※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
妊娠・出産

妊娠中に漢方薬を飲んでいいか不安。37週で胎児への影響心配。経験者いれば教えて。

鼻炎が酷く市販の荊芥連翹湯という漢方薬
を飲んでいいか病院に確認したところ
使用したらダメとかかれてなく先生と相談
するのこととなっているのであれば大丈夫だと。
ただ飲むかは後は妊婦さんの判断ですと言われました。
今37週なので胎児影響はないと思うのですが
なぜか不安で飲むか悩んでます。

妊娠中市販の薬や漢方薬飲んだ方いますか?
またこれは飲んで大丈夫だったなどあれば教えて下さい!

コメント

あぃな

私は小青竜湯飲んでましたよ(^^)特に問題なかったです

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    市販でも売ってますかー??

    • 3月10日
アップル

小青竜湯なら薬局、ドラッグストアに売ってます!
割高ですが食前や食間に
白湯で飲むと良いです!

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    マスさんも呑んでましたか??
    先程ドラックストアで書いました!

    • 3月10日
  • アップル

    アップル

    鼻がひどいときは初期や中期など
    漢方飲んでました!
    私自身薬剤師のため小青竜湯以外の
    薬も風邪のときはかいつまんで飲んでました。
    あんまりひどかったら検診のとき先生に
    伝えてくださいねー☺️

    • 3月10日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうだったんですね!
    だと安心です😊
    ドラックストアのものでも病院で処方されるのと同じですよね??
    次の検診まで様子見てみます!

    • 3月10日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    名前間違えてしまいごめんなさい。

    • 3月10日
  • アップル

    アップル

    ツムラさん、クラシエさんから
    出ているものなら病院処方のものと
    同じですよー!
    でももし少しでも心配と思うところが
    あるなら飲まないという選択肢でも
    大丈夫ですよ!
    冷やしすぎないようにしてくださいね!

    • 3月10日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    クラシエの漢方買いました!
    飲んで様子見て見ます!
    ありがとうございます😊
    そしてそろそろ出産ですか??
    頑張ってください!!

    • 3月10日
ヨシペペ

義母が薬剤師なので相談して結構色々飲んでいます(^^;
薬局で相談されてみてはいかがでしょうか?

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうなんですね!いいですね!
    薬局で相談してみます!

    • 3月10日
  • あぃな

    あぃな

    売ってますよ!
    クラシエとかツムラであります

    • 3月10日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    先程小青竜湯買ってみました!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
こばみゆ

私は、耳鼻科に行きました。妊娠8ヶ月の頃急に鼻炎が…
吸入したら落ち着きました。

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私も耳鼻科いきました!
    薬が妊婦用でそこまで効かず飲むのやめてら再発しました、、

    • 3月10日
みや

今週、内科に行ってアレルギー鼻炎が酷いのを相談したら漢方の小青竜湯を処方してくれました♪妊婦さんは、ほとんどの人がこれで乗り切りますと言っていましたので安心して飲んでます!

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    小青竜湯だと薬局でも売ってますよね?
    効果はありましたか??

    • 3月10日
  • みや

    みや

    ダメな時は本当ダメですが今の所効いてくれてます( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 3月10日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    体調などにもよりますよね!
    先程飲んでみました!

    • 3月10日
ももんが

鼻炎大変ですね💦 私は妊娠7ヶ月頃に夏風邪をひき以下の薬を処方してもらい治しました。

クラリシッド
ムコイダン
ムコソルバン
トランサミン です。

風邪をひくと毎度鼻炎が悪化します。週数や細かい症状は違うかもしれませんが、私はこれで治りました。
医師にも、薬剤師にも飲んでいいんですよね?と(失礼ながら😅)確認済みです。
あと、鼻水に赤なた豆茶がいいというのを見て、これと違う時期に鼻風邪をひきそうになった時に早めに飲んで事なきをえたりもしてました😊

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私も風邪引くとよく蓄膿なってました( ; ; )
    蓄膿も花粉も持ってて鼻弱いです😂
    赤なた豆茶はどこで購入できますか??

    • 3月10日
  • ももんが

    ももんが

    遅くなりすいません。私は健康茶通販ふくちゃっていう所で買ってます。いつもは他のお茶飲んでるんですが、鼻に症状が出たときの為にストックしてます!🍵 蓄膿も花粉もですか💦それは辛い😭 それに妊娠が重なると本当に大変でしょうね。私は2週間続いた風邪だけでも辛かったので。少しでも早く症状やわらぎますように!

    • 3月10日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    調べてみます!ありがとうございます😊
    鼻に症状出た時良さそうですね!
    2週間の風邪も辛そうです( ; ; )
    色々とありがとうございます!

    • 3月10日
Sちゃん☆

名前間違えてしまいごめんなさい。