※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウペン
妊娠・出産

無痛分娩希望です。どんなことをするんでしょうか。注射ですか。ほんとに無痛ですか。デメリットありますか。

無痛分娩希望です。どんなことをするんでしょうか。注射ですか。ほんとに無痛ですか。デメリットありますか。

コメント

A mam

私も無痛希望したかったんですけどリスクの高さに怖くなっちゃってやめました😰

  • コウペン

    コウペン

    どんなリスクがあるんですか?

    • 3月10日
  • A mam

    A mam


    麻酔がリスクあるらしいですよ。ニュースにも何個か取り上げられているのをみたりYouTubeで無痛事故を見たりしてやめました!😰何かあってからじゃ遅いなと思ったので(T_T)

    • 3月10日
  • コウペン

    コウペン

    目が覚めなくなるとかですか?死ぬの?

    • 3月10日
  • A mam

    A mam


    詳しいことはYouTubeでみてください!一番わかりやすいと思います

    • 3月10日
キキララ

計画無痛分娩しました!
うちの病院は38週での分娩で、前日から入院しバルーンをしました。
次の日は朝6時に起き、浣腸やら硬膜外麻酔(背中に麻酔)やらの処置をしましたよ😄
陣痛の痛みもなく、子宮口が開くに連れてなんとなく次陣痛くるなとモニターを見ながら分かりました。
それでも痛みはなく、出産も全く痛みなかったです。
結局初産だったということもあり出産は15時過ぎになりました😘

私はあと陣痛もなく、何も苦労しなかったので無痛最高!こんなに楽なお産あるんだとまで思いました。

しいて言えば、、バルーン、浣腸、硬膜外麻酔が痛かったかな💧

無痛分娩絶対オススメですよ❗️

  • コウペン

    コウペン

    バルーンって何ですか?下半身に力が入らず吸引になった人もいるそうですが、そうなるんですか?吸引すごくいやで。

    • 3月10日
  • キキララ

    キキララ

    バルーンは水風船みたいなのをいれました。
    私はちゃんといきめましたが、最後だけ吸引になりました。
    頭が大きかったからかなー。
    吸引なんで嫌なんですか?
    頭の形が変わるからですか? 😅

    • 3月10日
  • コウペン

    コウペン

    吸引で脳障害とかになりそうで。

    • 3月10日
きみのすけ

計画ではなかったのですが陣痛が微弱で子宮口が固くて全然開かず勧められ無痛になりました。
背中にする麻酔は痛いですが薬はすぐに効いてきて痛みはなくなります。
出産までは2泊しました。
私の場合は出産する3時間前くらいから激痛でした。無痛なのに本陣痛を体験しました。ただ下半身は麻痺してるので力が入らず吸引になりました。

  • コウペン

    コウペン

    吸引は、トイレ掃除のすっぽんとするやつですか?脳障害などしませんか?力が入らなくなるんですか?力めないということ?

    • 3月10日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    トイレのと同じようなのか?と言われると違うんじゃない?と思いますが…
    よく見えてないのでわかりませんが機械でやってましたよ。
    うちの子は脳障害はありませんよ。
    無痛が力めないのは陣痛の波が痛みがないからわからないのでってことです。
    私は最後は痛かったのでわかりましたが力をいれてるのに麻痺で入ってなかったみたいです。

    • 3月10日
  • コウペン

    コウペン

    ありがとうございました❗

    • 3月11日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1人目は自然分娩で、2人目を無痛分娩で出産しました。
1番痛い陣痛がビックリするくらい我慢出来る痛みでした😊
無痛といっても完全に痛くなくなるわけではありませんがとても楽でしたよ!
産む時はいきんだりするのでそこは自然分娩と変わらなかったです💡
2人目ということもあり分娩台に乗ってから5分で生まれました(笑)

1人目の自然分娩の時と比べると断然楽なお産でした!
デメリットは特にありませんでしたが強いて言えば麻酔の針を入れる時が少し痛かったです😅

  • コウペン

    コウペン

    ありがとうございました❗

    • 3月11日
まってぃ

無痛しました。計画では無か ったので陣痛がきてから子宮口5cmになるまで耐えました。
激痛でしたが麻酔入れた瞬間に痛みがゼロになり麻酔最高~!ってなりました。そこから出産まで分娩室でテレビ見てました(笑)
産む直前はさすがに少し痛みがありましたが、軽い生理痛みたいな感じで我慢できる痛みです。
うちは子宮口全開になってからすぐ出産ではなく、時間を置いて子宮口を柔らかくしてました。
その方が体の負担も少ないみたいです。実際、産後の回復も早く翌日には円座無しで座れてました。
あと、無痛の人は麻酔効いてていきめないから皆吸引分娩みたいです。

  • まってぃ

    まってぃ

    あとリスクについてですが、うちの近所の産院は先生の腕が良いと評判だったので選びました。
    実際、腕がよく麻酔のときも痛みはなかったです。
    確かに麻酔のリスクはあるので、口コミで先生の腕が良い所を探すといいですよ!

    • 3月10日
  • コウペン

    コウペン

    ありがとうございました❗

    • 3月11日
初めての🔰

無痛分娩のことはあまり詳しく話ないですが、リスクはあると思います。自然分娩でもリスクは付きものですが。無痛分娩は麻酔をしますよね。背中から行う硬膜外麻酔というものです。硬膜外麻酔自体は、様々な手術でも行う一般的な麻酔方法で特別珍しいってことはありません。医師にも専門性がありますので、産科医、麻酔科医など専門分野に分かれています。産科医が麻酔をすることが悪いのではないですが、より麻酔に慣れてる方に麻酔をされる方が安心ですよね。しかし、医師も人間ですから100%成功するとは限りません。硬膜外麻酔は硬膜という薄い膜の手前に麻酔薬を注入します。誤って硬膜を突き破って注入すると、呼吸抑制を引き起こす危険性があります。そうなると母体は苦しくなり赤ちゃんも苦しくなりますね。母親はそのまま心肺蘇生、胎児は緊急で帝王切開で出産というケースを実際に聞いたことがあります。母親は脳死状態で人工呼吸器装着、胎児は重度の肺障害を併発したと。全ての無痛分娩がこうなるとは限りません。自然分娩しても様々なリスクはあります。主治医に詳しくメリット、デメリットを聞かれた方が良いと思いますよ^ ^無痛分娩が悪いとも思いません。ただ、きちんと理解した上で旦那さんとご家族と相談した方が良いと思います。元気な赤ちゃんを産めるようにお互い頑張りましょう!

  • コウペン

    コウペン

    ありがとうございました❗

    • 3月11日
はる

腰だかに注射します。
高熱を出しやすい
筋肉痛みたいな痛みが
産後出る
陣痛の痛みがないので
タイミングがあわず
長引くお産になる可能性がある。
その場合麻酔が切れて
無痛じゃなくなる。
とかデメリットはあるみたいです。

  • コウペン

    コウペン

    ありがとうございました❗

    • 3月11日