※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

里帰り出産予定で、実母の提案に疑問。旦那が出産後に来ることについて相談。旦那と実母の意見に違いあり。祖父祖母よりも旦那に抱っこしてほしいとの悩み。友達にも知らせておらず、入院中の状況に不安。気になることは変?

皆さんの意見聞かせてください。

実母の提案が信じられません。
出産、産後き旦那がすぐ来ない事とかありえますか?
(仕事は特別休暇が取れるので休めます。)
私は第二子を里帰り出産予定です。
自宅は関西、実家は九州で、交通手段は飛行機しかありません。春休み+直前に予約するため、片道3万くらいかかります。往復6万。それは承知で仕方ないと思ってます。ただ「やっぱ飛行機高いなあ〜、チャイルドシート買えるやん!」とぼやいていたら、「旦那さんには4月になってから、完璧に産まれてて母子ともに退院してからきて貰えば?」と。どっちにしろ飛行機は五万越えだし、それはないでしょ!って私はなりました。旦那と実母の仲は悪くないです。ですが、旦那のみで実家に泊まることに少し抵抗があるんだと思います。(実父は海外単身赴任中なので実家には実母のみ)産院は特別室が空いていれば、旦那も泊まることが可能ですが、一室しかないので当日までわかりません。
旦那が来ない=私の祖父祖母などが、旦那より先に抱っこすることになります。なんだかそれも嫌です。あんまり祖父祖母のことが好きじゃないからだと思います。入院中はバタバタするからと実母は言いますが、私は友達にも妊娠を報告してないので、入院中に来るのは実母の友達、知り合いの方が圧倒的に多くなります。それも嫌です。
そんなこと気にする?と実母に言われましたが、皆さん気にならないんですかね?💦
私が変なのかな…?なんかモヤモヤしているので、文章がごちゃごちゃですみません。

コメント

aya-.-masa☆Keiママ

おはようございます(*´ω`*)
私もそれは嫌ですね😅
やっぱり最初に赤ちゃん抱いて欲しいのは旦那です‼️
確かに交通手段などで大変だから、お母さんはそう言ったんだと思いますが‥。

• みな

みな

やっぱ嫌ですよね!
    娘の時は事情があり、旦那が抱っこできたのは三ヶ月の時だったし、今回は絶対!と思ってること知ってるのに〜!って思っちゃいました。
    お金は実母が出すわけじゃないし、多分泊まられるのが嫌なんだと思います😨

• 3月10日
  • aya-.-masa☆Keiママ

aya-.-masa☆Keiママ

はい、嫌ですね😅
    娘チャンの時があるならよけい嫌です‼️
    さりげなく、お母さんに言ってみてはどうですかぁ?
    娘の時もすぐに抱っこ出来なかったから、今回は抱っこさせたいんだよね~(*´ω`*)みたいな感じで😘

• 3月10日
Ynmm

気にして当然と思います‼️
自分の子供産まれてすぐ会えないとか旦那さんも悲しいと思います( ; ; )
私も、父は他界していなくて妹も用事でいなくて主人は母のみの家に泊まりましたが、同じように母は嫌がってましたね💦もちろん主人の事嫌いじゃないけど気まずいそうです( ; ; )
むしろ主人の方が平気みたいで、、笑。
うちは結局泊まりましたが、どうしても嫌なら最終近くにホテル取るとかですかね?
私の場合、私も体調崩して私が1週間息子より後に退院になってしまい、母に見てもらってましたが、友達や主人の両親にも合わせてないのに母が友達を呼んで息子を見せようとした時は私は怒っちゃいました💦
孫である以前にご夫婦お二人のお子さんなので、お二人の気持ちを何より尊重して欲しいですね( ; ; )

• みな

みな

ですよね!
    娘の時は事情があり、産まれてすぐあいましたが、抱っこはできず、三ヶ月の時に初抱っこでした。なので今回は絶対に!って思ってること、実母も知ってるんですけどね〜🙄
    やっぱ気まずいんでしょうね…。でも上に娘がいるのでホテルは無理かなって感じです😭

• 3月10日
ちび母ちゃん

わかりますよ‼︎
私の場合、お義母さんのお母さん(祖父母)達が私に許可なし勝手にこようとしますもんね‼︎家から実家も病院も30分、1時間程度なので普通に行き来出来るのですが…祖父母までが病院に押しかけるか⁈ましてや義祖父母…。私自身、お義母も義祖父母達も好きではなく…本当は病院すら教えたくなく……笑。全く変じゃないですよ‼︎
祖父母達は嬉しいんでしょうね‼︎孫が出来て。それもわからないではないが…

まさこ

妹の所が里帰りで関東から関西に里帰り出産してました。

一人目も二人目もすぐには会いに来れず、一人目が11月生まれで年末に初めて会いにきて、二人目が12月生まれで年末に会いに来てました。

ちなみに旦那さんの地元はうちの実家と同じ町内で泊まるところはありますが、交通費もかかるし、仕事だしと行ってました。

周りはびっくりしましたが、妹夫婦はあまり気にしてなかったです。