※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

友達におもちゃを取られて泣く3歳の子どもに対応方法が知りたいです。

3歳です。
友達におもちゃを取られて泣いてしまいます。
知らない子だから文句も言えないし、どう対応したら良いのか分かりません。
うちの子は一度泣くと機嫌が悪くなります。
自分の子に何て言って対応したら良いのか分かりません。
皆さん、おもちゃを取られた場合、どう対応していますか?

コメント

kapi

知らない子なら…使いたいから返してって言っちゃいます(^◇^;)

• アンパンマン

アンパンマン

親が言うって感じですか?
    相手の親もいるのですが気にせず言いますか?

• 3月10日
  • kapi

kapi

私が言っちゃいます…(^◇^;)
    相手の親も、人が使ってたおもちゃ自分の子供とってるよアピールします

• 3月10日
シ

まだ使ってるから、貸してって言いな!
っていうと思います❗️

• アンパンマン

アンパンマン

そうやって対応するのですね。
    ありがとうございます。

• 3月10日
シャーリー

支援センターのような場所なら「貸してあげたら?」と言うかもです。で、「他にも面白いおもちゃあるよ〜」と他のおもちゃに切り替えさせます💧うまくいかない時もありますが😅

• アンパンマン

アンパンマン

そうやって対応するのですね。
    ありがとうございます。

• 3月10日

使ってるからごめんねーって言いますね✋

• アンパンマン

アンパンマン

相手の親がいても言えますか?

• 3月10日

退会ユーザー

もちろんです!
    むしろそれ言う前に、相手の親が駄目よって言うのが普通な気がしますね、、、

• 3月10日
so❤︎mam

深刻そうな顔をせずに、
じゅんばんこー♫〇〇くん遊んだから次はお友達だねーじゅんばんこ、じゅんばんこ♫
って言ってます。

• アンパンマン

アンパンマン

そうやって対応するのですね。ありがとうございます。

• 3月10日
ゆきだるま⛄️

2歳で貸してとどうぞを習い事で習ってきてるのでもしそういう子に取られたら性格悪いかもしれませんが自分の子には『貸して』知らないんだね!〇〇ちゃんは『貸して』できるのにね!って自分の子を持ち上げてやり過ごします^ ^

• アンパンマン

アンパンマン

相手の親がいても言えますか?

• 3月10日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

これ相手の親がいて起きた事件ですか?
    それで相手の親が怒らないなら
    危ない子なので離れて遊びます(^.^)

• 3月10日
たまちょみ

まだ遊びたかった?なら、返して!って言っておいで!と言います(^^)
それが言えないなら他のおもちゃで遊ばせます(^^)

だいちゃんママ

んー、私も2歳半の息子がいますが、
『泣いてないで、自分で取り返してこい!』って言ってます(笑)
スパルタのような気もしますが、そういう取った取られたのやり取りで、お友達との関わり方を学んでほしいなと思い、あえて子どもに対処させてます。
泣いて機嫌が悪いなら、落ち着くまで泣かせたままです。
癇癪おこして地団駄ふむ時もありますが、その時は『お友達に貸してって言ってきてごらん?』とか『他のオモチャ持って行って、交換してーって言ってみたらどう?』と言ってます。
取られたオモチャを取り返すことは親なら簡単に出来てしまうので、それは子供のためにならないかなと思ってあえてしません。
自分で考えて行動できるように、選択肢をいろいろ与えてあげるか、一緒にその子のところまで行くのは行ってあげて、やりとりは子供にさせます。
なかなか最初は難しいですけど、何度かやってると自然に出来るようになりますよ(^^)
あんまり参考にならないかもですが。。。すみません(笑)

mAsk

園では「待っててね」を教えてあげるそうです。
3歳位であればまだ無理に貸してあげる必要はありません。相手の子が怒ったり泣いたりするようであれば、相手の保護者に直接伝えると良いですよ^ ^

ひーちゃん

日頃から、児童支援などの専門の先生方と関わりがある者です⭐

おもちゃを既に奪われたのなら取り返してまであげる必要はないのかなと⭐「こんなのもあるよ~♡」と他のおもちゃ・遊び等に切り替えれる練習にもなります(*^^*)
状況にもよると思いますが、相手の子にも「終わったら次はまた貸してね?⭐」自分の子には「譲ること」ができたのならもちろん褒めてあげます(*´ω`*)

奪われてない場合は、相手の子に「ごめんね、今遊んでるからもうちょっと待ってねー(*^^*)」自分の子には「お友達も使いたいから次は順番こで貸してあげようね~」と教えてあげてもいいですね♡

一緒に遊べるものなら、お友達と一緒に遊べるきっかけにもなりますね(*^^*)

ある程度、子供同士の関わり方をお手伝いして親がみせてあげるといいかもですね♡
子供も親も性格は様々ですし時にはとても悩みますよね(>_<)
どれが正解はないですもんね♡