※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみぃ
お金・保険

確定申告での自身の手続きと、扶養に入っている場合の必要性について相談したいです。

確定申告で聞きたいんですけど。

去年5月までパートで働いてて給料10万円前後

10月に籍入れたんですけど、私自身の確定申告ってどうしたらいいんですか??

旦那さんはしたし扶養になるんで、やらなくてもいいんですかね??

コメント

ゆーみん

5月までパートで働いていた時、所得税とか引かれてますか⁉️
所得税は引かれてたらその分返ってくるかなぁ⁉️と思いますが😁

• もみぃ

もみぃ

1回だけ500円位引かれてたんですけど、それいらんかったら、確定申告しなくて大丈夫ですかね??

• 3月10日
  • ゆーみん

ゆーみん

次の年の住民税が変わったりもするらしいので、出来るのであれば申告しておいた方が良いのかなぁとは思います👍✨

• 3月10日
  • もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😄

1回行ってきます。

• 3月10日
めむ

奥さまは確定申告する事で、払いすぎた所得税が帰ってきますよー

旦那さんは年末調整してれば確定申告する必要ないですが、もし年末調整で配偶者控除の申請してなければ確定申告で申請することで旦那さまも税金安くなりますよ〜

• もみぃ

もみぃ

1回だけ引かれてただけなんです。

旦那さんは自営やから全部自分でしてました。

ありがとうございます😄

• 3月10日
yu-ki+

収入があったのなら確定申告が必要です😊

103万円以内なら所得税が非課税になるので支払いすぎた分は還付されます。
100万円以内なら来年度の住民税は非課税になります。
自営業との事ですので、もし国保にご加入でしたら住民税非課税だと保険料が軽減されると思います!

• もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😄

働いてたの籍入れる前の事なんで、私が確定申告したら、籍入れてからの旦那さんの方の保険が安くなるって事ですか??

保険は建築国保ってゆうのんみたいなんですけど区役所の国保とは、違うと思います😫

• 3月10日
  • もみぃ

もみぃ

それと旦那は非課税ではないんですけと??

• 3月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

建設国保なら自治体の国保とは保険料の計算方が違いますね!
    自治体の国保には住民税非課税の軽減があって、住民税の申告をするとお得な場合があるのでと思いお話ししたのですが😣

それ以外にも保育料の計算のためや非課税証明書が必要なときのために申告されていると安心ですが、あとは所得税の問題になります。
    還付申請だけならパソコンかスマホでの申告書作成が簡単なので、印刷して郵送で提出オススメです🙏🏻

• 3月10日
  • もみぃ

もみぃ

んじゃ多分返ってきても千円もないから、いらんって場合はしなくても大丈夫ですか??

建築国保は料金一律みたいです😃

すいません🙇

毎年行ってるんですけど、今回籍入れたし、子供生まれたてやし行かんでいいんかなって行ってなかったんですけど、やっぱり気になって。

• 3月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

こちらこそすみません💦

収入が38万円以上ある場合は確定申告が必要になるみたいです!

わたしは払わなくていい税金は払いたくないタイプなので、還付が僅かでも確定申告やってます😂
    無申告で何か不都合とか損があっても嫌だなとか考えてしまうのもありますが💦
    申告会場は混み合うので避けたいですよね😣
    待ち時間が長いのが嫌で子どもが生まれてからは郵送にしてます!

• 3月10日
  • もみぃ

もみぃ

ですよねぇ。

申告してなくて損するかもってありますよねぇ😱

郵送のん引っ越しして名字も変わったからか届いてなくて。

1回行ってきます。

詳しくありがとうございます。

助かりました😁

• 3月10日