※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

都内でしか求人があり、通勤が一時間半以上かかる状況で、やりたい仕事と家庭のバランスに悩んでいます。どのように取り組んでいるかお話を伺いたいです。

子どもがいて片道一時間半以上かけて通勤している方いらっしゃいますか?
今は派遣社員で、出産後はまた別の仕事を見つけなければいけない状況です。やりたい仕事はあるのですが、非常に限られた分野のため、都内にしか求人がありません。隣県ですが少なくとも一時間半以上かかります(それも満員電車です)。
今後ずっと仕事は続けるつもりなので、働きがいのある仕事に就きたい気持ちが強くあるのですが、職場が遠いと夫や子どもに負担をかけることになるので、悩んでいます。
また、30代に入り、年齢的な焦りもあります。子どもが大きくなって落ち着いてから…ではおそらく希望している仕事への転職は難しいと思います。

やりたい仕事と家庭とのバランスはどう取っているかお話聞きたいです(>_<)

コメント

ろろろろろん

私は諦めた方の人です😣
都内で13年位派遣で多少専門的な事務職をしていましたが、育休中に夫が転勤になり、北関東に引っ越してきました。
やはり都内じゃないとほぼその職種での求人がなく、しかも残業は当たり前なので、諦めて今の家の近所でただの事務職をしようと思っています。
時給も600円以上下がり、モチベーションが中々上がりませんが、取り敢えず社会復帰して、子供との時間も出来るだけ取れるように~と考えています。
子供がもう少し大きくなって、一時間以内で都内に通える距離になったら、またその職種に近いものを出来ると良いなぁと思っています。

• M

M

コメントありがとうございます!
    都内でなければ求人がないこと、時給がぐっと下がること、よくわかります😢モチベーションの維持が本当に難しいですよね。
    私も東京での仕事が無理だった場合はできるだけ近所で…と思っています。
    100%希望通りでなくとも、なんとか納得のいく仕事が見つかるといいですね。。(>_<)

• 3月11日
りか

保育園経由だと1時間半です。

都内だと結構当たり前に全然いるなぁと思います。
私は今はパートですが、それでも1時間以上くらいの人沢山いますよー。

• M

M

たしかに都心だと郊外から時間かけてくる人は多いですよね…
    今の職場(県内)は近くから通勤している人が多く、近ければ近いほどいい、という発想になっていたかもしれません💦

• 3月11日
モモ

片道約2時間弱、往復4時間弱かかります💦
都内から都外に引っ越しましたが、都内にずっと住んでいたので、現住所付近の募集も少なく、ましてや年齢がアウトな事や、そもそも田舎は車での通勤が当たり前のようですが、私は運転できない。今の会社は、かなり融通が効くのですが、募集要項を見ていても給料が下がる。や、どうしても都内から離れたくない気持ちが強い。やはり東京と都外は違いが沢山あるので。

ですが、流石に遠くて指定席チケットを自腹で買うことも多々あったり、出張が皆なとは同じ風には出来ない。電車の本数も少ないし、遅延になる事もしょっちゅうで、遅刻しがちなのでかなり早く朝家を出る。なので、会社付近の駅に着くとお腹が空くので 恥ずかしいけどこっそりビルの影や道でおにぎりとかかじったり、社に着くだけで疲れ切ったりもしますが、それでも辞めたくなくて続けています。
今回育休明けで復帰することになり、子供がまだ小さいので、今までよりさらに大変になるとは思いますが、出来る限りやってみようと思います!どうしても出来なければ辞めるしかないと覚悟はしていますが、やはり家族の協力がないといけないこともあり、そこまでしても通うべきか、辞めるべきかかなり悩んでいます。
まずはとにかく頑張ってみます!

同じような状況の方がいてとても心強く思いました😊

• M

M

都内と外では違いがありますよね。引っ越してみて初めて実感しました。。
    片道二時間は大変ですね。東京に住んでいた頃は会社の近くのアパートに住んで、遠い人は大変だな〜なんて思っていましたが、結婚したらそう好きに住む場所を選べないことがよくわかりました。。笑
    お互い頑張りましょう(>_<)子どもが大きくなれば多少は楽にもなると思うし、できれば仕事は続けたいところですよね!

• 3月11日