※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今マイホーム建築中です。上棟式はやらないのですが、上棟の際に差し入…

今マイホーム建築中です。
上棟式はやらないのですが、上棟の際に差し入れなどした方が良いのか分からず営業担当の方に確認しました。
しかしコーヒーとかだけでいいですよー、
との返答でした。

でも周りに聞くと、お弁当とかおやつなど時間に合わせて差し入れしていたりします…

この様な場合、現場監督の方に聞いた方が良いのでしょうか?
でも現場監督に聞くようなことなのかなぁ?とも思ってます💧
人数は現場監督の方に聞くものだと思いますが…💦


皆さんはどうされましたか??

コメント

kapi

やはり人間なのである程度の差し入れがあった方がやる気が入ると聞きます。

  • ママリ

    ママリ

    あるのと無いのとでは、やはり変わってきますよね(๑•̀o•́๑)۶

    • 3月10日
pooh

旦那が現場監督です。

家建築中に、見にこない人と、見にきたり、差し入れがあるかないかで、
職人さん達の気合⁉️
とかが、やはり違うみたいですよ。
やはり、差し入れなどがないと、
ちゃんと、設計図のように作りますが、
差し入れがあると、ちょっと、こここうしようかな。とか、この家の人はちょくちょく見にきてるから、ちゃんとしっかりとやらないと。
と、いう感じに職人がなるようです💦
やはり、人間ですので😓

結構、職人さんの人数が分からないので、
お茶とコーヒー、両方をケースで差し入れとかしてくれると、職人にも全員行き渡り、休憩時間の時で自分で選べるからいいと言ってましたよ👍🏻

後は、小分けになってるお菓子など差し入れすると、疲れてるので、職人が意外と食べたりしている。とか、言うのも聞きました^ ^

でも、そちらは強制ではないですし、渡したいという気持ちだけでいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    現場監督さんですと、ほんと現場の声ですね!

    やはり人間ですから、そうなるんですねぇ…
    飲み物はケースが良さそうですね!
    小分けのお菓子やおやつなどは、ちゃんとしたお菓子屋さんのお菓子が良いのでしょうか??
    それとも普通に売ってるチョコやお煎餅でも良いのでしょうか??

    あと建てるとこが今住んでる所から近くて、ちょこちょこ行きたいと思ってるんですが、あんまちょこちょこ来られる方って居ないんでしょうか?💦
    やはり建築中の状況は知りたいので行きたいけど、迷惑にならないかなぁとも思ってしまって(><)

    • 3月10日
  • pooh

    pooh

    結構、来る方は差し入れ持ってきながら毎日でも来る人は来るみたいですよ(笑)
    でも
    楽しみな感じで、
    お願いしますね(╹◡╹)
    って、お茶や、お菓子持ってきてもらえると、やはり職人さんとかも嬉しいようです😊
    お菓子は、普通に売ってる物で、小分けになってるものでいいみたいですよ(*^ω^*)
    休憩しながら食べたり、帰りに食べたりとかするみたいです😊

    上棟の時とかは、お弁当や飲み物、後、施工会社にも少しお金渡したり、それとは別に現場監督に気持ちとして渡したりなどすると、やはり、気持ち的に、違うようです😅
    これは、やる方もいれば、やらない方もいるので、施主の気持ち。
    となるのですが、
    職人とかは、そういうのが最初の上棟の時とかにあると、
    頂いたり、この人いい人だから、気持ち良く住んでもらいたいな。と、頑張る事があるそうです^ ^

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    毎日もすごいですね☆

    お菓子は普通で大丈夫なんですね!
    安心しました^_^;

    うちのハウスメーカーは地鎮祭の時にお金包んだりして渡すの禁止なので…
    って営業担当の方に言われたんです💦
    上棟式やらないし、差し入れだけど考えてたんですが、少しでも気持ち包んだ方が良いのか悩みます…(><)
    貰って嬉しくない人なんていないですもんね💦
    お金のことは旦那とも相談した方が良さそうですね!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
sana

ウチも上棟式はしませんでしたが、飲み物の差し入れしました。
引き渡しの時に飲み物とお弁当を渡しました。

  • ママリ

    ママリ

    上棟の際は飲み物だけでしたか??

    引渡しにお弁当渡すのもいいですね( ˶˙º˙˶ )

    • 3月10日
deleted user

上棟式はやりませんでしたが、差し入れはしました!
缶コーヒーとか冬だったのであったかいお茶にしたりしてました!

  • ママリ

    ママリ

    上棟の際の差し入れは、飲み物だけでしたか??

    上棟の日はどのタイミングで差し入れしましたか??

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上棟の日ではなかったですが、様子を見に行く時にさりがなく飲み物差し入れしました!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    上棟の日は行かれなかったのでしょうか??

    確かに、見に行く際は差し入れ必須になりますよね!
    行く頻度も悩みます^_^;

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行かなかったというかちょうど出産とかぶってて行けなかったんですよ😅

    結構見に行ってました!(笑)

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そぉだったんですか!
    そしたら行けないですよね(><)

    私も結構行きたいなぁと思ってます^_^;
    基礎からちゃんと見に行こうと思います!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地鎮祭も出産直前だったのを1ヶ月早めてやってもらったんです💦

    基礎の写真撮っておくと振り返って見れていいですよ😁
    こんなんだったんだ〜!って今見ても楽しいです😆

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    そぉだったんですか💦
    でもちゃんと早めてもらえて良かったですね!

    基礎の写真いいですねぇ♪
    是非撮りに行こうと思います(*^^*)
    ちなみに基礎見に行く時は、差し入れしましたか??

    質問ばかりすみません(><)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中から打ち合わせ行ってたので出産予定日を担当者に教えておいたのでそれもあって早めてもらえました!

    基礎見に行く時は1回は差し入れしましたが、毎回は持ってってないです😅

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    融通きくのは助かりますよね!
    うちもアパート代もったいないから早く引っ越したいけど、そんな理由で工事自体早まるわけないですもんね( 笑 )

    基礎と上物の人は別なんですかね??
    基礎やるのも何日もないだろうし、最初だけ持っていくことにします(^^)
    気持ちだとは思いますが、飲み物とかで大丈夫でしょうか??

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基礎工事後、上棟式までは馴染ませるだかで少し日にち空いていた気がします💦

    そこそこのメーカーさんにもよりますが、うちは工務店の大工さんに基礎から組み立てまでやってもらいました!
    食べ物だと好みあるので無難に飲み物にしました😅

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    基礎では手つけられない時間長いですよね💦

    やはり飲み物が無難ですよね!
    ありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

    • 3月15日
なごみんママ

うちも1月に上棟し、その際は担当営業に事前に人数を聞き、お弁当とお茶ビール券三千円相当を差し入れしましたょ。
当日の天候で人数が変わるかもとのことで、人数に関しては変更があればその都度連絡をもらえるようにしてました!

  • ママリ

    ママリ

    最近上棟されたんですね(o^^o)

    やはり上棟だと、それくらい差し入れされてる方多いですよね(´-` )
    ビール券なんてあるんですね!
    荷物にならないのもいいですね!

    差し入れはおやつやお昼に合わせて持っていったりしてましたか??
    そうすると、上棟の日はほぼ現場に行き来するような感じなのでしょうか??

    • 3月10日
  • なごみんママ

    なごみんママ

    新たにコメントしてしまいました( ̄▽ ̄)ごめんなさい🙇‍♀️

    • 3月10日
  • なごみんママ

    なごみんママ

    朝から半日現場と行き来でした!

    • 3月10日
なごみんママ

上棟の日は、現場もせわしいのでビール券にしたんですょ〜。午前中一階の上棟を見届け、お弁当を取りに行き現場でお弁当とビール券を直接渡しました!ビール券にした理由は、初めて見る大工さんも多くお酒を飲むかどうか分からないので、アルコールもジュースも買えるのでそのようにしました^ ^
うちの場合は、上棟当日雪がいつ降るか分からない状態だったので、半日で上棟を終えての昼食でした。

  • ママリ

    ママリ

    ビール券でジュースも買えるんですか!?
    全然知らなかったです💦
    お話し聞かなかったら、私はそこまで考えられなかったです💦

    半日の上棟だと、ほんとバタバタですね(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    一日となると大変そぉですね(><)
    色々考えて早めに決めとかないとバタバタしそぉなので、お聞きした話を参考に旦那と相談したいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月10日
さらい

ケーズでお茶やコーヒー差し入れしましたよ

  • さらい

    さらい

    訂正 ケースで。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    上棟の際はお弁当やおやつなど差し入れされましたか??

    • 3月11日