※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じるじぜる
妊活

妊活1年、旦那単身赴任でタイミング難しい。不安やストレスあり、不妊治療か自然待ちか迷っています。解消法が知りたいです。

妊活しはじめて約1年になります。不妊治療するにはまだ早いかなと思いますが、旦那が単身赴任になってしまったので、タイミングをはかるのが難しいです。子供が欲しいと思い始めたら生理がくるたびにがっくりしたり、妊娠報告とか聞くと自分はほんとに妊娠できるのだろうかとか気分はどんどん落ちていく一方です。基礎体温も概ね正常で生理不順もなく排卵検査薬つかってもできません。旦那に病院にいってみようといっても非協力的だし、友達には気楽に構えてたらできるもんよと言われますがなかなかそうも思えません。不妊治療に本格的に挑むか自然を待つかかなり迷っています。仕事も今かなりストレスなので、良いことひとつないです。何か解消法があれば教えてください…漠然としててすいません。

コメント

マエアヤ

はじめまして。失礼ながら歳はお幾つですか?
年齢的にまだ若いなら、そう焦らなくて良いんじゃないでしょうか?
なかなか単身赴任だとチャンスも少なくて大変ですね。
私のとこも結婚してすぐ妊活しました。年齢が30歳だったので。
1年たっても出来ず、検査に行きました。今は夫婦共検査なんで、私がしたいの!でも旦那さんもって病院に言われたと言うと旦那さんも渋々行きました。
結局不妊は旦那さんにありました!
男性に原因があっても、たいがい女性が病院ばかり行くはめになるんですが…。
今は半分が男性にも原因がありますし、もしどちらかが不妊なら、治療は早ければ早いほど、成功率も高くなりますし。
逆に検査でお互い無ければ少し気長に待てますし。
旦那さんにはまだ焦りもないんでしょうね。プライドもありますもんね。男性は。
モヤモヤわかります…。
私も生理の度、姉妹や友人の喜び報告の度、泣きはらしました。
今は顕微受精で授かった双子ちゃんの育児に奮闘中です!

• じるじぜる

じるじぜる

お返事ありがとうございます!!凄く心強いです。
    病院には一度いきました♪どんな検査があるかちょっと試しにと思っていった程度だったので、次は何か検査してもらおうと思います。平日仕事なのでなかなかいくことできませんが、土曜日に旦那をなんとか説得して一回はいってみようと思います!!ありがとうございます♪

• 10月1日
  • じるじぜる

じるじぜる

ちなみに今29なので、歳的には焦らなくていいとは思いますが、子供の将来を思うと…というところが気になるので焦っているというのもあります。

• 10月1日
まるゆち

私も妊活当初はじるじぜるさんと
同じでした。

旦那さんの赴任先について行くのは
ダメなんですか?
そうすれば仕事も転職したり専業主婦に
なったり...
気持ちのリセットもできると
思います💡

• じるじぜる

じるじぜる

お返事ありがとうございます!!
    不妊先についていきたいところなのですが、生憎毎週末帰ってこれる距離で旦那も私には働いて欲しい派なので、そうもいかないのです。
    こんなことを言うと駄目かもしれないですが、妊娠を理由に仕事から解放されてストレスフリーになりたい気持ちも少しあります。

• 10月1日

急がれてないのであれば病院で排卵チェックだけでもしてもらうとかはどうですか?

生理不順もなく基礎体温が正常で、何も自覚症状がなくても不妊の原因がある場合もありますよ。私もそうでした(>_<)

不妊治療に本格的に挑まなくても、不妊の原因があるかどうかの検査をするだけでも気分的に違うと思います✨

私は妊活スタートと同時に排卵チェックで普通の産院へ半年ほど通い、その後、専門病院へ行って不妊検査1回目を受けたところで妊娠が発覚しました。

• じるじぜる

じるじぜる

お返事ありがとう!!
    排卵チェックは興味が有ります。
    それでも異常がなければ旦那を説得して病院に連れていこうかなと思います…
    前向きにいろいろ試してみますね♪ありがとうございます!!

• 10月1日
ベビコ77

妊活不妊治療どちらにせよ旦那さんの協力なしでは出来ません

私が不妊治療し始めたきっかけは旦那が欲しがり始めたからなのですが本人が病院に行くことには非協力的でした。

数年後病院を変えたところは初診は夫婦で行かないと駄目な所だったのでとても助かりました

ただ検査結果お互い問題なく
出された内容は
タイミング法6ヶ月続けて20%
人工授精で20%
体外授精で20%
しか上がらないということです

私は人工授精までいって暫く休んでから体外授精までいこうと思っていた時にタイミングで授かりました

答えにはなりませんが授かって初めて排卵前のタイミング回数はとても大事な気がします

お互いストレスにならない妊活出来ると良いですね(^○^)

ちなみに私は12年以上授かりませんでした

• じるじぜる

じるじぜる

子供を授かるってほんとに奇跡的なことなんですね!!
    諦めないことと旦那にもう少し協力的になってもらうよう話し合いしてみたいと思います。
    まず、ストレスを少しづつ解消出来たらいいなと思います♪
    ありがとうございました♪

• 10月1日
しょうこ(o^^o)

こんにちは。
私は1年くらいで不妊治療を開始し、最終的に体外で子供を授かりました。

私も妊活し始めて1年弱経ってもなかなかできず、生理来るたび落ち込んだり、すぐに妊娠していく友人にイライラしてました。
仕事もかなりストレスフルで、授からないのは仕事のせいだ!ってよく泣いてました。
じるじぜるさんの気持ちが本当によ〜くわかります。

私の主人は非協力的でもなかったのですが、なんせ仕事が忙しく、病院に行くのも行かないのも、どちらでもよい感じで興味のない感じでした。「自然にできるんじゃない?」みたいなお気楽な感じで、、、男性ってそんな感じですよね。。(T_T)

なので、私はまずは勝手に1人で病院に行きました!!一応、病院行くことは主人には言いましたが・・
授からない原因がまずは私にないか調べにいきました。
妻だけでも色んな検査ができます。
家で行う基礎体温、排卵検査は正直にいうと、100%正常かどうかわかりません。ホルモン検査、卵管検査等色々調べます。〔私も基礎体温も正常で同様でしたが、結局不妊原因が見つかりました。〕

じるじぜるさんも、ストレスフルかもしれませんが、幸いなことに仕事をしています。検査代も結構かかりますが。。。自分のお金なので、気兼ねなく使えますよね!

なので、まずは気軽に普通の産婦人科に行ってみるのも良いと思います。基礎体温つけられているので、すぐに色々検査してもらえると思います。
前向きに進んでいくうちに、自然と授かれるかもしれないし、検査をしていくうちに授かるかもしれないし。。もしかしたら、旦那さんに原因もあるかもしれないし。。
授かることができるのは年に12回しかチャンスないですもんね!

なかなか妊娠できないことは女性にとってすごくストレスですよね。妊娠できないことで、仕事、家庭に色々影響してきてしまいますよね。
自然に授かるのを待つ漠然とした不安より、肩の力を抜いて、病院にいって前向きに進んでいっている安心感を得るのも良いと思います。

長文になり、すみませんでした。
応援しています!!

• じるじぜる

じるじぜる

ありがとうございます!!同じ境遇の方がいると心強いです!
    少しでも余裕ができると子供のことを考えている自分もたまに嫌になります。
    ほんとおとこの人は気楽なものです。でもあまり言うと逆ギレされて余計ストレスなので言わないようにはしてますが、何とか一回だけでも一緒に病院に行きたいです。でもまずわたしがいろいろ検査してみようと思います。一度卵巣嚢腫で手術したこともありますので、それも少しきになります。
    応援してくれてありがとうございます♪

• 10月1日
 mm

もうコメントにある通り旦那さん協力なしでは妊活は難しいです。
そして今の環境的にも
精神的にキツイ時期だと思いますが

善は急げの気持ちで
アタシは妊活半年経過後
すぐまずクリニックで自分の検査
そのあと旦那の検査をしました。
旦那の不妊でした。

原因がわからなく
悩み、周りの妊娠報告で
不安になるのなら
まずじるじぜるさんから
検査に行ってみてはいかがですか??(^^)始めはわからないことばかり、授からない日々に通院の
ストレスがあるかもしれませんが,,,,

でもまず一歩進むことで
なにかが変わるかもしれません!

友達の気軽に構えればとか
気にせずじるじぜるさんのペースでいきましょ!

授からない時は落ち込んだり
焦って当然だと思います。

• じるじぜる

じるじぜる

病院には一度いきました♪でもそのときはとりあえず話だけでもってことでいったので、次は検査にいってみたいと思います。平日仕事でなかなかいけないのも辛いですが、同じ体験をした方がたくさんいらっしゃるのもわかったので、少し元気になりました♪ありがとうございます♪

• 10月1日
みみみ

妊活は一人ではできません(-ω-;)
私は子宮外妊娠をしてたので、23歳から不妊治療してました。
基礎体温も安定してましたが、俗に言う1番低い体温で排卵ではなく、上る途中で排卵でした。
卵胞チェックするとこんなこともわかります٩(*˙0˙*)۶さらに卵巣年齢も40代でした。数が少ないとのことで早めにステップアップしました。

それに、旦那にも原因がありました。運動率40%数が1500万。ビックダディがあの歳で5億とかなのでいかに少ないかがわかると思いますww
それには旦那ショックだったみたいで、そこからは漢方飲んだりストレス溜めないようにしたり、病院にも言えば付いてきてくれるようになりました。

若いからといって原因がないとは限りません。
ただ、質はいいと聞きます。病院で早めに調べられて安心して妊活できるといいですね♪

• じるじぜる

じるじぜる

お互い原因あったらへこみますね!!でも出来ない可能性はないので、諦めずに出来ることしていこうと思います♪
    まずは旦那にいろんなこと知ってもらうことからしてみようかな。

• 10月8日
*RiNfam*

こんにちは(o^^o)
はじめまして^_^

わたしは結婚7年目
流産3回で
チャレンジしてもなかなか妊娠にもいたらなかったので
この5月から不妊治療し始めました。原因はお互いになかったです。
タイミング法からはじめることになり今4周期目。
今回もリセットの確率が高く
凹み中です(T^T)

不妊治療すればすぐ出来ると軽く思っていたところもあったので
なかなかできずほんとかなり気持ちが不安定になります。

けれどこれだけは
本当に授かりもんなんだなと
改めて思わされます。
辛いですが、
次は絶対出来る!!!
今回はできてる!!
と前向きに考えるようにしています。
落ち込むのは2日だけと
決めています笑!

私はKinKiKidsのヲタクで
不妊治療中、舞台やコンサートなどがあるのでそれがとても支えになってます。

落ち込むのは当たり前なので
とことん落ち込んで
あとは前を向くしかないですよね!!
自分だけぢゃないと
言い聞かせると少し
気分が落ち着きます。

あと誰にもこの悩みがいえないのでBlogで言いたいこと書きまくるとすこしスッキリしますょ♡

お互い踏ん張りましょう!!!

• じるじぜる

じるじぜる

ありがとうございます♪同じ悩みの方がいること、すごく励みになります!!お互い早くさすがかるといーですね♪
    私も今しか出来ないことなどやりたいと思います♪
    仕事もストレスフリーになってきたので、体調整えたり遊びにいったり今を楽しもうと!!

私の友達にもKinKiKidsの大ファンがいます!!
    私はケツメイシが好きなのでDVDを発売を楽しみに頑張ります♪

• 10月8日