※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

2ヶ月の子供の体重増加について、1ヶ月検診からの増加が理想の範囲を超えているか不安です。増やしすぎてしまったのか、もっとゆっくり増やすべきか相談したいです。

2ヶ月の子供の体重増加について教えてください(>_<)

1ヶ月検診時に26g/日
「25~35g/日が理想の範囲なのでもっと増やして下さい」
と言われ、

1ヶ月検診から助産師訪問までの増加が22g/日・・・

そこからがむしゃらに頻回授乳、
おっぱい後ミルクを飲んでくれないなら
ミルクを飲ませてから足らない分おっぱい、
などしていました。

今日体重を測って計算した結果
助産師訪問〜今日までの増加は47g/日でした。
増やしすぎてしまったんでしょうか?( *_* )

出生〜今日までで計算すると、30g/日です。
トータルで理想の範囲であればいいんでしょうか?
もっとゆっくり体重を増やしていくべきですか?

コメント

りんご

幅はあるので、トータルで標準の体重なら大丈夫だと思います!

娘も初めの1週間は体重増えず…母乳+ミルクで頑張ったら、1日あたり60g以上増えてました!

60gまでは大丈夫と言われましたよー✨

• うり

うり

トータルでいいんですね💡安心です!!
    60gはすごいですね👀✨

• 3月10日
来依

そこまで増えた減った気にしなくても大丈夫だと思います個人的に^^
飲みたいなら飲ませてあげればいいとおもいますし(母乳は)
1日に5gとかもしくは全く増えてないなら問題かと思いますが
体重の増加を気にして
赤ちゃんはほしいのにもらえないっていう状況はなんだか可哀想な感じがしちゃいます、、
ぶっくぶくもよくないんでしょうけどね(;▽;)

• うり

うり

今は、泣かなくても2時間くらいでとりあえず授乳をしています😓気にしなくて大丈夫と言ってもらえて、安心しました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤

• 3月10日
な

完母希望ですか?
母乳はいくら増えても大丈夫って言いますよね😊
母乳が軌道に乗り始めたんじゃないでしょうか?
ミルク飲ませてからおっぱいは、もし母乳だしたいならあんまりしない方が良いと思います!
わたしもそんな感じで1ヶ月半くらいまでは最初日割り19gプラスとかでミルクの割合多めにしてましたがだんだん日割りが増えたのでミルク減らしていって現在とりあえず完母になってます!

22gなら私の通っていたところなら助産師さんはあまり気にすることないといってました🙂
小児科の先生は少し口うるさいけど母子手帳の体重の曲線の中にとりあえず入っていて機嫌が悪くなければ気にすることないそうです!

• うり

うり

完母希望だったんですが迷走中です( ; ᴗ ; )
    母乳は出したかったのですが、二回連続でもっと増やしてって言われたことに凹んでしまって・・・それから迷走しはじめてしまいました。

とりあえずミルクを飲ませなきゃって思って、ミルク→母乳にしてしまいました( ・᷄・᷅ )とりあえず、ミルク→母乳はやめてみます!!

• 3月10日
  • な

頻回しないと母乳は出ないので 、母乳量増やしたいならとりあえずいっぱい吸ってもらうしかなさそうですよね(>_<)
    わたしも1ヶ月までは結構しんどかったですが、昼間はひたすら吸わせて夜中は一回は旦那にミルクあげてもらってましたよー^ ^
    睡眠不足も良くないだろうし、根菜類いっぱい食べて、お水いっぱい飲んでみてください😊

退院時、一回で5mlとかしかでてなくても完母になれたので今ならまだ気力があれば母乳増えると思います✨

• 3月10日
  • うり

うり

泣かなくても2時間くらいで授乳してますが、夕方になるとでなくなってしまうのでミルクを足してます😞
    今はお風呂→母乳だけor母乳+ミルク→就寝のリズムができていて、朝まで起きないこともあるんですが、夜もあげた方が昼間の母乳も増えるんですかね??
    ぐっすり眠っているのを起こすのも・・・と思ってしまいます。

• 3月10日
  • な

母乳が出ないと思ってもおっぱい→ミルクにしてますか?🤔
    体重があまりにも増えてなければ夜間起こした方が良いかもですがその増え方なら寝てるのに起こす必要ないと思います(>_<)
    夜間に授乳した方が母乳には良いらしいですがうちの子も二ヶ月すぎたくらいから12時間くらい夜寝るので起こしてません。笑

• 3月10日
  • うり

うり

出なそう…と思ったらミルクに代替してましたが、最近は昼の頻回授乳の成果なのか、とりあえず加えさせておくと 奥から湧くように出てくるようになってきました!!🤩
    ちなみにその時、チクチク?じんじん?するんですが普通なんでしょうか…( ´•௰•`)

12時間も!!たくさん飲んでたくさん寝て、きっと大きくなりますね♪
    夜おっぱい張った時はどうしてますか??

• 3月10日
  • な

チクチクしますよー(^^)
    多分片方吸わせてるともう片方がする感じですよね?😊
    母乳が出てきている証拠だと思います!
    寝る子は育つって思っていたいと思います😂

おっぱいはもともと差し乳っぽい感じなので張りにくいので、一回だけ夜中ポタポタと垂れるのあり絞りましたが夜間飲まないのが習慣になると自然とその時間は張らなくなってくって助産師さんにいわれましたよー✨

• 3月11日
りんりん

1ヶ月のころくらいの増加量なら全然あり、だと思いますけどね。だって理想範囲ですもん。
先にミルクをあげてしまうとおっぱいの量が減ってきてしまいます。おっぱいは出した分だけを作ろうとするシステムで成り立ってますから。
いろんなこと言われて混乱しちゃうかもしれないので、母乳メインで少しずつミルク減らしていき、自宅の大人用体重計で1週間に1回か10日に1回くらい測ってみると安心です。そろそろ増え方はゆっくりでよいので目安は1日増加量22g前後以上かなと思いますよ(^_-)

• うり

うり

二回連続で、もっと増やしてあげて、と言われて、私の母乳じゃ育てないんだ・・・と気持ちがまいってしまって、そこから迷走してしまいました。
    とりあえずミルクを足すように言われて、でも母乳→ミルクにしようとするとおなかいっぱいになってミルクが飲めないので、ミルクを飲ますには…と考えていました。

今日からはとりあえず母乳メインでいきますね😌💦

今、お風呂→母乳かミルク→就寝のリズムが出来ているんですが、9時から朝まで起きないことがあります😓
    胸が張ってしまうんですが、それも途中で起こしてあげた方が昼間に作られる母乳も増えるんでしょうか??

• 3月10日
  • りんりん

りんりん

おっぱいは張らせすぎると分泌を抑える物質が出てきてしまいます。
    母乳を増やしていきたい場合や張りがつらい場合は夜間も少なくとも1回起こして授乳をおすすめします!
    今頑張っとけば絶対母乳に戻せますよ(^o^)
    頑張って下さいね!

• 3月11日
あるふ

全然増えすぎじゃないと思います!
息子はら1ヶ月検診の時に
3005から4750まで増えて
1日48gって言われましたが
増えすぎじゃないらしいですw
蓄える時期だからどんなに増えても
増えすぎなんてことはないと先生が🤔
結果2ヶ月ちょいで6㌔超えました😂
ほぼ完母なので2ヶ月半くらいから
授乳時間開き始めて、その分
増え方も落ち着いたんじゃないかと
思ってます!(測ってないのでわかりませんが

• うり

うり

2ヶ月で6㌔👀すごいですね!!
    生まれた時も大きかったですか??
    うちは3500と大きかったんですがなかなか増えず、助産師さんにも「大きく生まれてこじんまり育つのがこの子の育ち方なのかな〜」と言われました。
    今ちょうど2ヶ月半なのですが、その頃1日に何回授乳していましたか??夜のあいだもありましたか??

• 3月10日
あるふ

産まれた時3005gで
大きくも小さくもなくでした👶!
落ち着いてからは
1日7回から9回くらいです!
夜は3時間で起きたり
7時間くらい寝てたり🤔
でもたくさん寝た後は
乳輪までガチガチになって
ものすごく吸いにくそうなおっぱいが
弾力ない軽ーいおっぱいになるまで
すごい勢いで飲みます😂
息子まだ3ヶ月前なので
ついこの間から落ち着いた感じですが💦
2ヶ月すぎまで1日12回は授乳してました