※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

セレモニードレスやおくるみの購入は必要でしょうか?白っぽいコンビドレスで大丈夫ですか?教えてください。

みなさん、セレモニードレスは購入されましたか?
また、セレモニー用のおくるみも買われましたか?

退院時、お宮参り時、などやはり必要なのでしょうか(;_;)
なかなか普段使いしないお洋服なのに、結構高いなと思っておりまして…

少しキレイ目の、白っぽいコンビドレスでこと足りるのでしょうか?

よろしければ教えてください(^^)

コメント

ゆん

購入の予定なかったんですが
義母が買ってきたので
着せました😅
退院時はドレスじゃなくても全然いいですよ(^^)

ma.

ドレスは買って、おくるみは買ってません!記念にと思ってお祝いのお金で買いました! キレイ目の白で全然大丈夫だと思います🙆‍♀️⭐︎

みるくてぃー :)

退院の時は普段着の白のカバーオール着せましたよ🐼◎
でもおくるみでくるまれちゃって
洋服はまったく見えませんでした😛笑
おくるみもセレモニー用ではなく
普通のです(* ॑꒳ ॑* ❗
明日お宮参りに行きますが、
洋服はレンタルできるみたいなので
普通の服で行く予定です~😊✨
セレモニー用のものは何も買いませんでしたっ

オリ𓅿𓅿𓅿

上の子の時は、冬生まれですごく寒かったので、買いませんでした。
それでも、ちょっと、可愛いクリーム色の服を着せて帰りましたが、寒かったので、上着やおくるみなどで何着てるかわかりませんでした😁
お宮参りの時は、ちょっと、よそ行きの服を着せました。

二人目も買う予定はありません❗

まめ太郎

はじめまして😊
セレモニードレスは買いませんでした。
退院時は白いロンパースを着せ、おくるみで包みました。両方ともセレモニー用ではありません。
お宮参りは旦那が着ていたものを着せました。
私は特に買わなくていいと思います。
退院も帰るだけだし、お宮参りもそんなに時間がかかるものではないので。

Rio

セレモニードレスとおくるみも買いました!
私は買って良かったです😂記念なので✨
退院時はキレイ目な物でも全然いいと思います😊

ゆんた

綺麗目な物でもいいと思いますよ😊
私は自分自身が生まれた時のセレモニードレスを綺麗にとってくれてたのでそれを使いました😆

くま

退院の時は家に帰るだけなので
今持ってる一番いい洋服におくるみ着せて帰る予定です(笑)

お宮参りの時にはセレモニードレスの予定です✨
西松屋とかにも売ってますよ😄

あやこ

必要ありませんでした!

4MAMA

女の子ならドレス可愛いですよね😆ウチは男の子だったので、タキシードのロンパースを退院・お宮参り・1歳の誕生日と着ましたよ💓

こま

ドレス買う予定ありません。
退院時の服も普通に洋服にしようと思ってます。
病院側からも「退院時ドレスは必要ないからね。」と言われ「買いません」と言うと「結構どちらかの両親が張り切って準備されたりするから話し合ってた方がいいよ」と言われました。

お宮参りは新生児用の洋服てまネクタイ付きがあったのでそれを着せていく予定です。
お参り中は上から着物羽織り、全て隠れますし、あまり気にしないで良いのかな?と私は思ってます。

ユウ

ドレスは母が買ってくれました。お宮参り後もサイズは問題なかったので、普段着の一部に回しました。ベールとかはさすがに使えませんが😣
お宮参りの羽織は、私が昔使ったお宮参り・七五三のときの着物です。なので用意したといえばしたことになりますね。お宮参りはお礼参りも兼ねて有名なところへ行ったのもあり、みんな羽織してましたよ😊

shio

迷いましたが、買いませんでした。
蝶ネクタイ付きのロンパースが役にたました。
退院の日とお正月にも着せました。あとちょっとした赤ちゃんイベントにも着せたり出来ます。

あとギリギリお食い初めまで着れます。その後は、着れるまで普段着として着せるつもりです。

写真館では、100日記念日写真を撮る予定です。
その際は着物(赤ちゃん用)レンタルするので、セレモニードレス代をレンタル代に回せます。

たまひよ

みなさん、昨日はとっても参考になるアドバイスをいただきありがとうございました🙇✨💕
まとめてのご回答になってしまって申し訳ありません😭💦

みなさんに教えていただいたお話を参考にさせていただきながら、もう少し考えたいと思います😊

本当にありがとうございました🙇💕