※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の従妹の結婚式ついて先月、義実家に帰省したところ従妹(旦那の)か…

旦那の従妹の結婚式ついて

先月、義実家に帰省したところ
従妹(旦那の)から結婚式の招待状が届くと思う
ということを言われ本日招待状が届きました。
お祝いしたい気持ちはあるのですが
遠方なこと、出席する場合私自身結婚式が初めてなのでかなり不安、子供が一歳未満などの理由で欠席したいと思っています。

この場合出席を断っても失礼にあたらないでしょうか?それとも出席、または旦那だけ出席したほうがいいのでしょうか?

・式当日は9ヶ月の子供
・関西住みで式場は関東
・招待状の名前に子供はなし
・私たちは結婚式を挙げておらずお祝いだけ義従妹の父から頂いている

みなさんの経験談や意見など聞かせてください!

コメント

あるちゃん

旦那さんは従姉ですし、旦那さんだけでも出席した方が良いと思います。

• まま

まま

そうですよね😩
    主人ともう少し話し合います

ありがとうございます😊

• 3月11日
♡mama♡

私だったら、旦那の親に相談します。

子供が9ヶ月だと泣いたりすると迷惑だから。などマイナスの事を言いますね~(笑)

そして、旦那だけ出席させます。
誰もいかないのも今後めんどくさくなるのも嫌なので。

もともと旦那さんとそのいとこの方は仲がいいんですか?それなら旦那さんのみでもいいと思います。

そうじゃないなら欠席して、お祝いを渡すとかですかね!

わたし自身は仲のいいいとこは叔父叔母従兄弟家族全員呼んで、そうじゃないいとこは親だけ(おじおば)だけ呼びました。呼ばなかったいとこの結婚式も私たちは行ってなくて、父だけ行きました。

• まま

まま

連絡先も知らない、去年葬儀の時8年ぶりとか言ってました🌟
    お祝いも貰ってなくこちらが交通費祝儀など払って行くのが少し腑に落ちないといいますか、、😫ダメですよね😱😱

そうなんですね!参考になります🙏

• 3月11日
newmoon

招待状にお子さんのお名前ないのでしたら、私なら「子供を預けられる人がいない」と理由を付けて旦那さんだけ出席してもらいます。
みいままさんたちがお祝いをもらったのは義従妹のお父様からですし、ご主人の出席だけでも充分かと思います。

• まま

まま

そうですね😭😭
    子供が生まれて小さいのを知ってて当人から確認の連絡もなく子供の名前無しで招待状が届いたことに違和感です、、
    子供も連れてきて良いと言われても親族席に座りおもてなしする側として迷惑かけたくありませんし、主人のみ出席の方向で相談して決めたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました

• 3月11日