※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後8日目の息子がぐずり、寝ても30分で泣き出す。産後の体調も万全でなく、痛みがある。抱っこするとおさまるが、立って抱っこは腰が痛い。パパがあやしても泣き止まず、おっぱいを吸いながら寝る。寝たいけど辛い。

生後8日目。。
ここまでぐずるなんて初めてだ。。
息子ちゃんどうしたんだろ。。

オムツも替えた。
母乳もあげた。
げっぷも出た。
また、オムツも確認した。

ベッドに横にさせると泣く。。。
抱っこすればおさまる。

この状態が昨日の夕方から。。
寝てくれても30分ほどで起きられる💧
そして、泣き出す。

泣いたら、ママは根気よく付き合うよ。
でもね、まだ産後の体調の回復が万全じゃないからか昨日から下腹部の右側が痛いんだ。。
お股も縫った所かな。。
痛み落ち着いてたのに息子ちゃんをずっと抱っこして座ってたからかな。。
痛いんだ。
立って抱っこは腰が痛いんだ。

パパが代わりにあやしてくれるけど、息子ちゃん泣き止まない。。
私が抱っこすればおさまる。
抱っこしてたら寝たから、ベッドに横にさせたらお目目ぱっちりになってるし。。どうして?

さっきからおっぱい吸いながら寝てる息子ちゃん。。
ベッドに横にさせたら寝てくれるかな。。
ママは寝たいよ。。
体がちょっと辛いよ。。

コメント

はる

かまってほしいのと
寝れないのかもです
ラッコ抱きしてはどうですか?

• まりりん

まりりん

ラッコ抱きというのを初めて知りました💦
    やってみたら、スヤスヤ寝てくれました💤

でも、いざ、ベッドに置くと泣きますね😅😅

• 3月12日
  • はる

はる

環境になれるまで
    ないたりとか
    首が座る頃まで ラッコ抱きしてましたよ

• 3月12日
あさひな

添い乳マスターになるとかなり楽ですよ😊今日はグズグズ記念日ですね😊💕
うちの子も10ヶ月にもなるのに今日は40分おきに起きてくる😂もう気づいたら夜中で
泣き声デカイし暴れるし重い😂

• まりりん

まりりん

グズグズ記念日。
    その言葉に何か気持ちがすっと楽になりました😢

どうして?どうして?って凹んでしまってたけど、初めて息子ちゃんがグズグズしてくれた日。
    って思ったら気持ちが前向きになりまた😌🎶

• 3月12日
  • あさひな

あさひな

グッドアンサーありがとうございます😊
    グズグズ記念日の次はグズグズしなかった記念日ですね💕次の記念日にたどり着くまで1日なのか、1ヶ月なのかはその子次第ですが、手がかかるのが長ければ長いほど嬉しさ倍増です(๑>؂<๑)۶

• 3月12日
山田花子

育児おつかれさまです。
会陰切開の跡痛いですよね。

赤ちゃんは生後すぐじゃなくて、数日経ってから「ここお腹の中じゃない!」と気づくと聞いた気がします。
それで不安になってしまったのかも?
抱っこで寝て、降ろせば泣いて…通称背中スイッチは今後結構長い付き合いになると思います!

• まりりん

まりりん

数日経ってから、そんなことに気がつくなんて話も初めて聞きました💦
    不安なのかな。。。と思ったらかわいそうに思えて😢
    気長に相手をしてあげなきゃって感じました。

• 3月12日
とん

退院してオウチに帰ったばかりくらいですかね?
おうちの環境に慣れてなくて不安で泣いてるのかもしれないですよ😃

ママはまだ身体も精神も不安定な時期ですからね💦
出来ればゆっくり休んでくださいね💦

• まりりん

まりりん

退院してから今日で4日目です。
    実母や義母、旦那に協力してもらいながら寝れるときは寝てますけど、、息子の事が気になってしまって、あまり熟睡出来てないかも😢

• 3月12日
まるきち

うちの子もたまにありました😁
もし可能であれば添い乳してあげるともりかさんも楽でしょうし赤ちゃんも寝てくれるんじゃないかな?と思います😊
他の方への回答に、今までお腹の中で丸くなってたのに出てきて平らなとこに寝せられると不安になったりして泣く子もいると言われてる方がいてなるほどなと思いました☺️
あと、うちの子に効果があったのは水の音です!!
あと胎内音?みたいなのがYouTubeにあったので聞かせてみましたが寝てくれる時もありました😁
赤ちゃんにあうものが見つかればいいですね😭

• まりりん

まりりん

水の音、胎内音って初めて聞きました💦
    今度試してみます!

添い乳…やったことないんですよね💦
    確かにできたら私も楽な気がしますが、上手くできるかな💦
    調べてみます😌

• 3月12日
sayaka

産後の体まだ回復してないのに辛いですよね。

うちはそおゆう時は縦に抱っこして、おっぱい吸わせたまま、座って何かに寄っかかって、周りにクッションなどひいて寝てました!

• まりりん

まりりん

あやしてあげたい気持ちは物凄くあるんですが、体がついていかなくて悲しくなります😢😢

私も縦抱っこしリクライニングソファーで横になったら息子ちゃん寝てくれました!
    けど、ベッドに置くと泣くんですよねぇ💧

• 3月12日
  • sayaka

sayaka

すごいわかります!
    自分も体が付いてかないで、イライラしたりしてました!
    まだお子さんも生まれたばかりですが、私は少し5分とかだけでも外にお散歩行って、気分転換したりしてました!

うちも置いたらギャン泣きで、毎日座ったまま寝てました!😩
    うちは布団だったので、座ったまま寝て、寝たらそのまま2人で寝っ転がったりしてましたよ!🙆‍♀️

• 3月12日
あかり

私も同じような経験をしました!
とりあえず全ての事をやったけど、横にすると起きちゃう…どうしてーって思いますよね。
背中スイッチというのがあるみたいです。私の息子も横にすると起きることが何回もありました。その度に抱っこしての繰り返しで、毎日寝不足でした。なので、添い寝しながら母乳をあげると寝てくれました!
あと、いつかは必ず寝てくれると思いながら時間が過ぎるのを待ってました。それまでは辛いですが、自分しかいない、大好きな息子の為と思って、なんとか乗り切りました。
寝不足続きで大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!

• まりりん

まりりん

噂で聞いてた背中スイッチの恐ろしさをこの日、痛感しました。。。

添い寝しながら母乳。。
    少し練習してみようかな。。
    けど、私も寝てしまって息子ちゃんを潰してしまわないか少し不安が💧

• 3月12日
sa★

退院した直後くらいは
そんな感じだったので諦めて抱っこしたまま寝てました(´-﹏-`;)
傷は痛むし寝不足だし、しんどいですよね😢

いつか少しでも1人で寝るようになります!あと少し頑張って下さい😭😭

• まりりん

まりりん

なんでしょう。。そうなんです。
    しんどいんです😢😢

でも、ぐずってる息子ちゃん見ると何とかしてあげたいんだけど。。
    しんどいんです😢

• 3月12日
Yuu

抱きグセついてるかもしれませんね!
私の娘もしばらくはそうでした😭
添い乳したら寝てくれましたよ(^^)

産後慣れない育児に睡眠不足。
かなりきついですよね😨
無理せず旦那さんに頼れそうな時は頼って少しでも休んでくださいね😊

• まりりん

まりりん

添い乳。。結構されてる方いるんですね。
    私も挑戦してみよう!

次の日、旦那が休みだったのでお昼間から甘えて寝かせてもらいました。

• 3月12日
なな(*˙˘˙)

ついにお子さんも【なんか今までと違う😵💥】と気がついたのかもしれませんね!皆さんおっしゃるようにお雛巻きは試してみるといいかな✨と思います。あと、お布団に置くとき頭→背中→おしり…と順番にそーっと手を抜いていくと思いますが最後は足の裏を軽く押して膝を曲げてMの形にキープする(イメージ湧きますか?😭)とお腹の中に居たときの形なので、少し安心するのかセンサーが鈍くなってくれます!
あと💡ずっと抱っこで疲れたらバランスボールに座りながら抱っこして揺れるのをオススメします。立って抱っこしているより腰への負担も少ないですし、赤ちゃんに程よい揺れが伝わりうちはよく寝てくれました!

産後すぐでからだも気持ちもしんどい時でしょうが、ママもお子さんもゆっくり休める方法が見つかるといいですね😌

• まりりん

まりりん

「なんか今までと違う 」って今気づくんかーい💦って皆さんのコメントみて感じました苦笑

お布団に置く時、そーっと置いてますが。。更にそーーっと置くようにしました。そしたら、起きずに寝てくれたー!
    それと、足の形は自然といつもMの形になってるんですよね。。

• 3月12日
K-keiko

多分、環境が変わって不安になってるんだと思います。
ママが抱くと泣き止むのは心音がお腹の中に居た時に聞いて安心出来てたからだとおもいますよ。
私はよく、生まれてすぐにやったカンガルーケアの抱き方をして熟睡させてからベッドに移してました(^-^)

まだ身体も疲れて大変ですけど、余り無理せず旦那さんにもカンガルーケアやって貰ってみて下さい。
うちのパパはそれで2人で寝ちゃってましたが‥‥💦

• まりりん

まりりん

心音。。。
    確かに縦抱っこしてると私の胸にべったりした状態でスヤスヤ寝てます💤

熟睡前にベッドに置いてしまうのが原因かな。。
    熟睡するまで根気よく抱っこしてみようと思います💦

• 3月12日
HARUmama

お布団が冷たいと背中スイッチ発動するので寝かせる前に温めてあげると良いかも知れません😊

• まりりん

まりりん

抱っこする間にお布団に湯たんぽを置くようにしました!
    そしたら、確かに背中スイッチ発動してない気がします!

• 3月12日