※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
妊娠・出産

1人目の妊娠時に切迫早産で入院経験あり。2人目も同様に入院するか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1人目妊娠時切迫早産で入院された方、2人目の時も同じように入院になりましたか?

私はお腹の張りが頻繁で35wから2週間程切迫早産で入院したことがあります。
退院後無事正期産を迎え出産しました。

子どもが1歳を迎えたのでそろそろ2人目を考え始めているのですが…、また切迫で入院になってしまうのではないか、子どもと離れて過ごす事にならないかと恐怖があります。

同じような体験された方ぜひ教えてください。

コメント

ポン助

うちの母親の体験談ですが、
私の前の子ども(亡くなってしまいましたが)切迫早産で入院してほんとに安静にしてなければいけない状態だったらしいです
けどそのあと私を妊娠して産むまではそうゆうことはなく母子共に元気に出産したと言ってました😌

なにも知識ない状態でコメントしてしまってすみません😢
少しでも安心要素になれば良いなと思います…⭐︎

はせっち

1人目切迫早産で28w目前から2ヶ月入院して、そのまま出産しました。張りはほぼなく、赤ちゃんを支える力がない無力症でした。それでも2人は子供が欲しかったので2人目を妊娠しました。通ってた病院では、切迫で入院すると次はシロッカー手術をしようね、と言われ、1週間前手術を受けました。
まだ2人目は妊娠中なので参考にはならないかもしれませんが、1人目で切迫するとシロッカーを薦められるかと思います。薦められない場合は先生に相談してみてもいいかな?と思います。
ただこれをしたからといって必ずしも入院せずに済むことはありません。
私と同じ1人目切迫で2ヶ月入院した友達も2人目で手術しましたが、結局3ヶ月の長期入院になってしまいました。こればかりはどうなっていくのかわかりませんが、もし2人目を考えているのでしたら、まず産婦人科で相談してみてはどうですか?

私も1人目から切迫だったので2人目を凄く悩みましたが、やはり欲しい強い気持ちには勝てませんでした…。

na🧸

1人目も2人目も切迫早産で入院しました。
私は2人目の方がお腹の張る時期も早く、入院も上の子の時より早くからしたので長くなりました。

2人目は里帰りした3日後に入院となり、娘はママもパパもいない中頑張って待っててくれました。実家にはよく帰っていたので、慣れていたことは少し安心でしたが、娘にはすごく可哀想な思いをさせてしまいました。でも下の子が産まれて可愛がってくれている姿を見ると、きょうだいを作ってあげれてよかったと思っています😌

もし入院した場合、支えてくださる方がいる環境にあるのならば、2人目を考えるのもありかなと思います😊

べに

お兄ちゃんは予定日超過だったんですが、2人目が36週で切迫早産で1週間入院しました。正産期に入ったので退院し39週で産みました。今3人目が32週なんですが先週また切迫早産の診断が出て自宅安静中です(-_-;)

Peco☆

1人目の時にキロルさんと同じく35wから2週間ほど入院しました。
現在2人目妊娠中で、何も問題なく35w3dまできました!
入院となると24時間点滴辛いですし、上の子どうしようって不安しかないですよね😢

私は今回は絶対に入院したくないと思い初期から安静を心がけていましたが、上の子を抱っこしたりアパートも二階なので階段の上り下りもしてますしなんだかんだけっこう動いてます(^_^;)
でも張ったら休むって事はいつも頭に入れて横になれる時はいつも横になってます。おかげで体重は1人目の時より増えやすいし増えましたがそれよりも切迫早産にならないでここまでこられた喜びはものすごく大きいです😭

子宮口を縛る手術などもありますし、妊娠されたら早めに先生に相談してみるのもありだと思います!