※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

国保料の金額について教えてください。離婚し、実家で娘と暮らしています。元専業主婦で収入0、パートを探しています。年金は免除申請中です。

無知でお恥ずかしいのですが、国保料のことです。
2月に離婚し今は遠方の実家で娘と両親で暮らしています。
離婚前は専業主婦で2年間収入は0、元旦那の扶養に入っていました。
仕事はパートで探しています。
この場合、国保料っていくらでしょうか?
年金は仕事が安定するまで免除の申請をしてきましたが、国保のことを聞いてこなくて気になっていました。

コメント

みーまむ

ご実家で一緒に暮らしているとのことですが、世帯はどうされてますか??
もしみみさんとお子さん2人でご両親とは別世帯にされているなら、前年の収入なしですので軽減などあってかなり安く済むと思いますよ!

• ポテト

ポテト

同居してますが、世帯は別にしてて私が世帯主で娘を扶養家族にしています!
    来週、役所に電話して聞いてみようと思います😊

• 3月11日
ゆ(30)

国保は前年収入ゼロだったら1800や2000円でした!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます😊

• 3月11日
ハリネズミ

国保も私は免除しましたよー!
ここであやふやな感じになるより、電話するだけでも調べてもらえるのですぐ聞いた方がいいですよ!
シングルになると色々免除や支援もあるので区役所、市役所に連絡してみてください( ◠‿◠ )

• ポテト

ポテト

免除できるのですね!
    わたしも来週、役所に電話して聞いてみようと思います😊

• 3月11日
りん

私も同じ状況で国保にし今は社保ですが…
同居で世帯も親とは別にして前年収入0でした!
市によって変わるのかもしれないですが
私は息子と一緒にで2~3ヶ月に一回3千円くらいでした*ˊᵕˋ*

• ポテト

ポテト

私も同じくらいでひと安心です!
    ありがとうございます😊

• 3月16日