※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子について質問です。やんちゃですか?言葉の発達や遊びについて教えてください。ありがとうございます。

こんばんは( ˘ᵕ˘ )

2歳9ヶ月の男の子を持つママに聞きたいで-す☺️!
(まだ保育園に行ってない子)

やんちゃですか?
言葉はどれくらい喋りますか?
ひとり遊びは好きですか?
じーっと座ってられますか?
玩具で遊んでるときどれくらいの時間遊びますか?

質問攻めですいません😣

いろんな話聞きたいです♡

コメント

みかん

こんばんは!
来月で3歳になる息子のママです(^-^)

保育園行っていです☺️✨


すごくやんちゃだし
うごきまわりすぎじゃない?ってぐらいうごいてて落ち着きがないです(笑)

一人遊びはします(^-^)
タブレットで遊んでる時とトミカで遊んでる時ですかね😭

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます☺️!

    やっぱり動き回りますよね😅
    あんなに動いたのにまだ動くの?って
    ぐらいです(笑)
    YouTube観てる時は大人しいですね😅

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    一緒ですね😫💦💦
    少しは座ってなさいっていっても10秒もたないです(笑)

    ご飯の時もじっとしてられないし
    なので外食も先延ばしです😭

    あちこち行ったりしちゃうから😭

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    一緒ですねぇ😅💦💦
    うちもです!笑
    すぐ違うのに興味持って走っていきます笑

    ご飯の時はじっとしてられなくても
    イスに座ってる時あります?
    外食は大変ですよ-😭

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    ですよね😭
    気分屋なのか座ってる時と座れない時があります😫


    ほんと大変ですね😭
    回転寿司いってもポテトたべたら
    走り回ってて母親はゆっくりたべれないですよね😵
    だから宅配とかに😞💞💞

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    はい😭
    それも同じだぁ笑
    座ってる時は「おぉぉぉ」ってぐらい
    座ってるけどダメな時は一瞬で立って
    遊んでますね😂

    大変ですねぇ(;▽;)
    全部同じじゃないですか-笑
    うちもです!
    好きな物食ったらあとはいいみたいな
    感じでうろちょろして
    何を言うかと思うと「早く帰ろ」とか
    言ってきますよ😂
    うちも出前ですね...(;▽;)

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    こんなに一緒だと共感します😭
    うちの子だけ?とかすごい不安になっちゃって保育園いってたとしたら平気かな?とか心配だったんですが よかったです😭


    でも可愛いい😂💖💖
    早く帰ろうって言えるんですね😭
    うちの子は 行こ こっちいこうよぉ😫💦💦って手ひっぱりますもん(笑)

    会計~(笑)ってなります(笑)

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    うちもですよ😭
    うちの子も保育園行ったら大丈夫かな?って
    すごく心配ですよ~
    うちの子だけじゃないってわかって
    楽になりましたぁ( ´ ω ` )

    そ、可愛いんですよ😂❤️
    自分の好きなもの食って満足したら
    もう帰ろってwww
    そこで爆笑してます😂
    行こって言えるじゃないですか!
    それも可愛いです😍
    待ってって何回か言ってると
    手ひっぱりますね(笑)

    んじゃもういいや~会計~ってwww
    うちもなります🤣

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    私も楽になりました😭
    なんか検診で引っかかって親子教室で
    指摘されるところ沢山あったんですけど
    全然同じような子がいらっしゃるって思うと普通じゃん!みんなとかわらないじゃんって思えました😭

    男の子だから元気で活発でいいんですよね🤗✨✨

    待っても逆に
    まて~✋✨✨?って頷きながらやります(笑)

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    ですね~😭❤️
    何歳検診の時ですか?
    うちは言われた事なかったなぁ💭
    男の子はやんちゃで当たり前ですよ!♡
    逆におとなしい方が心配です😓

    どこも同じようなもんですね😂💓

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    2歳児検診のときに項目で引っかかって
    緊張とか知らない人に
    聞かれたものを指さすってできないと思うんですけどそれでできなくて親子教室行ったものの みんな普通の子でなんか腹たって
    指摘ばかりするから行かなくなったんですけど(笑)



    ですよね(笑)
    このぐらいが丁度いいって思ってます( ˆoˆ )/

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    なるほど!
    てか、知らない人がいきなり話しかけてきて
    すんなりやってたらそっちの方がこわい😱
    うちの子も慣れるまで少しかかるので
    そんなもんでしたよ!!
    みんな普通の子で指摘ばっかされると
    腹立ちますよね😤!

    ですね~(笑)
    男の子はこんなもんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    2歳児検診とか保健婦さんたちって
    子供からしたら 誰ってなるし

    絶対できるわけないのにその場で・・・

    それで出来なかっただけで
    判断されて腹立ちましたもん

    安心安心です(●´ω`●)

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    保健師さんでもよく会う方とか
    親しい方とかならまだしも
    誰ってなるのは当たり前ですよね
    何もなくできる子って人見知りしない子
    なんでしょうかね😅

    誰だって腹立ちますよ!!

    安心です(♡´▽`♡)

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    人見知りしないか常に家で教わってるか
    保育園 幼稚園行っててわかるからってのもあるかもしれないです泣

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    そうですね(;▽;)
    保育園 幼稚園に行ってれば接せる子も
    いますもんね😓

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    だから3歳児検診のとき指摘されても
    反対しようとおもいます(笑)

    子供を信じてあげられるのは保健婦じゃなくて親だと思うので(^-^)

    • 3月12日
  • れいな

    れいな

    そうですね!それがいいです!
    普通の子におかしいって言われてもね💦

    親しかいませんよ( ˘ᵕ˘ )✨

    • 3月12日
  • みかん

    みかん

    ほんとそれですよね(笑)

    • 3月12日
deleted user

2歳半ですがいいですか?💦

うちの子は男の子にしてはそこまでやんちゃではないと思います
あんまりまだ出ておらず2語文とかは喋りますが、聞き取るのが難しいくらいです
一人遊び結構好きです
何か目的?などがあればじっと座って待ったりはできます
おもちゃは大人が一緒に遊んであげれば2時間くらい遊びますが、一人だと30分とかですかね

私も同じ月齢の男の子がどんな感じか気になります(>_<)!

  • れいな

    れいな

    ぜんぜん大丈夫です😆!
    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎

    男の子でもやんちゃじゃない子もいますよ!
    その子の性格ですね( ´ ω ` )
    うちの子は喋るけど聞き取れないのも
    多々あります😓
    一緒に遊ぶと2時間!!笑
    す、ご、い、、😳
    うちの子は30分ぐらいですかね笑

    • 3月11日
まあ

こんばんわ😊

うちは次男が同じ2歳9ヶ月で
長男が4歳で何でもお兄ちゃんの真似をするので
とにかくやんちゃです(><)


こないだも買ったばかりの
洗濯洗剤(粉)をあけて
半分以上こぼされたり(笑)

私にバレないように隠れて
イタズラしまくりです。

遊びはお兄ちゃんと遊んでるか
アンパンマンやしんちゃんを
見てる事が多くひとり遊びする事もあれば
私を呼んで一緒に遊んだりって感じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


言葉は少ない方で
一語を喋ることは多いんですが
(ママ、パパ、にぃに、やだ、なに?etc)
2語以上の文章っぽい会話は
できないです。

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます☺️

    同姓なら特にやんちゃになりそうですね笑
    やっぱりお兄ちゃんの真似したく
    なりますよね😭
    新しい洗剤こぼされたら怒鳴りたくなる~😅

    上にいるとやっぱり一緒に
    遊んだりしますね( ´ ω ` )
    うちはまだ下が小さいので遊ぶんですけど
    お喋りできないからつまんないみたいで💦

    言葉も個人差ですね!
    お兄ちゃんがいる保育園に行ってる子は
    早かったりしますよね

    • 3月11日
  • まあ

    まあ

    悪い事ばかり真似するので
    大変です😭😭

    なにやってんの!!
    って怒鳴っちゃいました(笑)
    掃除機使う時
    しばらく掃除機から洗剤の匂い
    出てたのは面白かったです😃


    保育園とか行ってると
    早いですよね(๑^^๑)

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    たしかに悪いことばかり真似しますね😓
    支援センターに行って自分より上の
    お兄ちゃんとかいると目で追って真似する😭

    やっぱり怒鳴っちゃいますよ~😭笑
    しかも新しい洗剤...www
    それはおもしろい😂

    早いって言いますよね( ´ ω ` )
    やっぱ刺激あるんでしょうかね♡

    • 3月11日
  • まあ

    まあ

    やっぱそうですよね😭

    昨日はワンピースの大きいパズルの
    枠壊されてパズル可哀想な事に
    なりましたwww


    刺激あると思います(๑^^๑)
    職場の託児所に行ってた時は
    色んな歌覚えるの早かったです😃
    何言ってるか分からないけど
    所々で歌ってるみたいな(笑)

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    そうですね😭
    なんで子供ってダメな事を
    楽しくやるんですかね笑

    あちゃー😭
    それは可哀想ですね(;▽;)笑
    パズルは大きくても小さくても
    大変なのに~www

    ありますよね( ´ ω ` )
    影響ってすごいですよね😆👏
    何言ってるかわかんなくても
    歌うってすごいです( ˘ᵕ˘ )

    • 3月11日
  • まあ

    まあ

    ダメって言われるとやり方を変えてまたやるんですよね(笑)

    枠がひどいことになってたので
    パパが諦めて捨てろーって
    言ってましたww
    2000ピースぐらいのやつだったので
    ショックです😭😭

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    そうなんですよね(笑)
    そうゆうことはすぐ頭が働くんだなぁ😂

    そう言いたくなりますよwww
    2000はかなりショック...
    泣きたくなるぐらいだぁああ😭😭

    • 3月11日
so❤︎mam

それなりにやんちゃだとはおもいます。

言葉は三語文ですが、言い間違いも多いです。

おもちゃの種類によって1人遊びしたりママもあそぼーって誘ってきたりという感じです。

じーっと座ることは出来る方だとはおもいます。

体調わるいときに、ちょいちょい様子を見にきましたが、3時間くらい夕方寝かせてくれて、その間プラレールやらトミカやらで遊んでました。部屋一面におもちゃは広がってましたが笑

  • れいな

    れいな

    男の子って基本的にやんちゃなんですかね笑

    うちの子も言い間違いありますよ!

    同じですね!!
    ひとり遊びはどれくらいしますか?

    おもちゃ全部出します笑

    • 3月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    2時間は余裕だとおもいます。いろんなおもちゃひっぱりだすので。
    ひっぱりだしたおもちゃがおままごととかだとお店やさんごっことかになるのでわたしの出番みたいなかんじです笑
    あと自分ではプラレールが縦に三段とか、普通のループに踏切つけるとかの単調なものしか組めないので、立体交差とか坂をのぼっていくようなものを作って欲しい時にこれまた私の出番です。

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    たしかにいろんな玩具ひっぱりだすから
    余裕かもですね。
    おままごとはママの出番ですよねぇ笑

    プラレールとかは手先も器用になりそう!
    難しいとこもありますもんね😅

    • 3月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    プラレールは組んだらまた遊びだすからいいけどおままごとは確実に相手にならないといけないので、あーそれキタかーってなります笑

    他のはたくさんだして時間経つってかんじだけど、粘土だけはすごい集中しますよ!いすに座って黙々とグミの型にいれて車つくったり、なんかよくわからないものつくってます。聞いたらだいたい卵っていいますけど卵じゃない何かを作ってます笑

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    おままごとは確実ですよね~笑
    たまに疲れてる時はそれ触んないで~
    って思っちゃいます😅💦

    粘土はたしかに集中します!!
    でもうちの子はYouTube見ながら
    手動かしてコネコネしてます笑
    卵って言うんですね😍
    可愛いです♡

    • 3月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    みながら!おとなみたい♡
    YouTubeこどもすきですよねー。
    うちはキッズユーチューバーのがっちゃんと踏切チャンネルが好きみたいです。

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    おはようございます✨

    集中してても手は動かしてる
    って感じですかね笑
    YouTubeすきですね-
    うちの子もたまにがっちゃんみてます♡

    • 3月11日
こけしこママ

うちは末っ子3歳1ヶ月です。
四男ですので、素晴らしいやんちゃです。
公園では上の子達と交代で相手をしないと体が持ちません。サッカーもドリブルも上手く、コマ付き自転車も乗ります。散々遊んだ後、家までみんなを走らせます…

口も早く「一応布団敷いとく?すぐ眠たくなるかもやから」なんて普通に言います。人の話にすぐ入り込み、返しが早くて大人がたじたじ…
ブロックは一人遊びをして、左右対称や立体的なものもサクサク作ります。室内砂遊びも好きです。だいたい一時間くらいです。
それ以外は基本武器を振り回したり、飛び乗って飛び降りて、お兄ちゃんを殴って蹴って(空手一家です)逃げて泣いて笑ってます!

  • れいな

    れいな

    男の子が多いママさん尊敬します!!
    すごいです-😭👏

    そこまでお喋りできると可愛いですね😍
    3歳になるとできる事が増えますね!
    室内で砂遊びする時まわりを汚したりします?
    上に男の子が何人もいるとすごいですね!

    • 3月11日
  • こけしこママ

    こけしこママ

    4人いると様々で面白いです!
    上二人は暴れん坊でしたが、口はめちゃくちゃ遅くて中学生になってようやく言いたいことが言えるようになったと本人達が言ってます(笑)

    三男四男は、本当によくしゃべるし、難しい言葉も知ってるし、気遣いやお世辞も得意で笑えます。

    砂遊びは一応シートの中でとしてますが、多少は出ちゃいますが、サラサラですし、拾えるし、遊びの途中目が合うと「楽しい😍」と見せる笑顔のためにさせてます。

    雑に扱われることもありますが、たっぷりの愛情が注がれて逞しく育ってます!

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    そうなんですね!笑
    自分でも中々言えなかったって
    思ってたんでしょうね笑

    上のお兄ちゃん達をみて育ってるから
    いろんな事が早いですね☺️
    小さくてお世辞も得意って可愛いですよ♡

    なるけど!
    多少出たぐらいで怒ってたら
    身体もちませんよね😣
    たしかに目が合って楽しい時の笑顔
    みると嬉しいしまたさせたくなります💓

    うちの子も逞しく育ってほしいです!

    • 3月11日
一日百笑

2歳半前ですがいいですか?

動きが激しいです!
言葉はもうかなり会話になりますね。

一人遊びが好きな時もあります!

じーっと座っていられる時もたまにあります!たまにです笑笑

おもちゃは1、2時間でしょうか。

DVDなら、1時間半くらいたまに喋りながら見ちゃう時もあります^_^

  • れいな

    れいな

    ぜんぜんいいです☺️

    動き激しいですよね!
    疲れないの?って聞いちゃいます笑
    どれくらいの会話ですか?
    うちも会話になるけど聞き取れないのも
    あります!
    頑張って伝えてくれてるのにわかんないのが
    あると申し訳なくて( .. )

    やっぱりたまにですよね!笑笑

    うちはYouTube観てる時は
    大人しくじーっとみてますね!

    • 3月11日
  • 一日百笑

    一日百笑

    聞き取れない会話もあります^_^

    だいたいはわかるかなぁ。

    新しい服を見ると、これどこで買ったのー?かわいいね!か、変だよー!って言われます笑

    旦那よりよっぽど張り合いがあります笑

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    おはようございます✨

    やっぱり聞き取れない事もありますか~
    うちもだいたいはわかるんだけど
    YouTubeで憶えた言葉なんか言われたら
    こっちが理解するまで大変で😅

    服買うといいますね!笑
    これどこで買ったの-?って納得するまで
    聞いてきますよ😂

    • 3月11日