※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。完ミに移行した経験のある方、おっぱいのケアや対処法を教えてください。

完母から完ミにされた方いますか?
いたら、理由や移行したとき
おっぱいのケアはどうしたかなど
教えて欲しいのですが。。。

2人目が今生後3週間で
最近ほぼ毎日夜中起きて泣くようになり
それも泣きかたが半端じゃなく
授乳しても両方で10分とかで
嫌な顔して乳首出して吸わなくなったり
15分くらい飲めても、寝ずに起きて泣いたりで
泣き声で上の子も起きて寝なくて
しんどいので調べてみたら
母乳が足りてないかもって書いてあったので
退院後初めてミルクを作りました。
生後半月〜1ヶ月は80〜120mlって
書いてあったので 100ml作ったら
授乳して30分後なのに 10分で飲みきって
そのままスッと寝ました。

やっぱり母乳が足りてないんでしょうか?
上の子は卒乳までずっと完母で育てて
生まれたときは3000gもなかったのに
ずっと標準より大きめで育ってます。
今回出産した際の入院中には
おっぱいが張りすぎて 搾乳したら
120mlほどとれて看護師さんには
十分すぎるほど出てるねって
言われたくらいです。

母乳の分泌が少なくなる原因も
あまり分からないし
どうすればいいかも分からず悩んでいます。
同じような経験した方がいれば
教えて頂けたら有難いです😭

コメント

さといも

私も、入院中からおっぱいはよく張りたくさん出てました!が、そのせいで赤ちゃんは溺れてました(笑)
なので、嫌になったのかあまり飲まなかったです。左右で6分とかでした。。。
今はおっぱいは張りますか?私の場合は、おっぱいは出ていたので、看護師さんから、搾乳し、それを哺乳瓶で飲ませて、どれくらい飲んでるか確認するように言われました。正直めんどくさかった(笑)
そのときは、体重が増えていなかったので、ミルクを少しだけ足してましたが、1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいからも上手に飲めるようになり、完母にしました!

ちい

私も完母で育てています。
うちの子は大きめで生まれたのと男の子なので最初から結構ずっと吸っていたのですが、小さめだったり女の子だと体力が無くてなかなか吸わない時があるみたいです。
赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのはすごくしんどいことみたいで、成長するごとに吸うのも上手くなるし吸う力もついてくるよと助産師さんに教えてもらいました。
おっぱいがすごく張っているなら出てると思うので搾乳しつつ5分でもいいから飲ませてあとはミルクをやるみたいに混合で育てていって出てるようなら完母にしていってもいいかなと思います(^o^)