※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の主婦です。つわりで15キロ痩せ、食欲が戻り、貧血で動くのが難しいです。体重管理のアドバイスをお願いします。

はじめまして😊
時間がある方、教えてください。
妊娠5ヶ月の主婦です。

妊娠後、体重管理で
気をつけていたことは
何でしたか?
運動など、何か工夫してましたか?

わたしは、つわりがひどく
15キロ痩せてしまいました。
5ヶ月に入り、やっと
つわりが治まってきました。

食べられるのがうれしくて、
食べてしまうし、
お腹がへってしまいます😞

つわりが治まったら、貧血がひどくて、
動くのもなかなか、難しく。
休んでばかりいる気がします。
ですが、お腹だけはへります(笑)

なるべく、体重管理はしっかりしたいのですが。
このままだと、あっという間に
体重オーバーしてしまいそうです。

みなさん、アドバイスや、
こうするといいよなど
教えてください。

コメント

✩︎

−15キロ!!!
悪阻お疲れ様でした(´•̥ω•̥`)
大変でしたね。

夜はヘルシーに
野菜スープなどにして
炭水化物抜いてました☺︎
朝・昼は好きなもの
食べてました¨̮♡︎♡
夜飲み物は、炭酸水です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと、入院したり退院したりの繰り返しでした。
    るみさん、もうすぐ出産ですね😊
    元気な赤ちゃんが産まれますように💓

    今までは、痩せすぎだねって言われていたのですが、体重心配です。
    夜、ヘルシーにしてみます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 3月10日
  • ✩︎

    ✩︎

    ありがとうございます☺︎
    体重管理に気をつけて
    いたのですが、臨月になったら
    浮腫みとかで一気に増えたので
    困ってます!笑
    妊婦生活楽しんで下さいね♡

    • 3月10日
みよママ

はじめまして\(^o^)/
私も今、体重管理を頑張ってます
💪( ˘・ω・˘ )

夜ご飯の炭水化物を減らすように心がけてますよ!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    やっぱり、夜の管理は大切なんですね。
    夜、見直してみます😌

    お互い頑張りましょう。
    アドバイス、ありがとうございます💓

    • 3月10日
deleted user

つわりひどかったんですね😣💦
私も何もしなくても
ただお腹だけすいて
体重やばいです(ToT)
今は軽い運動してます!
毎日ではないですが、
歩きにいったり
家の床掃除などして
体動かすようにしてます😉
なので今のところ、めっちゃ食べますが←
そんなに体重増えてないです♡
お互い頑張りましょ~♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりがひどかったもので😭
    今まで、何も食べれず、飲めず、
    点滴だけだったので。
    食べ過ぎてしまうんです。

    運動は大切ですよね!
    もう少し、貧血がよくなったら
    わたしも歩きに行ったりしてみようかと思います💓

    お互いがんばりましょう!
    元気な赤ちゃんがうまれますように。

    • 3月10日
tmy☆

15kgとは…身体はしんどくないですか?!
私がやっていたのは、とにかく野菜をたくさん食べること。茹でたもやしやほうれん草や小松菜、ブロッコリー、キャベツ、トマト、枝豆、ワカメ、キノコなどよーーく噛んで食べると満腹になって、おかずが少しですみますよ😆食物繊維も摂れるし一石二鳥です✌️ドレッシングも塩分やカロリーが高いので、私は納豆をかけて食べていました。今はまだ寒いので、スープや鍋にしてもいいかも知れませんね。
あとインスタントやファストフード、甘い物やスナック菓子は封印しました。お腹が空いたらスルメやプレーンヨーグルト、小魚アーモンド、レーズン、チーズなど食べて、それでも

  • tmy☆

    tmy☆

    耐えられなかったらガムを噛んだり、熱いお茶や無糖の炭酸水を飲んでごまかしていました。
    炭水化物は減らしすぎると力が出なくなってすっごく疲れやすくなるので、病院から指示がなければきちんと食べて下さいね💦
    安静の指示など出ていないなら、軽くウォーキングするといいですよ😊体重というより、動く癖をつけておくと後々楽です。
    体重管理は本当大変ですけど、ママと赤ちゃんのためにも頑張ってください!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいです。
    一人でトイレに行くのも大変でしたが、この頃は、やっと動けるようになりました。

    子供みたいな体重になったのですが。
    なんだか、体重が、ちょっと増えるごとに、食べ過ぎなのかなと、不安にしかならないです😭
    スルメなど、いいかもしれないですね💓

    お菓子にも気をつけてみます。

    たくさんのアドバイス助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
ゆき

ごはんよりおかずを食べて栄養摂取すること
お菓子(スナック系や洋菓子)は避けること
ラーメンや焼肉など高カロリーなものはなるべく控えること
ですかねー。

わたし、ラーメン食べて1kg太って、別の日にドーナツ2つ食べて1kg近く太ってしまいました😥

我慢のし過ぎも良くないので、食べたくなったらある程度制限(月に一度とか量を決めたりとか)して食べることをオススメします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分なりのルールを決めるといいかもしれませんよね!

    高カロリーのもの、美味しくて、食べたくなっちゃいます😭

    これから、もっと体重増えると思うので、気をつけます!

    細かいアドバイス、参考になりました。
    ありがとうございます💓

    • 3月10日
  • ゆき

    ゆき

    最後の2-3ヶ月くらいは、普段の食生活をしていても2週間で1kg太るペースでどんどん増えていきました。
    つわりが終わると何でも美味しく感じちゃってつい食べたくなっちゃうけど、安全に赤ちゃん産むためにも頑張りましょう♡
    あ、産んだ後も母乳のためにさらなる食事管理があります(笑)
    母は大変だなーと思う今日この頃...(笑)

    出産頑張ってください(*^^*)

    • 3月10日
ちくわちゃん

悪阻全く無かったです、
果物、チョコレート、炭酸水、アイスクリームは毎日食べてましたw
マックのポテトも週1で食べてました。
お肉は牛肉の赤身をなるべく食べるようにしてましたがそれでも貧血が出てしまい、自分で飲んでいたサプリとは別に貧血用のサプリを処方されてました。
6ヶ月まで絶対安静で運動は全く出来ず、普通に生活出来るようになってから毎日1時間くらいは歩いてました。
最終的にプラス6キロでした
産んで浮腫が取れたら
マイナス3キロで
今も育児に追われてそのままですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりがなかたったの、うらやましいです😭

    貧血ひどいので、先生に相談してみようと思います!
    なるべく工夫して、運動したいんですが、なかなか気持ちに体がついていかなくて。
    難しいものですね😞

    アドバイス助かりました。
    ありがとうございます💓

    • 3月10日
yc

−15キロ、、お疲れ様でした。。
わたしは食べ悪阻だったのでわずか3ヶ月で7キロ太り、最終的には13キロ増でした🤣
最後の方で食事指導が入ってしまったのですがwそこから炭水化物は少し控えるようにしていました。
赤身の肉と大豆食品とヨーグルトをよく食べるようにしていましたよ!
あまり制限しすぎてもストレスがたまって大変かと思いますので、無理しすぎないようにしてくださいね!頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ悪阻も大変ですよね。
    お互い、お疲れ様でした!

    ある程度、体重が増えるのは
    仕方ないと思うんですけど。
    気をつけていても増えちゃうものですよね😭

    なるべく、運動もしつつ、がんばります!

    ありがとうございます💓

    • 3月10日