※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

子どもが食事をあまり食べず、悩んでいます。食べるものに偏りがあり、体重や卒乳も気になっています。周りの子供たちがよく食べるのを見てプレッシャーを感じています。同じ悩みを持つお母さんがいるか相談したいです。

下の子がご飯をあまり食べなくて困ってます
うどんやお味噌汁ならパクパク食べてくれるのですが、軟飯、普通のご飯、魚やお肉のおかず、ブロッコリーなどの野菜、これ類は最初の2.3口程で目にするだけで顔をそむけます。
私自身の不安を紛らわすため、時間に余裕があるときは食前食後、食べ物の量をはかりどれだけ食べたかとか計算したり…結局全然食べてくれず不安を紛らわしきれません😢
明るく話しかけてあげて、食事を進めたりもしてます。
どれだけ汚してもいいから!と思い自分で持たせて食べさせてみても最初は口に運んでくれるのですがあとは遊んでぐちゃぐちゃにして楽しんでみたり💧
たくさんプレートにご飯が残ってるときは なんで食べてくれないの…と溜め息が出てしまいます。
体重も7800g、おむつもまだSサイズ…生まれは37週の2200gで小ぶりでした。
ちなみに卒乳もまだできてないのでこのせいでもあるのかなと感じてます。
家族からも、食べないと大きくならないよ、もっと小さくなるよ 小さいなぁ とか…諸々プレッシャーです。
四月から保育園で、みんなが食べてるのを真似てよく食べてくれるようになればこれほど嬉しいことはないと思ってます。
上の子は比較的よく食べるので(最近は食べムラあり)体重も14キロ近く問題ないと思ってます。
周りの子はよく食べて完食など…羨ましい限りです。
同じような悩み抱えてるお母様方おられますか?

コメント

裕くんママ

硬さが、合ってないのかも、、
離乳食の進み具合は個人差がありますもんね。
うちの子はこのレシピ、気に入ってパクパク食べてくれました。
よかったら試して下さいね。