※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
ココロ・悩み

友達が出産前後で態度が変わった。子供がいる友達の家に通っていたが、自分が赤ちゃんを産むと誘いがなくなり、避けられているように感じる。友達関係が難しい。

何だかモヤモヤしています。友達についてです。
その友達は、子供が居て私より先に出産し、もう4歳と2歳位になってます。
その子は、毎回家に私に来てもらう前提で遊びに誘われます。
子供がいるので、外出は大変そうだったのでそれは気にしてませんでしたが🙂

私は妊娠前と妊娠中でも、その子の家に車で片道二時間以上かけて遊びに行き、帰りも二時間かけて帰ってました。
滞在時間三時間とかですけど、会いたいって言ってくれるので行ってたんですが、、
私に赤ちゃんが生まれたら、一切誘ってこなくなりました。
私は気を使ってくれてるのかなとはじめは思ってたのですが、その子の子供2人共に出産祝いもしたのに、私の時はもう何事も無くてスルーですし、私の家に来るのが面倒なのかなーと避けられてるのかなと思ってます😅
来てくれたら遊ぶけど、自分から行くのは嫌なのかなーと思うと、一方通行みたいで悲しくなりました。
友達ってとても難しいです‥💦😅

コメント

りー

私も友達より出産が5年以上後ですので、同じ状況です。
そして今息子が一歳になりましたが我が家に来てくれたこともないですし、連絡もこなくなりましま(笑)
まぁ忙しいんだろうけどね。こっちも忙しいししばらくさよならってことで割りきりました。たまに思い出してもやもやしますが(笑)

• 希

読んでくださってありがとうございます🌼同じですね。思い出すとモヤモヤしてます😂
    お互い今は忙しいし、しばらくはさようならですか🤨お互いの子供がもう少し大きくなれば、自然に会おうってなるのですかね✨

• 3月9日
ママリ

えー💦そもそも外に出るのがだるいのに片道2時間かかるところから友達を呼ぶ神経がわからない〜。別にそれ自体はいいとして、妊娠中も呼んでたとか信じられない😅
おめでとう大変だろうからわたしから行くね〜とか中間で会おうとか色々あると思うけど…
からの出産後音信不通…。
その程度の人なんでしょうね😔
難しいですよねー。

• 希

読んでくださってありがとうございます🌼妊娠中も体調いいときにお腹かかえて行ってました。
    中間で会おうって誘われたら私もまだモヤモヤしないんですけど、私の赤ちゃんがもう少し大きくなったらまた見せに来てって言われました😅
    えっ?大分先だけど‥ってなりました😅

• 3月9日
  • 希

途中で送ってしまいました!💦

これについてはどう思われますか?💦自分で考えてるとわからなくて‥💦😅

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

見せに来て、いや見に来て〜って思います😅
    お互いが行き来する感じならどちらかのお家とか地域でもいいと思うけど、やっぱり相当な事情(実家が友達の家の近くで里帰りついでとか病気とか)でない限り、少なからずモヤモヤすると思います…。

わたし片道一時間の距離でも遠慮し合ってますもん😂

移動距離があると負担も増えますしね…。

• 3月9日
  • 希

返信ありがとうございます💓
    私の実家はその友達の家のもっと先にあって、経由していけなくはないです😅🚘️
    ただ実家に帰るのは旦那もいてるので、話したいことも話せなくなりそうだし、友達の家に行こうとは中々ならなくって‥😅💦
    片道一時間の距離でもお子さんいらっしゃると大変ですよね😊

• 3月9日
ちゃんはな

そのまま距離を置いて良いのでは😅
モヤモヤ誰でもします!!2時間以上かけて行くって凄いですね!私なら2時間もかけて来てもらうの申し訳なさすぎて会おう!なんて再々言えないです!

普通の友達関係ではないと言うか、向こうにとって都合の良い友達って感じです。
次お誘いがあっても2時間かけて行く価値のある友達なのかって考えたら、多分価値はないですよね😩

• 希

読んでくださってありがとうございます🌼
    モヤモヤ誰でもしますか❗️
    ちゃんはなさんに、スパッと言っていただけて気持ちの整理が少しずつできそうです❗️😺
    私も片道二時間の友達に来てもらうのと申し訳なくて自分なら中々誘えないです‥😱なのに誘ってくれるから頑張ってしまいました😅
    また一人、友達が減りました‥😳
    子供が出来たら、友達の形って簡単に変わっていくのですかね‥💦

• 3月9日
こじ

こんばんは。
私も似たようなことがあり、他人事とは思えずコメントしました。
私にも似たような友人がいます。(距離を取ったのでいましたという過去形が正しいかも)
いつも私が遊びにいく前提での誘いで、私が妊娠してからは近くに行くよとも言ってくれず。
それ以外にもあまりにも勝手だなぁと思う出来事がいくつかあったので、連絡を取るのをやめてしまいました😣すごく悩みましたが結果的にはそうしてよかったです。

• 希

私のような経験をされたのですか😔💦
    こじさんは距離を置かれたのですね!でも結果的には良かったのですね✨
    私も距離を置くことになりそうです😳せっかく社会人になってできた友達だったので、これからも仲良くしたかったけど、、都合いいしもぅいいかなって思えてきました😅🌼

• 3月9日
  • こじ

こじ

悩みますよね。私も結構長く悩みました。。。が、本当の友達ならって考えたときに違うかなって。子どもが産まれたら、親の人間関係が子どもにダイレクトに影響するって思ったら、、、😱どういう人と付き合うかってすごく大事だと思いました。

• 3月9日
  • 希

返信ありがとうございます💓
    親の人間関係が子供に影響するのですね!それは心配になります😂
    お母さんを見本にして自分も人間関係を作っていくのですね。
    そう思うと尚更、変な関係は見せれないです‥😅
    気持ち的にも楽になれました❗️ありがとうございます✨

• 3月9日

なんだか都合のいいお友達だと思われてたのかも?
私ならこいつ、舐めてんなって思って絶対行きません!(笑)というかそんな扱いされたらとっとと縁切ります🤣
そんな時間かけて、しかも滞在時間三時間とか…バカらしくないですか?😱
それでも行く価値あるくらい楽しいんですか?
子供二人いたって、その日だけでも預けるとかして会う方法いくらでもありますよね。
それに誘っておいて毎回来させるとか、ありえません!しかも妊娠中まで…お祝いも返さないなんて、、
そんな友達いらなくないですか?

• 希

滞在時間内に話したいこと話しきれなくて毎回不完全燃焼でした。
    お祝いもスルーなのでいよいよ私もなんかこれって違うくない?と思えてきました🤣
    その子とはここまでの関係だったんだなーと、ここで相談させてもらえて思えてきました😅残業だけど、さようならにします✨😌

• 3月9日
  • 希

誤字です。
    残業でなくて
    残念です‥😳

• 3月9日