※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座って食事を拒否し、立ちながら食べる状況です。皆さんはどうしていますか?将来的には座って食べるようになるでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の息子です👼ご飯の時は椅子に座らせてますか?初めは大人しく歩行器に乗せて食べさしてました。ある時はバンボの椅子に…ですが、バンボは嫌がり歩行器は飛び出そうと嫌がります(><)ですので、8ヶ月?頃くらいからそのまま食べしてますがつかまり立ちしながらです。座っては食べてくれません(><)あっちこっち行きそれを追いかけながら食べさしてます😅皆さんはどうでしょうか?あと、今後はきちんと座って食べるようになりますでしょうか?

コメント

あき

うちはダイニングテーブルにつけるタイプの椅子を使っています。足がつかずに立てないし、掃除機かけやすいし、出かける時にも持って行きやすいし、重宝しています。

  • yuーーー

    yuーーー

    そうなんですねぇ〜(><)
    家はローテーブルのローソファーでして⤵︎
    引越し予定ですので、今度はダイニングテーブル買う予定なのでそちら検討しておりました・゚・(。>д<。)・゚・

    • 3月10日
  • あき

    あき

    そうでしたか、失礼しました(>人<;)なかなかじっとしてくれないと困りますね。うちは食べてる時だけは今のところ静かです(笑)

    • 3月10日
れいな

うちの子もそんなもんですね😅
つかまり立ちができるようになったから
楽しいんですよね♡
ほんとは座って食うのがいいんでしょうけど
無理やり座らせてってすると
こんどはごはんも嫌がる事があります。
今はつかまり立ちしてても食べてくれる
んだからいいじゃないですか💓
いずれちゃんと座って食べますよ( ´ ω ` )

  • yuーーー

    yuーーー

    やはり…そうですよね・゚・(。>д<。)・゚・

    無理やり座らそうとすると
    海老反りして倒れて食べなくなります(笑)

    何より食べてくれてる事だけでい、ま、は、いいですね(。 >艸<)

    • 3月10日
  • れいな

    れいな

    そうですね( ˟_˟ )

    心を鬼にするのもアリですけど、
    うちは逆にそうするとますます
    食べなくなるので立ちながらでも
    食べさせますね!
    絶対座って食べてくれるように
    なりますから大丈夫👍

    今はちゃんと食べてくれる事が
    いちばんですね٩(๑>◡<๑)۶

    • 3月10日
ままちゃん

うちは、座らないならあげなかったです。お腹は空くので座って食べてくれるようになりました😃あげないなんて、可哀想と思われるかもしれませんが、大きくなってから立ち食いする方が困るかと思います。

  • yuーーー

    yuーーー

    そのような方法もあるのですね( ˘-˘ )
    心、鬼にしないとダメですね⤵︎・゚・(。>д<。)・゚・

    それは、何ヶ月頃からしましたでしょうか?

    • 3月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    7ヶ月くらいから座って食べなくなったので、支援センターで相談してみたら、このやり方を教えて頂きました😃

    • 3月10日
◡̈⃝︎⋆︎*

ずっとハイチェアーに座らせて食べてます!
最近椅子の上に立ってしまいますが😅
でも椅子からは抜け出せないので歩きながら食べることはないです!
私は歩きながらでも食べさせてくれる、遊びながらでも食べさせてくれると覚えてしまうのは嫌だったので遊びだしたらご飯片付けるようにしてました😣

  • yuーーー

    yuーーー

    やはり、
    心、鬼にしてでもしつけは大事ですよね…
    いつくらいからそれをしたらよいでしょうか?
    今からでもでしょうか?・゚・(。>д<。)・゚・

    • 3月10日
まぁ

歩行器は関節の発達によくないと聞きました。
立ちながらじゃないと食べない時期ありましたね。
でもなるべく座らせて食べさせないと、あとが大変ですよ。
ハイチェアか、テーブルにつけるタイプのがいいと思います。

  • yuーーー

    yuーーー

    テーブルに付けるタイプ検討してまして
    だいたいテーブルにつけるタイプはいつくらいまで使いますか?

    • 3月10日
  • まぁ

    まぁ


    うちの場合はハイチェア買ったのでテーブルにつけるタイプはほとんど使わなかったです。
    実家に置いてましたが嫌がったりしてた時期もあったので、誰にでも有効なわけではないですね。
    取り付けられるテーブルのタイプが限られるので、買うときはしっかり確認された方がいいですよ。
    ダイニングテーブルを買うなら、ハイチェアの方が断然長く使えますし、外食などで子供椅子に抵抗減らしておくためにも、テーブルにつけるタイプは1歳までかなと思います。

    • 3月10日
  • yuーーー

    yuーーー

    ありがとうございますm(_ _)m
    ハイチェアで決まりかな?😌

    ご丁寧に、参考になりました♪

    • 3月10日
れおたん

イケアで買った椅子に座らせて食べさせてます。

  • yuーーー

    yuーーー

    じっとしてくれるか心配です⤵︎
    試して試してのお買い物大変です😭💦
    でも、外食時の時お店ではじっと椅子に座るので家でも大丈夫かなぁ〜と思うのですが検討してみますm(_ _)m

    • 3月10日