※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

2学年差、3学年差で子供を産んだ経験のあるママさん、大変だったことや良かったことを教えてください。

娘1才3ヵ月です。
2学年差で2人目を考えていましたが、まだまだ手がかかるちびっこ怪獣😂
まだ無理だなーと先延ばしにしてたら、チャンスはあと2、3回になってしまいました😅笑
タイミングよく妊娠できてもちびっこ怪獣はパワーアップするだけでつわり+怪獣は辛いなーと思ってます。
まあ3学年差でも大変なのは変わりないと思うのですが😅

2学年差、3学年差で産んだママさん、それぞれ大変だった事や、この学年差で良かった事など教えてください!!

コメント

みかん

2人目妊娠中の、抱っこしては困りました。まだまだ甘えたい時に、少し我慢してもらう時があって可愛そうだなと感じましたが、そこは下が赤ちゃんのうちは、かまってあげれました。
やきもちも焼きますが、私は歳も歳だし、続けて産んで良かったと思います。
2人目出産時、あれ?いきむのってこんなにしんどかったっけ?と2年空いただけでも体力の衰えを大きく感じました(><)なので、たくさんあけるより、早めに産んで良かったです。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

• 3月9日
みーちゃん

近い学年で産んでおいたら
少し大きくなったとき、お互いが遊んでくれるから楽だな〜と思います!

ですがわたしも悪阻がかなりひどかったので
2歳児を相手しながらは無理だろうと
何年も先延ばしにして今6学年差で妊娠しました。

5歳すぎまで一人っ子だったので
休みの日、公園などに行っても
ママ遊ぼー!と遊び相手は親なんですよね💦
遊び相手の兄妹をもっとはやく産んであげたらよかったかな…と思うことも多々あります💦

だけど何年たっても悪阻はキツくてw
子育て面では5歳になるとだいぶ楽ですけどね!

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    5才だと話もわかるし、いいですね☆

• 3月9日
T.a

上の子が1歳4ヶ月の頃に2人目を年子の2学年差で出産しました👶🏻
下の子が甘えん坊の泣き虫であまり上の子に構ってやれなくなるのが可哀想だなーって思いました💦
あと、抱っこねだられてもいつも下の子を抱っこしてるタイミングなので 上の子には我慢させてばかりで謝ってばかりで今も辛いです( ; ; )

最近は、上の子に下の子がずり這いでついて回って一緒におもちゃで遊んだり取り合いしたり、上の子がよしよししてあげてたりお世話してやる姿を見て癒されてます☺️💓💓

• なっちゃん

なっちゃん

1才4ヵ月で妊娠じゃなくて、出産ですかー!
    すごい!
    1人だけでも大変なのに尊敬です😭

• 3月9日
ピコット

2学年差です。

大変なのは、まだ甘えたいのに甘えさせてあげれず淋しい思いをさせてしまう。

家事に追われる。

それと、妊娠中の方が身動き取れないので追いかけたり、買い物など辛かったです。

良かったのは、子供同士遊べる。

お兄さんになり話す言葉や理解力などいろいろな面が伸びる。

育児は大変ですが、一気に育児が終わる気がするので2~3才差悪いばかりじゃないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    大変なのは最初の数年ですね!
    一気に終わらせるのもいいですね☆

• 3月9日
みぃーちゃん

今妊娠してるんですが
二学年差になります😌
出産するときは娘が1歳6ヶ月です!
まだつわりがあるので
実家に帰ってきています✨
周りの協力があれば
いけるかなーって思ってます!!!
もし一人で全部しなきゃいけないのなら
二学年差は諦めてたと思います🙆

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    夫は家事も育児もノータッチですが実家が近いのでなんとかなるかな??

• 3月9日
あいパートママ

こんばんは✨
我が家は3学年差です。

大変なのは毎日です。
良いことも毎日です。

幸せです❤年の差は関係ないですが、お兄ちゃん、妹、仲良しです。
そしてよく似てまーす❗ますます可愛い❤(//ω//)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    仲良し兄妹いいですね☆
    あんまり年が離れると遊ばないって聞くし、大変でも意外となんとかなりますよね??

• 3月9日
あいパートママ

我が家はお兄ちゃんが優しいので、、妹をよく構ってますよ🎵\(^^)/今日は絵本読んであげたり、妹のおままごとに付き合ってます。(^-^)/

3学年差いいですよー!
イヤイヤ期も落ち着く。
こちらの言ってることある程度理解できる。
トイトレも完了している。
入学がかぶるとか言われますが、日にちはかぶらないと思うし、私の着る服のクリーニングも1度ですみます。
入学等のお金がいっぺんにかかって大変と言われますが、1年1年かつかつな生活をしてなければ全然大丈夫です。