※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅干
家族・旦那

最近、ご飯を食べない息子にイライラして旦那からはキレられます。旦那…

お世話になってます。
最近、ご飯を食べない息子にイライラして旦那からはキレられます。
旦那から、毎日、今日ご飯はちゃんと食べたのか確認されストレスです。
それもあって息子にイライラします。
皆さんの旦那さんは、どんな感じなんでしょうか?
やること一つ一つに、「それはやらなくていい」とか、「好きに食べさせなよ」「もう下げて」とか色々言ってきます。
ストレスです。
私がご飯食べない息子に怒鳴るから、お風呂に入らず、スマホいじってます。
確かに、怒鳴る私が悪いです。
でも、好き嫌いが多い息子にご飯を食べさせるのは本当にストレスで、正直作りたくないです。
そんな気持ちを旦那は理解してくれず、私がやることは全否定。
旦那はレトルトでいいじゃんと言いますが私はあまりレトルトは食べさせたくありません。
ここで、何度も相談させてもらってます。皆さん、「ご飯はお供え物だと思ってます」と言ってくれて、私的には、気持ちが楽になるんですが、旦那から毎日、「今日は、ご飯どのくらい食べたの?何食べさせたの?飽きてるから食べないんじゃない」と言われると、もうどうすればいいのかわかりません。
私が言っても旦那は信用しません。
多分、同年代の友達もいないし、職場も年上のおばちゃんばかりでわからないんだと思います。
何か、文章が変になってしまいすみません。

コメント

森のクマ

そんなに気になるなら、休みの日はあなたが作って食べさせてくれないかな?っていってみたらどうですかね??、

• 梅干

梅干

ありがとうございます。
    そうですね。
    でも、やってやった感がすごいので正直やってもらいたくないです。
    わがままですみません。

• 3月10日
マリコン

森のクマさんと同じで代わりにやってもらったらどうでしょう?
たぶん食べないと思いますけど。
うちは保育園では食べるけど家じゃ食べません。
おかずは魚をすこーし食べるかな?くらいであとはほとんど食べません。

あとそこまでストレスになってるなら私ならレトルトあげちゃいますけどね。
食べないよりはマシと思っちゃうので。

ご主人にここの回答見せてみては?
そんな簡単に食べるようになってたらとっくにやってますって感じです。

• 梅干

梅干

返信ありがとうございます。
    確かに食べない息子にイライラするんですが、旦那に一番いらいらします。
    たまに、冷凍食品とかあげるんですが、やっぱりダメな母親だなと思うことがあって…
    旦那からは、ハンバーグを作って冷凍してたら、「こんなんこそ、冷凍食品でいいじゃん!」と言われます。
    ただ、頑張ってるねとか、認めてくれるだけでいいんです。

• 3月10日
💖あや💖

うちはそんな事言わないです😅
食べたくなったら息子さん食べるんじゃないですか?💦
食べないならすぐ片しちゃってダラダラ食べさせたり後おやつ食べちゃうとなかなか夜ご飯とか食べなかったりしますよ💦💦💦
後母乳飲んでたりすると食べが悪いですよ😭

• 梅干

梅干

なかなか食べなかったんで、ミルクを止めたんですがそれでも食べず…
    おやつも、ご飯食べないからあげないようにしたら、旦那から、食べさせなよ!だから大きくならないんじゃん。と言われます。一応、反論はするんですが無駄です。疲れます。

• 3月10日
みぃ

イライラしてしまいますよね。
毎日頑張っておられるんですね。
うちの上の子もそうでした。

上の子はアレルギーがあって、なんでも食べれるわけじゃなかったし、全部手作りでした。

頑張って作ってもなかなか口にしてくれなくて、全く食べないまま下げることもありました。

私は、なるべくお外遊びなどでお腹を空かせてみたり、一口でも食べてくれたら褒めて褒めて褒めまくりました。

結局食の細いまま3歳を迎え、保育園に通うようになったらなぜか食べ始めました。

今はもう中学校。小さいとき食が細かったせいか、すごく痩せてますが、アホみたいにたべます。何でもかんでもバクバクと(笑)痩せの大食いです。

ご飯って、食べてくれないと不安だし、心配になりますよね?私も同じだったのですごくわかります。3年も悩みましたから。

でも怒らない方がいいかもしれませんね。ご飯の度に怒られてると、余計にご飯が嫌になるかもしれません😣

• みぃ

みぃ

私の旦那がもし同じこと言ってきたら無視です。無視!

わからず屋はきっと何を言ってもわかりません。

右から左です!

それでもグチグチ言っきたら、冷静に真顔で一言、「文句があなたがやってみなさい。」と言ってみたらどうですか?

同じ努力もできない人は何も言う資格はありません。

• 3月10日
  • 梅干

梅干

アレルギー大変ですね…私はたまに、冷凍食品とかあげるんですが、やっぱりダメな母親だな、と思ってしまって…
    別に作るのが嫌な訳じゃないんです。
    ただ、頑張ってるねって認めてほしいだけなんです。

• 3月10日
お母

好き嫌いとか、イヤイヤ期とか出だす月齢ですね😅
いずれ食べるようになるし、お腹が空けば食べると思うので、まいっかーって気楽に考えられるようになると良いんですが💦1人目のお子さんだとなかなか難しいですよね😭
私も1人目の時は、食事、栄養や寝る時間全部しっかりしなきゃ!って思ってて毎日イライラして自己嫌悪で辛かったのを思い出しました💦
昔なんて、干からびた芋しか無いような時代も合ったわけです(例えが下手くそでごめんなさい🙇)少しの短い時期だけ食べなくても大丈夫、それでも育ちます😌
旦那さんにも、イヤイヤ期が出てきたのかもー!って説明してみてはどうでしょうか??

• 梅干

梅干

そうですよね。
    お腹が空いたら食べますよね。
    うちの子は標準よりも下回っていて…食べなくてもある程度大きくなってくれればあまり焦らないんですが…
    それで、追い討ちをかけるように、検診でも指摘され、おやつに、おにぎりやさつまいもなどあげてくださいと言われたり…
    疲れます。

• 3月10日
ゆき

旦那さん、本当に最低だと思います。
うちの旦那は逆に何も言ってこないし、育児はこれやってと言わない限り何もしません。

私も日々息子の食事にストレスを感じていますが、(食べてもらえなかったり、スプーンや食器を投げられたり、ご飯投げられたり、、)そこに加えてもし旦那からそんな事を毎日言われたらノイローゼになってしまいそうです。
梅干さんはよく頑張っています。
私も声を荒らげてしまうこと、
ありますよ。

苦労をしているのはこっちなのに、なぜそこにまた追い込みをかけるのか意味がわかりません。

毎日本当にお疲れ様です。
お互い大変ですが、
共に頑張りましょう😖

• 梅干

梅干

そうなんです!
    確かに、怒鳴る私が悪いです。でも、追い討ちを平気でかけるので、息子にもイライラしてしまいます。
    最低な母親だとはわかっています。

旦那が何を考えてるのかわかりません。本当に育児に口だしてほしくないです。
    口だすことがフォローしてるとおもってるんですよね。

• 3月10日
®️

わたしが梅干しさんの立場だったら、息子と私のペースでやるから少し黙ってて。と言っちゃいそうです😣💦

• 梅干

梅干

そうですね!
    一度言ってみます。

• 3月10日
💖あや💖

おやつをあげるならバナナとかお芋とかにしたらどうですか?
2歳前ならそれで十分💖
普通のおやつで旦那さん食べさせなよっていってるなら‥
おやつではおっきくなりません😑

💖あや💖

よんだらおにぎり、さつまいも食べないんですかね?
それかりんごとかなんか栄養になりそうな物ならなんでもよいと思います👍
それでもダメならお子さんがお腹減ったよーって言うまで待つとか😅
朝食べてー、昼食べてー夜食べてーってリズムよく食べない子いると思うからひとまずお子さんが発信するまで待つ😬
人間いつかはお腹空きますから😅