※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、うんちが出にくく苦しそう。おならは臭く、お腹も張っている。肛門を刺激したが他に対策が知りたい。

生後1ヶ月の便秘について…。
生後2週間目ぐらいから2〜1日に1回のペースでしかうんちが出ません。
今は3/7の昼間に出てそっからうんち出てません。
たまに苦しそうにきばるんですが、おならだけしか出ず…。
またそのおならがとてつもなく臭い😣😣
お腹もちょっと張ってる感じで。

今日の夜綿棒で肛門を刺激したのですが、他に便秘対策何かあればアドバイスお願いします😭😭

コメント

ゆきママ❀

YouTubeに赤ちゃんのお腹マッサージ動画があるので検索して見てみてください( ˙꒳​˙ )
綿棒浣腸のやり方とかも
保育士の方がやってるのがあって
私はかなり参考になったので
良かったら探してみてください( ˙꒳​˙ )

  • まかな

    まかな

    探してみます😳!!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
kia

そこまで便秘には無かったことないですが
ベビーマッサージでお腹のマッサージ
のの字を書くようにさすってあげると
すぐうんちが出てました!!
試してるかもしれませんが。。。
あとは母乳ならママがうんちのでやすい
食材を食べるとかですかね?
粉ミルクでもうんちのでやすいでにくい
あるみたいですしね💦
うんちが出ないのは可哀想ですよね😣

  • まかな

    まかな

    苦しそうにきばってるの見たら可愛そうで😭😭
    母乳やったら食べ物とかやっぱり影響しちゃうんですかね😭

    • 3月10日
  • kia

    kia

    可愛そうですよね😭
    母が自分育てた時あんこ食べたら
    耳の裏カサカサしちゃって
    助産師さんにあんこの影響だよと
    言われたらしいです😅
    なのでやっぱ食べたもので影響してくるだなと思いました😵

    • 3月12日
deleted user

息子が生後1ヶ月頃、便秘がひどくて、マッサージ、綿棒浣腸で出るときもありましたし、何やっても駄目な時は、5、6日を目安に小児科に浣腸しに行ってました。きつそうなら、一度、小児科で相談してみてもいいと思います。

  • まかな

    まかな

    小児科で浣腸してもらえるんですか😳
    1回相談してみようと思います😭😭🙏

    • 3月10日
ママリ

うちはおりごのおかげを白湯で溶かして飲ませてました!
そうするとすぐには出ませんが夜飲ませて次の日のお昼とかにはどっさり出ます🎵
スーパーとかでも買えるのでよかったら試してみてください🙆

  • まかな

    まかな

    なるほど😳
    1回スーパーで探してみます!!😭🙏

    • 3月10日