※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

義両親から初節句のお祝いがない状況で、義母との関係に悩みがあります。義父は医師で経済的に困っていないのに、義母からの不満があります。

義両親から初節句のお祝いがないのですが、普通ですか?
夫は長男で、息子3歳、娘が0歳。
この間娘の初節句があり、今日義弟の結婚式で義両親に会ったのに頂けなかったので。
義母が嫌いなのでモヤモヤしてしまって。
今日も、義弟の結婚式のあとに主人に、次はあなたが結婚するの?と聞いていて、は?と思いました。
ちなみに義父は医師なのでお金に困っているということはありません。
別にたかろうと思っているわけではなく、嫁と思ってないなら関わり合いたくないなと思いまして。

コメント

3人のママ

息子のときにはなかったですね😅

YKmama♥

うち、長女は貰ってないです。
次女はたまたま初節句がお食い初めと被ったので当日に義実家に行ってお祝い···となったので貰いましたが🙄

ma.

初節句は妻の方の両親がお雛様を買ったりお祝いをくれたりが一般的みたいですね! 義両親との付き合いって本当めんどくさいですよね(><)

いも子

次はあなたが結婚するの?とは??ですよね💢離婚して再婚してくれとでも言いたいのでしょうか?
お祝いは普通あると思いますよ‥

たーさん

義母嫌いなら、欲しくもないです。私なら。そのほうが、関わらなくて楽なので

杏

ん?
お義母さんはご主人が結婚してることを認識されてない発言ってことですか?認知症?!

初節句のお祝いは難しい所かなと。義父母呼んでお祝いしたなら頂けそうな気もしますが呼んでなければ向こうも渡さなくて良いと思ってしまうかもしれませんね💦

たまちょみ

うちは、家に招待して食事とか振舞ったりするので、初節句じゃなくても毎年いただいてますが、こちらが何もしなければ、ないと思います(^^)

うずら

地方によりますが、節句の御祝いは母親側が用意する物かと思ってました💦

にんじん69

私の住んでいる地方では、初節句の人形などの祝いものは嫁側の家が用意するので、旦那側から何かお祝いを頂くことはありませんでした。
ただ、私の両親に対して初節句の御礼として、両家揃っての昼食会の場を義実家側が設けてくれて費用も負担してくれました。

Mint

うちは初節句のお祝い貰ってないですよ!別にお祝いいらなくないですか?上の子の時は貰ったんですか?

なかったです。初節句どころか全てのことにおいてお祝いないです。(笑)
お金はかなりあるようですが…
まあ、それはお気持ちなので仕方ないとして、その言い方は失礼ですね💧
わざわざ主さんに聞こえるように言ってきたなら相当意地悪な方ですね。。

レンママ

そういう節目ごとのお祝いを知らない人いますよ!うちの義両親もそうです。お食い初め、初節句、一升餅など
知らないみたいです。うちの両親はそういうのを大切にするので、お祝いが無いことを不思議に思ってます。

あさあさ

お祝い…貰ったかなぁ??

次男の嫁で旦那の家に転がり込んでますが最初のうちは別れたら子供は私達がいるし、とか旦那と話してましたよ〜

姑さんの言うことなんて8割聞き流し!です(^^)
うちは未だに姑さんへの頼みごとなど旦那使ってます笑

ちづる

まず何をいただきたいのですか?

兜やひな人形ですか?お祝いのお金ですか?

女の子の初節句のひな人形は女親から、男の子の初節句の兜や鯉のぼりは男親から頂くと聞いたことがあります。

自分達だけで、盛大にお祝いしてあげたらいいんではないですか?

うちの場合、初節句に関しては一切触れられなかったです。義両親。

あたしの両親にはひな人形買ってあげるよと言われましたが遠慮しました。

pipipipipi

雛人形は私の親が買ってくれましたが、義両親からはお祝いを現金で頂きました🙌🏻

あき

貰える物は貰いますけどそのせいで口出されたり恩着せがましくされるのは嫌だからスルーでいいかと

ちぃたろう

私は初節句のお人形や兜などは嫁の実家が用意する物だと教えられていたので、義実家からは何も頂いてません。
それが普通だと思ってました💦

義母の発言は本当に は? ですねಠ_ಠ

ゆう

お祝いでお金もらえるんですか!?
貰ったことないです😂

【普通】で括るからモヤモヤするんだと思います。
頂けると思い込んでいたからこそ、モヤモヤするんだと思います。
お祝いを頂けた・頂けなかった。
頂けた方には感謝。

これで終わりにするもモヤモヤしないですよ。私も義親からは結婚当時から何も頂いていません。親だから・・・と思わず、頂けなかったと思っています。

お祝いに【普通】は無いんだなーと思います。

ひなまま

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめての返信で大変申し訳ありません。

息子のときは兜を義両親が買ってくれました。そして両家を呼んでお祝いをしたときに両家からお金をいただきました。
今回の娘の雛人形は私の親が買ってくれました。そして、初節句のお祝いとお金もいただきました。
私のおばさんが初節句のお祝いとお金を包んでくださったので初節句には普通はお祝いにお金を包むものだと思っていました。
いろいろなご意見を聞き、そうではないと分かりました。
ありがとうございます。
(いつか義母の態度に我慢が出来なくなったときに、初節句のお祝いもくれなかったんだからたいして関係を繋がっていようと思わないんじゃない!?みたいに主人に言おうかなとか考えていました。一般的じゃないなら使えませんね。)

義母が主人の元カノにも意地悪をしていたらしく、結婚する前は義母にいじてられたら俺が守るから!って言ってた主人も全く役立たずになりました…
今回の次はあなたが結婚するの?と言われたのも、ボケたのかなぁ?で終わらせられました。。
全然ボケてないのに…はぁぁってイライラでこの投稿をしました。
話して少しスッキリしました。
聞いてくださってありがとうございました。

めぽちゃん

義両親からはなにもありません!
誕生日もクリスマスもありませんでした!😂