※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で赤ちゃんに話しかけるのが恥ずかしくて声に出せず、心の中で話しかけているけど聞こえるか不安。皆さんはいつからどれくらい話しかけていたか、絵本の読み聞かせはしていましたか?

あと数日で妊娠7ヶ月になります。

赤ちゃんに話しかけなきゃ!と思いつつ、なんだか恥ずかしさもあり声に出して話しかけることがあまりありません。

心の中では話しかけてますが、きっと聞こえてないですよね😢

みなさん、いつ頃からどのくらいの頻度で話しかけてましたか?
また、お腹の赤ちゃんに絵本の読み聞かせとかしてましたか?

コメント

Yun.

わたしもなに話していいか分からなかったので絵本を声に出して読んでました(*´ ˘ `*)

• かかか

かかか

そうなんです、何して良いのかわからないんです😥

私もそうしてみます✨

• 3月11日
みーみ

私はお風呂で体を洗う時に話しかけてますよ✨お風呂以外では息子がなでてくれたりします❤️

• かかか

かかか

お子さんが撫でてくれるのとっても微笑ましい光景なんだろうな〜と思いました😭💕

お風呂でも話しかけてみようと思います😊

• 3月11日
タタン

わたしも同じくです!
あんまり話しかけられていません笑笑
うちはずっとテレビがついている家なので、(主人がバラエティばっかみますw)結果的に音は届いている気がしますが😂

• かかか

かかか

そうですよね、、

私も人とよく話すし、仕事上いろんな会話が聞こえてると思うんですけど、私が子供を大切に思っていることを伝えたいけど、恥ずかしいみたいな😅

結局話しかけれず、、寂しい思いしてるかな?と思ってしまいます😢

• 3月11日
まゆん

お気持分かります!
最初て何だかテレますよね(*´ω`*)
私は
ご飯前にお腹すいたかな〜?とか、
お風呂入ったときに
気持ちいいかな?とか
今からママは寝るよーとか、
自分がやる事の前と後とかに
話かけてます☺
タイミングだと思いますが
反応してくれますね♡
読み聞かせはしてないです💦

胎動感じられる、
楽しい時期になりましたね👼
お互い
たくさんお話してあげましょ💞

• かかか

かかか

わかっていただけて、嬉しいです😢✨

やはりそのタイミング毎に話しかけるのが良さそうですね✨

いつも元気よく動いているのでちゃんと話しかけてあげようと思います😊

• 3月11日
珠菜

私も恥ずかしいので最初は挨拶から始めました
名前を呼んでおはよーおやすみーとか
絵本は恥ずかしいので好きな音楽流して一緒に歌ってます

• かかか

かかか

名前が決まっていると、呼びやすかったりしますよね〜!
    うちはまだ性別すらわからずです😭

音楽は凄く反応するので、私も音楽たくさん聞かせようと思います✨

• 3月11日
  • 珠菜

珠菜

名前呼んだりあだ名で呼んだり様々です( ´艸`)
    9ヶ月入って名前が決まったのでそれまでは挨拶だけでした
    男の子か女の子か楽しみですね♪

• 3月11日
  • かかか

かかか

そうなんです😥
    早く性別だけでも知りたいんですけど、まったりしてる子だと思ってる諦めてます😂

朝おはようとかおやすみとかそこからはじめてみます✨

• 3月11日
ゆー

例えばですが、朝その日最初に胎動感じたときに
おはよー今日も元気だね‼
天気がいい日にお出掛けするなら
今日はとっても天気が良いよ‼
ママといっぱいお出掛けしようね‼
とか話しかけてました😊

• かかか

かかか

ありがとうございます✨

私も胎動感じだ時にちゃんと話しかけるようにします☺️

外の雰囲気を教えてあげる事も良さそうですね✨

• 3月11日
ママリ

最初は恥ずかしいですよね!!😂
私は入浴後、お腹のクリーム塗りをしてる時に話し掛けるのから始めました!もっと大きくなるんだぞ~♡とか笑
お腹出始めると旦那も話し掛けるようになって、今は2人でこんなことがあったよとかベビーに胎児名?を付けて話し掛ける様にしてます^ ^💕

• かかか

かかか

そうなんです😅
    今は名前も決まってないから、赤ちゃん👶って言ってるし、それもなんかなーと😂

胎児名ってどうやってつけましたか?
    参考にさせてください😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

胎動が出始めた時にポコポコしてたので、ポコちゃんと呼び始めました😄で、性別が分かったら男の子だったのでポコ太郎になり、今じゃコタロウになってます😂勿論、出産後は別の名前にしますが胎児名つけた方が一層愛情伝わるよと聞いたので、そうしてます( ^∀^)友達はタマちゃんとか花子とか付けてるとか言ってました!😄最初は恥ずかしいですが、きっと旦那さんも乗ってくれると思いますよ!🤗

• 3月11日
あだむ

17w位から胎動がわかったので、おはよー、おやすみから始めました。旦那も行ってきますとか話しかけています。女の子のようですが、名前はまだ決まってないので、赤ちゃんと呼んでいます🎵

へぇ

私も胎動がわかったくらいから話しかけてました!なんだか照れ臭いですよね🤣朝におはよう、今日もよろしくね!と夜に今日も一日おつかれさま〜!と声をかけるようになりました😌絵本の読み聞かせはしていないんですが、いろんな音楽をシャッフルでかけて、胎動があった時にこの曲好きなん〜?とか聞いてみてます😊

tomo

独り言みたいで少し恥ずかしいですよね!
私も同じくらいの週数ですが、そろそろ聴覚が発達してくると聞いたので、
赤ちゃんが起きてそうな時に、挨拶から初めて、家事の実況中継的なことを話してますよ♪
外出先はさすがに話しかけられないんで、心の中で話しながらお腹さすったりしてます。
旦那さんにお腹に向かって話しかけてもらうのも良いって聞きましたよ。
その方が声が近いし、低い声の方が聞こえやすいとか➰