※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初マタの方が、友人の結婚式に参加するか悩んでいます。妊娠が発覚し、体調が心配。式と披露宴は出席したいが、二次会は無理か。9週のつわりの経験を教えてほしいです。

はじめまして、現在5w3dの初マタです。
親友の結婚式と披露宴の参加について悩んでいます。

親友の結婚式は1ヶ月後で、私が9w3dの日です。
年始に招待状が届き、式、披露宴、二次会すべてに喜んで出席のお返事をしました。

そして4日前に私の妊娠が判明。
今のところ体調の不良はないのですが、初めてのことで、1ヵ月後の体調が全くわかりません。

私自身の結婚式の時に、出席予定の参列者の方々が、インフルエンザ、ご親族のご不幸、奥様のご出産、お仕事のトラブル関係などでバタバタと式の3日前から欠席の連絡が続き、
どうしようもないことと納得はしましたが、一生懸命準備をしていた当時は、思わずわんわん泣いてしまうほどつらいと感じた経験があるので、できれば一度出席すると言った以上、頑張れるのであれば行って、彼女の一生に一度の晴れ姿を見てお祝いをしたいです。

夜から始まる二次会は申し訳ないけれど断わって、昼間の式と披露宴だけ出席しようか...と考えていますが、経験している方からしたらこれは無謀なことなのでしょうか?

みなさんの9週のころのつわりの状態を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

9週はつい最近ですが、つわりのピークでした💧

• はる

はる

ありがとうございます。ピークでしたか...大変でしたね、お大事にしてくださいね。

• 3月11日
夢と希望がつまった太もも

週数などは若干違うと思いますが、私も結婚式、披露宴に出席するとお返事してから妊娠が発覚しましたが行きました!
つわりはちょうどピークの頃だったと思います(^_^;)
(式当日は3ヶ月頃でした)
日によって体調は違ったので悪かったらどうしよう…と思いましたが気にしすぎると余計に体調悪くなると思ってあまり気にしないようにしました!
もちろんご友人には事前に妊娠を伝え(どうしても嫌なら体調悪いとだけ言ってもいいかと)、式の最中に気持ち悪くなってもいいようにできれば出口に近い席にしてもらってトイレに行きやすいと安心です◎
無理は禁物ですので、式と披露宴だけ出席できれば十分だと思います!
私は案外体調がよかったので調子に乗って2次会まで行きましたが(笑)
当日自分の体調と相談で楽しんでください(^o^)

• はる

はる

ありがとうございます。
    実際に同じ体験をして成し遂げた方のお話を聞けてとても心強いです。少し前向きになりました。

• 3月11日
りぃ

そのころつわりはありましたが結婚式に出席できないほどではなかったです。
ですが私はつわりが軽い方。
かなり個人差がありますので必ず大丈夫とは言えないですよね...
ご友人に妊娠の報告ができるようでしたらもしもの時は欠席の可能性がある事を伝えてみては?

• はる

はる

ありがとうございます。私も出来ればつわりが軽い方と思いたいです。そうですね、いきなり欠席と伝えるよりは、妊娠して、欠席の可能性があるという伝え方の方が良いかもしれないですね。

• 3月11日
ちぴ

わたし9週のとき、何も食べられず外出できない状態でした…

親友の披露宴なら、挙式&披露宴だけは頑張って参加します!
ただ、親友には事前にきちんと伝えて、「もしかしたら途中退出するかも…」など話しておきます。
私も披露宴のときに直前に体調不良とかでキャンセルでてすごく嫌だったので…
親友なら、不安も全て話したうえで参加します♡

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうですね、事前に途中退出するかもしれないと伝えるのは、なるほど良い考えだなとおもいました。彼女に正直に話してみます。

• 3月11日
あやの

私は吐きづわりではなく、食べづわりの方だったので特に体調的に問題はなかった(しいて言えば割とすぐにお腹空いて気持ち悪くなるくらい)のですが、一応事情を話してお式と披露宴のみの参加にしておいて、体調次第では途中退席する可能性があることもお話しておかれることをお勧めします(*´ω`*)

• はる

はる

ありがとうございます。
    私も食べづわりを希望してしまいました。そんなに上手くは行かないと思いますが..
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 3月11日
にゃんちゅう☺︎

私の場合.6.7wから悪阻が始まり寝込むほどでした。20wまで続いていました💦悪阻は人によるのでお友達には.今は大丈夫だけどそのときにもしかしたら悪阻があるかもと事情は話しておいた方がいいと思います。

• はる

はる

20wまで寝込むほどですか!とても大変な毎日でしたね、そういうケースもあるのかと聞くことができて良かったです。ありがとうございます。

• 3月11日
初めてのママリ🔰

1人目、2人目共に6wからはじまり9wは悪阻ピークでした。
同じく1人目の8wの時幼馴染の結婚式があり、初期でしたが幼馴染に伝えたら欠席はありえない!と泣かれ‥夫に駐車場で待機してもらい出席しました。式はなんとか頑張りましたが披露宴はほぼ用意してもらっていた控え室にいました。
本当にキツかったです。
泣かれても欠席すれば良かったと未だに思います。
悪阻軽いといいですね。

• はる

はる

目の前で批判されて泣かれるのは、つらいですね。そして体の方も相当な無理をしてしまったのですね。胸が痛くなりました。
    どうしてもつわりが軽いことを願ってしまいます。都合の良い話ですよね。

• 3月11日
mana

今ちょうど9周ですが、結婚式に参加するのはちょっと不安かなぁ、、と思います(T ^ T)
事情を分かってもらえること(フォローしてもらえる環境)が可能であれば、行くかもしれません。
漢方や点滴で2.3日調子が良くなることもあるので、それに頼ってみるのも手かもしれません😊
つわり軽いといいですね😢

• はる

はる

そうですか...やっぱりまず事情を正直に話すところからですね。
    漢方も点滴のことも初めて知りました。ありがとうございます。
    つわりの辛い時に、ありがとうございました。

• 3月11日
saa*

ちょうど9wのころに
自分の結婚式あげました💒
つわり真っ只中で吐きつわりだったので
お料理なにも食べられなかったのが
本当に残念でしたが
楽しく二次会まで終えることができました✨
ただ終わった後の疲労感は半端なかったです😭!!
ほぼ同じくらいの週数の友人も
挙式と披露宴に参加してくれました♪
妊娠中と言うのを伝えておけば
式場のスタッフもなにかと配慮してくれるので
友人には妊娠中と伝えておいた方がいいと思います☺️

• はる

はる

なるほど、式場のスタッフさんにも配慮して頂けるととても安心感が増しますね。
    式の主役は一日中一番大忙しなのに、一番辛い時期を乗り越えていてすごいです。お疲れ様でした。
    ありがとうございます。

• 3月11日
せーちゃん👑🐃

私は9wの頃は
妊娠悪阻で入院でした😫

私でも親友の結婚式は
絶対出席したいですが、
万が一があるので
お友達に一言つわりが
あるかもしれないからと
お話しておいた方が
いいと思います😌
あと、一緒に行くお友達は
いらっしゃいますか?
その方にも妊娠中と伝えたほうが
念のため安心かもしれません

悪阻軽いといいですね😢👌🏻
初期は身体もだるいので
無理なさらずに
結婚式楽しんできてくださいね💕

• はる

はる

にゅ、入院ですか!
    大変でしたね。
    そんなに重度の場合もあると考えておかないといけないですね。

1人友人が一緒なので、彼女にも伝えようかと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月11日
さち

私も9週あたりは吐きつわりのピークでした💦いつ吐き気がくるかわからないので常に自分との戦いでした笑 ご友人には妊娠中であること、途中退席の可能性があることは伝えておいた方が安心できると思います♫
可能であれば横になれる控室等があればなおさら安心かと(^^)

大切な友人の結婚式は出たいですよね!つわりが軽いことを祈っております✨

• はる

はる

ありがとうございます。
    近々彼女に、事情を話してみて、出席出来る方向でいけるかどうか相談しようと思います。
    相談して良かったです。ありがとうございます。

• 3月11日