※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
お金・保険

医療費控除の確定申告について、義父や義姉に相談したがあまりお金が戻らず、住民税もほとんど安くならないと言われ、旦那もやり方が分からず面倒だからやらないと言っている。支払った病院代は25万円。

医療費控除の確定申告について。
3月15日までで明日しようと思ってたのですが、義父や義姉に確定申告してもそんなにお金戻ってこないし、住民税などが安くなるって話をしたら月に100円しか安くならないって言われました。なので旦那はもうやり方分からないし難しそうだし、結構面倒だからしないって言ってます(T ^ T)
旦那の職場の同僚にも医療費控除する人はじめて見たわーって言われたみたいです。
ちなみに支払った病院代は25万ほどです(T ^ T)やはり意味ないんですかね?

コメント

はな

住民税以外に還付金ありますよ(^^)
25万だったら私なら絶対やります!!

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私もしたいんですが…旦那はやる気なくて(T ^ T)
    還付金も1000円もないくらいで住民税も月に100円しか安くならないんだからしたって意味ないって言ってます…

• 3月11日
汚姫

10万超えてるからするべきですね!
領収書を全て持って
マイナンバーと一応印鑑を
持って税務局へ行けば
教えて貰えますよ♪♪

この時期でも教えてくれますか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )?この時期は人が多くて教えてくれないって言われました(´•̥ω•̥`)

• 3月11日
  • 汚姫

汚姫

教えてくれますよ♪♪
    申請書は税務局にあるので
    わからないので
    教えてくださいと伝えてください♪♪
    今はネット申告もありますので、
    今までよりは少しは少ないと思いますよ😊

• 3月11日
ねェ

出産の年は必ず医療費控除した方がいいですよ!
私も実際支払いで出産時だけでも17万円はらいました。
他にも妊娠時の検査費等もろもろ、
計算してみると10万近く返ってくる結果でした!
面倒でもした方がいいです!絶対!
私の友達のママさんは100%しています🤔

• ねェ

ねェ

旦那様に10万以上返ってくるらしいよ!って伝えたら
    やる気も出るんじゃないでしょうか笑

• 3月11日

私も出産した年は必ずした方が良いって聞いたのですが…
    たった今10万還付金あるらしいよって話したら旦那から出産一時金で42万もらってるし、私は帝王切開だったので生命保険から給付金が出たので還付金はないって言われました(T ^ T)ガッカリ😞

• 3月11日
  • ねェ

ねェ

なるほどなるほどですね🤔
    生命保険からおいくらおりたかはわかりませんが、
    出産時に生命保険で足りなかった分、妊娠時10ヶ月間の検査費、
    去年家族みんながかかった医療費(診察代や薬代)を合わせて
    実際払った額が10万円を上回っていれば10万円を差し引いた額がおおよそ返ってくる額です😌
    稼いできてくれる旦那様が
    数万くらい返ってこなくてもいい。
    とおっしゃるのならば
    面倒な事しなくてラッキーと思いましょう(*^^*)

• 3月11日
ゆこ

25万円は、個室代とかは抜いた金額ですか?個室代等の部屋代は、対象にならないので、抜いた金額であれば、申告するかどうかを計算してみてはいいのではないかと思います。
確定申告は、医療費控除だけですか?
確定申告の時期に行くと、私の行った税務署は、相談だけで立って4時間待ちでした。なので、医療費控除のみの申告であれば還付申告なので、4月に入ってから相談に行くほうがいいですよ。
所得税を、いくら払っているかなどで、還付があるかないか、金額なども変わってくるので、還付があればラッキーくらいで行ったほうがいいです。

25万円は旦那と子供と私にかかった病院代のトータルです。ちなみに私は大部屋で部屋代は無料だったためその中に個室代は含まれてません(´•̥ω•̥`)
    4時間待ち!!!まじですか?それは大変ですね(T ^ T)旦那は行ったら即諦めてしまいそうです(T ^ T)

• 3月11日
  • ゆこ

ゆこ

部屋代なかったのですね。
    上の方への返信で、生命保険の給付金がでたと書いてあったのですが、出産にかかった費用から生命保険の給付金を引いて、この時に、マイナスであれば、0で計算し、ご主人とお子さんの病院代を足して、10万円は超えますか?
    超えるようなら、4月以降に税務署に相談ですね。

• 3月11日
あさひ

国税庁のHPで簡単に申告書作れるしやって損はないかと😊そのHP上で流れに沿って作っていくと最後に還付金額も表示されますよ😊医療費まとめてあるなら面倒じゃないですよ。

国税庁のホームページですね!旦那も私も頭悪いので自信ないけど簡単に申告書作れるならやってみたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )旦那はん今もめんどくさいって言ってますが(T ^ T)

• 3月11日
おかあさんといっしょ

確かにめんどくさいと言って医療費控除やらないひと結構いますよね〜😅
私は独身時代からずっとやってるので、今ではすっかり慣れっこです。
還付金や市民税節約などの特典は言うまでもなく、経験値アップにもなるし、実際どのくらい税金で引かれてるのかを知るのにも、いいと思いますよ〜😆

あい

医療費控除だけなら期間外でもできますし、5年までは遡れます。

旦那さんの所得によって還付金額はちがいますよ。

うちの場合は医療費控除だけで8万ありましたし、やる価値はありますね。

3月15日までじゃないんですか⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾?医療費控除で8万戻って来たんですか?うちは、そんなに戻ってはこないと思います(T ^ T)

• 3月11日
  • あい

あい

年収と支払った医療費次第だと思います。

ネットで簡単に計算できるのでやってみたらいいと思います。

• 3月11日
ゆうちゃん

医療費控除の申請ですが3月15日過ぎてからでもできるので、それから行かれた方が、税務署で色々と相談乗ってもらえますよ。
(一時職員として働いていました)

3月15日までと思ってました!過ぎてもいいんですか(υ◉︎ω◉︎υ)?ちなみに私は旦那の扶養に入ってますが旦那ではなく私が申請もできるのでしょーか?

• 3月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

配偶者であれば、申請可能ですよ。ただし、源泉は旦那様名義のものを持参、あと旦那様とご自身のマイナンバーも持って行って下さいね。
    3/15までに確定申告しないといけないのは基本的に納税が発生する人です(自営業の方など)

• 3月11日
panman

25万ってことは、多分還付金は3,000円いけばィィ方と思って行った方がィィですよ!
総計から10万引いた額の1%もないですからね…。
私も今年控除に行きましたけど、税理士さんに日当だと思って…と言われましたもん。。
本当微々たるものですけどね…

まぁ

私も医療費控除しましたが、30万くらいかかってて、還付金は1万もなかったです。ネットで入力していくとどのくらい還付されるのかがわかるので、一度ざっくり入力してみてもいいかもですよ。

ポケ

収入によるので、100円かどうかなんて義父や義姉じゃわからないのでは…?
うちは40万の医療費で還付が6万くらいでしたよ(^^)
医療費控除は今は当たり前にされている人多いと思いますよ!

ぷに

ふるさと納税やら医療費控除で今年16万戻ります。

何にもしらないわからないが一番損ですね💦

私の旦那も会社でふるさと納税してる人はじめてみたといわれたそうですがそんだけ稼いでしない人のが損なのにめんどくさいからしないよくわからないからしないってかっこいいと思ってるんですかね💦

国の制度は使わない知らないとただの損です。

ゆか

やる気がない周りの人は関係ないですよ~✨
出産であまり費用がかからない人はやらないですし、知らない人も多いだけですよ✨
一度やり方わかれば簡単ですよ!税務署でやるなら医療費控除は3/15以降でもいいですし、ネットでも簡単に作成できますよ☺

うちは去年23万払って4万円還付されます。

maki

10万円を超えた金額の数%が戻ってくる金額です。
何%かは年収によります(年収が高いほど還付率が高い)

うちは15万くらい戻ってきますが、去年は医療費だけで200万くらいかかりましたから…💦