※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりが続き、家事もできずに自己嫌悪に陥っています。いつ頃から体調が改善し、動けるようになるでしょうか?

みなさんは妊娠されて、体調がよくなって動けるようになったのはいつ頃からですか⁇

私は今11wに入ったばかりですが、妊娠してから身体が怠く気分も悪くて、仕事を辞めてから更に1日横になってるか寝てるかの日が続いています。
つわりは吐いたりはないのですが、胃のむかつきや気持ち悪さがあり、食事の量も波があります。
胃の調子がいい時は食事の準備をしたりできるのですが、そうでない時は旦那に外食を頼んでいる状況です。

毎日毎日横になって寝てばかりで、こんな事してるから余計怠く感じるのか、時期が過ぎれば動けるようになるのか…どうなんでしょうか⁇
家事もろくに出来ずこんなんでいいのかなぁと、たまに自己嫌悪に陥ります(;_;)

コメント

きかん坊さん

私も悪阻がつらい時期は何にも出来ませんでした。
掃除しなきゃと思っても体がつらい😢
だからもう諦めて、体がついてくるのを待ちましたよん😺🐻
旦那さんも理解してくれたので助かりました❗
悪阻が終わる5ヵ月から掃除や外出が出来て家事も出来ました❗
責めないで下さい😺🐻
赤ちゃんお腹の中で育ててるんですから🍓

まこ26

お返事ありがとうございます!

部屋が散らかってきたなーと思っても、その片付けや掃除が出来ないですよね(;_;)

かぴちゃんmama★の旦那さんも、理解してくださってたんですね😊優しい旦那さんですね✨
私の旦那もお弁当なくても、夜外食になっても何も言わないので、とても助かってます😵

今はこういう時期だと思って、割り切った方がいいですかね😔
外食ばかりになると健康面だけでなくお金もかさむし、収入が多い訳ではないので、作れない事が少しストレスになってました…💦💦
つわりが終わる時期までは、今の状況を責めずに休んで、元気に動けるようになったら家の事を頑張ろうと思います^_^‼︎

お返事が長文になってしまい、すみません💦💦
自分を責めないでいいという言葉で、心が軽くなりました✨!
ありがとうございます🍀

きかん坊さん

お金かかりますよね〰分かりますよ🐻
悪阻の時は毎日できあいの物でしたから🐣😳
何にも出来なくて泣いたりもしました❗けど、いいんです😳❕
泣いても❗必ず動ける日来ますから😌
ゆっくり今は体を大事にしてくださいね🐻🍓
まこさんの旦那様も分かってくれてますよ☺

  • まこ26

    まこ26

    今後の為に少しでも貯金しないとって思うのに、食費でお金が飛んで行きます😭💦

    わたしも買い物行ったらできあいのものを買って、お皿に乗せるだけという…笑
    ほんとにあれもしたいし、これもしないといけないのに…!
    って頭があーっ!てなりそうになります(*_*)
    かぴちゃんmama★さんも辛い思いをして、乗り越えたんですね(;_;)✨

    私よりも辛いつわりの人は沢山いるのに、私は甘えているだけなんでは…とも思いましたが、もう出来ないもんは出来ないですね😄💦

    ありがとうございます😵❤️
    旦那の理解って大事だなぁとヒシヒシと感じてます😵

    朝晩寒くなってきたので、かぴちゃんmama★さんも体調崩されないようにしてくださいね😊

    • 10月1日
ぺ

分かります。
私も妊活の為に仕事を辞めてすぐに授かったんですが、吐くまではいかない気持ち悪さがずっと続いてて寝たきりの日も多かったです💦
家にいるのに何もしてない自分に嫌気がさして、でも体調悪く気力が起きないので鬱々としてました💧

同じく妊娠していて働いてる友達と比べて、自分は…と落ち込んだりもしました。

最近、少しずつ落ち着いて来たように感じます。基本そこまで快調になる事はないと諦めが着いたというか、慣れてきただけかもしれませんが😅

共に頑張りましょう😭✨

  • まこ26

    まこ26

    お返事ありがとうございます(;_;)
    同じくらいの週数ですね!

    つわりも似た感じですねT_T
    吐きづわりで辛い思いをされている方がいる中、私なんてまだ楽な方なのに…と甘えているんじゃないかとも思いました💦
    働いている方見ると、1日横になって何もしていない自分と比べてしまいますよね…

    やはり諦めって大事ですよね笑
    無理に動いても余計にしんどくなってしまうし、安定期に入って体調も安定し出すのを待つのみですね(*_*)
    私は胃のむかつきは大分治ったのですが、最近は頭痛が起きてます😵

    のっちゃんさんもまだ辛い時期かとは思いますが、ゆったりと過ごして大事にされてくださいね🍀
    日の経った投稿にも関わらず、お返事頂けてとても嬉しかったです♡

    • 10月7日
  • ぺ


    似たお悩みを見つけて、思わずコメントしちゃいました♡
    そうなんです、酷い人に比べれば軽い方なのに、甘えてる…と自己嫌悪で💧
    本当は産休も取りたかったので、働いてる友人には少し嫉妬もあったりして…😅

    次は頭痛なんですね💦
    私一時、ふくらはぎが毎日つって歩行困難になってました。
    症状は日替わり週替わりなんですかね😭

    きっともう少しの辛抱!と、信じてお互い無理せず過ごしましょうね🍀

    • 10月7日
まこ26

わー♡ありがとうございます♡
私は結婚で地元を離れた為、なかなか気軽に弱音を吐いたり、不安に思うことを相談出来る相手がいないで、ここで共有できたりアドバイス頂けるのは励みになります(*^_^*)

産休取れなくての退職だったんですね💦
それは残念でしたね…(;_;)
近くに自分がしたかったことを出来てる人がいると、比べてしまって辛いでしょうね😵💦

まだ頭痛薬には頼っていないのですが、これまた横になってる時間が多いです…😭
症状は色々出ては消えを繰り返すんですかねー💧
脚が毎日つるとか、痛いし嫌ですねT_T

ですね!🍀🍀🍀
体調良くなったらしたい事を考えながら、乗り切りましょう😊✨

ぺ

そうなんですねぇ☺︎
地元からは遠く離れたんですか?
知らない土地とか凄いと思います!
心細くなりますよね💦

私は地元ですが、みんな状況も色々なので相談しにくい事もあったり…
本音全部は言えなかったりします😅

頭痛辛いですね😓思い通りに出来ないって切ないですよね⤵︎
赤ちゃんを守る為だと思って乗り切りましょう♡

まこさんとリアルでお友達になれたらいいのになぁ😊なぁーんて♩

  • まこ26

    まこ26

    のっちゃんさんのニコちゃんマークが出ない…💦💦

    関東から関西へ引っ越しました(*_*)
    パートしてましたが、歳上の方が多くてお友達という感じにはなかなかなれず…😵
    この環境にも慣れましたが、子ども産まれたらまた心細くなりそうですT_T

    妊娠はデリケートな事ですもんね💦
    あまり明け透けに話すのがいいとも言えない場合もありますよね😭

    朝起きたらこれしなきゃ!とか思ってても、なかなか出来ずにいます(*_*)
    赤ちゃんの為にも自分の為にも、無理は禁物ですね👍🏻

    わわ♡
    なんと嬉しい😭❤️
    ほんと同じくですよ…😊😊😊

    • 10月7日