※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maasa
子育て・グッズ

藤沢市の幼稚園情報を探しています。息子は2歳4ヶ月で言葉の発達が遅いため、プレ幼稚園を検討中。湘南台、長後近辺で受け入れ可能な園を探しています。市の方に相談したが私立しかないため、おすすめが知りたいです。

藤沢市の幼稚園についてお聞きしたいです。
うちの息子は今2歳4ヶ月で、言葉の発達が遅めの為療育に週二回通っています。
最近やっと二語文が出てきた程度で、会話には程遠い感じです。
今年4月からプレ幼稚園にも行ってみたいなと考えていて、湘南台、長後近辺で発達ゆっくりな子でも受け入れ可能な園などの情報を探していますがなかなか見つけられません。
市の方にも相談したのですが、私立幼稚園しかないので、どの園がおすすめなどは言えないと言われてしまいました。。
なのでぜひ藤沢市の幼稚園の情報をみなさんに教えて頂けたらと思い投稿しました。
園や先生の雰囲気など、どんな情報でも構いません
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

知り合いのママさんの息子さんが発達に遅れが見つかり湘南みどりが丘幼稚園に通わせてたって聞いた事があります。
のびのび系なら、
つかさ幼稚園・広田幼稚園・湘南台幼稚園って印象うけます😊
また来月からそれぞれプレも始まるのでぜひ幼稚園に問い合わせしてみて下さい!

• Maasa

Maasa

詳しい情報ありがとうございます‼
    なるほど‼湘南みどりが丘幼稚園は教育など厳しいイメージがありましたが問い合わせしてみます!!
    うちの息子は言葉の発達の遅れと癇癪が少しあるので、のびのび系がいいのかなとも考えていました‼
    つかさ幼稚園良さそうですね‼
    広田幼稚園、湘南台幼稚園も通える距離なので、問い合わせして聞いてみます!
    来月からプレ始まりますもんね。。
    息子がしっかり出来るか不安だらけですが、
    息子に合う幼稚園が見つかるように頑張らないとですね!
    情報ありがとうございました‼

• 3月10日

退会ユーザー

みどりが丘は鼓笛隊も盛んで行事が盛大なイメージがあります😊
    昔は厳しいイメージがありましたが今はそんなんでもないみたいです✨
    それぞれ特色のある幼稚園ばかりなので息子さんに合った幼稚園📛が見つかりますように😌✨

• 3月10日
こっほ

こんにちは、初めまして✨ 少し日が経ってからの投稿ですみません。
私も発達がゆっくりめ、2歳9ヶ月になる双子の息子がいます。
他の方も回答されていらっしゃいますが広田幼稚園、湘南台幼稚園、六会幼稚園はのびのひ系の様で、私もプレに参加する予定です。電話の対応もとても親切でした。
良かったら仲良くしてください(^_^)

• Maasa

Maasa

初めまして♪
    コメントありがとうございます‼
    息子さん達も今年からプレ幼稚園なんですね‼‼
    どこの園にするか悩みますよね。。
    プレは何ヵ所か通われますか!??
    うちは今日から、つかさ幼稚園の募集が始まったので一応受付してきました‼‼‼

こちらこそ‼‼
    ぜひ仲良くしてください(o^-^o)‼‼
    双子ちゃんてとっても可愛いですよね♪♪

• 4月11日
  • こっほ

こっほ

こちらこそ、お返事ありがとうございます‼︎(^_^)
    はい、プレの歳です🎵
    私は広田幼稚園と六会幼稚園のプレに参加予定です★
    この辺りで同い年のお子さんがいる方いないかなぁとママリを見ていたので嬉しいです!(╹◡╹)

• 4月11日
  • Maasa

Maasa

そうなんですね♪
    2つ通われたら比較も出来て良さそうですよね‼‼
    実は広田幼稚園が一番近いんですが、うちの息子は落ち着きがなくて、椅子に座ってる事すら出来ない子で(T-T)
    なので人数が少なくプレの内容ものびのび系のつかさ幼稚園にしたんですが(笑)
    色々相談して参加してみるのも良さそうですね‼‼
    双子ちゃんだと毎日大変じゃないですか‼‼?
    うちは年子なんですがそれでも毎日ヘトヘトです。。(。-∀-)
    買い物が憂鬱です(>_<)

• 4月11日
  • こっほ

こっほ

ええ〜‼︎じゃあ結構近所かもしれないです‼︎ビックリ(´⊙ω⊙`)
    うちも、片方が集団行動苦手でなかなか不安も多いです💦
    つかさ幼稚園、私も少し調べてみます(^_^)
    双子だと1人で連れて出るのがなかなか大変ですがMaasaさんもきっとそうですよね〜(⌒-⌒; )買い物憂鬱ってすごく分かります‼︎公園もなかなか気疲れします(⌒-⌒; )

• 4月11日
  • Maasa

Maasa

えー‼‼ご近所さんかもしれませんね(´ω`)♪
    うちの息子も。。まーったく集団行動出来ないです(-_-;)
    不安ですよね‼
    分かります分かります‼‼‼
    一人で二人連れて公園はもうどうしたら良いのか。。(笑)
    出掛ける準備から疲れてしまうし
    外で二人がバラバラに動かれると、他のお子さんに迷惑かけたりしないかハラハラして。。
    気疲れして楽しめないですよね(>_<)
    最近、二人乗り自転車か、バギー購入を検討してます!

• 4月12日
  • こっほ

こっほ

周りより発達が遅れ気味なのでプレとか心配で💦同じような境遇の方とお話できてとても嬉しいです‼︎
    2人分の支度&自分の支度&家事をしないといけないので出る前にHP半分ないですよね(笑)公園は同じく他のお子さんに迷惑かけないかハラハラして気疲れするので貸切りの所へ行ったり、散歩だけで済ます事も多いですよ。
    バギー、私もかなり使いましたが最近は1人が歩きたがるので抱っこが好きな方をエルゴに入れてもう1人と手を繋いで散歩したりしています(⌒-⌒; )2歳児2人と手を繋いで歩くのが怖くて(⌒-⌒; )自転車があれば行動範囲広がるから良いですよね‼︎

• 4月12日
  • Maasa

Maasa

息子も発達が遅くて、癇癪もたまにあるのでプレ大丈夫かなぁーと不安で不安で(T-T)
    私もこっほさんとお話できて嬉しいです‼‼
    私も頑張らなきゃと元気になってきました‼
    実は最近イヤイヤ期なのか?
    もう本当に大変で疲れてしまっていたんです(>_<)
    そうなんですよねー!
    ご飯食べさせて着替えさせてだけでぐったりです(笑)貸切りいいですね‼私はあえて12時とかのお昼でみんな帰る時間とかに少し行ったりします‼
    砂場でもお友達のおもちゃ取ったりしてしまうので目が離せずずっと追いかけっこ状態です。。
    うちも車の少ない川沿いをお散歩したりしますよ‼‼
    2歳児って難しいですよね!
    二人と手を繋いで歩くのは怖いですよね!!
    急に変な所に行こうとしたりするし。
    元気にしてたと思ったら急に歩かなくなったりしませんか!??
    息子は途中で抱っこになったりなので、下の子エルゴおんぶ上の子抱っこしていつも帰宅します(笑)
    自転車あるとプレも楽そうですよね♪

• 4月12日
  • こっほ

こっほ

普通に会話してる親子を見ると焦りますよね💦同じようなお子さんを持つママさんにはとても親近感が湧きます‼︎✨プレは強制参加ではないですし、あまり気負わずに参加してみようかなと今は思ってます(╹◡╹)頑張りましょう‼︎✨
    お昼はみんな帰るから公園空いてますよね!朝1も結構空いてますよ★砂場...うちも横取りしたり近づいて行ったりしてしまうのでヒヤヒヤですw
    私もよく川沿い散歩しますよー🌸
    元気に歩いていたのに突然しゃがんで動かなくなったりそっちには行きたくないと駄々をこねたりされます(⌒-⌒; )一緒ですね💦

• 4月12日
  • Maasa

Maasa

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    うちの子療育に週4母子で通ってるのでバタバタしてました。
    まだ見ていらっしゃるかな??
    分かります!
    会話してる親子すごーいとびっくりしてしまいます‼‼うちの子は単語と簡単な二語文、おうむ返しがほとんどで会話は程遠いです(笑)
    私もこっほさんとお話ししてると親近感でつい色々悩みを話してしまいます(>_<)‼‼
    そうですね!私もあんまり考えすぎずプレ参加したいです!
    つかさ幼稚園は月一回位でどんぐり拾いや水遊びなどで息子でも楽しめそうなプログラムなので楽しめるといいのですが(笑)
    やっぱり!砂場大変ですよね!!ひやひやです(笑)
    川沿いは車も少なくて桜も綺麗でいいですよねー!!
    魔の2歳児は本当に大変過ぎますね‼‼
    タイミング悪くぐずったりしますよね(笑)
    これから近くで男の子の双子ちゃん見かけたら、勝手にこっほさんかなぁーって想像しちゃいそうです(笑)
    本当にお互い頑張りましょう‼
    とっても励まされました‼
    こっほお忙しいのに長文の返信いつもありがとうございます‼‼(o^-^o)

• 4月14日

以前コメントさせてもらった物です😊

つかさ幼稚園のプレ通ってらっしゃるんですね💡
実はうちの長女はつかさ幼稚園に通ってます📛
今年中さんです💡もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんね😊💡

• Maasa

Maasa

お返事遅くなりすみません😣💦⤵

そうなんですねー‼‼
    娘さんつかさ幼稚園なんですか(´ω`)‼‼
    はい!
    プレ申し込みして16日に初めて行きます‼‼
    うちの息子が療育に通ってる事なども電話で伝えたんですが、副園長先生がとっても親切に対応してくださったので。
    気楽に参加してみたいと思っています~(´ω`)‼‼
    もしかしたらお会いするかもしれませんね🎵
    園で癇癪起こして寝転がってる男の子が居たらきっとうちの息子です(笑)
    お返事ありがとうございます‼‼‼

• 5月6日

退会ユーザー

名前変えちゃってたのですがめぐです😂
    副園長も主任の女性の先生もみなさんとても親切です💡
    ぜひ楽しんで下さい😆

• 5月6日
  • Maasa

Maasa

めぐさん!!!
    コメントありがとうございます‼
    先日、色々な幼稚園を教えてくださったので、さっそくホームページなども見て、つかさ幼稚園がとても魅力的だったのでプレ申し込みしました~☺
    そうなんですね!見学などをしていないので不安でしたが、主任の女性の先生も他の先生方も親切な方とお聞きできてとても安心しました(T-T)
    ありがとうございます‼
    上の子の幼稚園の事で今もとても不安な気持ちがいっぱいでしたが、前向きになれました‼‼
    いつもご親切に色々教えて下さって本当にありがとうございます‼‼
    楽しみたいと思います‼

mocoさんも下のお嬢さんもいらして大変な中お返事ありがとうございます!
    お互い子育て頑張りましょう☺
    いつも優しいコメントに励まされます‼

• 5月6日
とろろん

過去に質問に申し訳ありません。
あれから息子さんの幼稚園はどこに決まりましたか?

私に娘も今幼稚園を探していて、、
発達がゆっくりで療育に通う予定なので
いろいろ幼稚園探してはいるのですが決まらなくて🥲

よければ教えていただきたいです😭