※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
家族・旦那

里帰りしてから旦那と喧嘩ばかりです。旦那がいない時の方が自分も穏や…

里帰りしてから旦那と喧嘩ばかりです。
旦那がいない時の方が自分も穏やかでいられます。

現在生後2ヶ月の子のママです。
里帰りしてましたが、先々週実家から帰ってきました。

本当は旦那が異動した後、落ち着いてから帰るつもりでしたが、旦那から早く帰ってきてほしいと何度も何度も連絡がくるので帰ってきました。その際、自分1人で周りに知ってる人がいない環境で慣れない子育てをするのは不安だと伝えましたが、旦那は協力するから大丈夫といってました。
しかし旦那は異動期で忙しく余裕がなく、仕事で疲れているからと子どもの世話は一切何も協力してくれず、仕事から帰ってきて風呂入ってご飯食べて寝るのみです。
最近は異動前で送別会などの飲み会が多いらしく、2時とか3時に帰ってくることもありました。
こちらは毎日家事と育児でいっぱいいっぱいなのに、仕事のイライラをぶつけられ、風呂場に洗って乾かしていたベビーバスをどけずにそのまま風呂に入り、ベビーバスは石鹸カスまみれにされたりなど…私がやっていたことを台無しにされるようなことがちょこちょこあり、とてもストレスが溜まります。
協力するどころか私の邪魔ばかりされているような感じです…
また1度寝かしつけを頼んだところ、疲れているからと拒否されたので、「たまには協力してよ」とお願いすると、なぜか「じゃあ仕事代わりに行ってくれんの!?」と逆ギレされました。

そして昨夜、自分で洗濯してカバンにしまっていた制服等がないと騒ぎ始めたので、そういえばと思い「○○にあるの見たよ」と教えてあげると「そんなところに置いた覚えはない」などなど逆ギレし、なぜか無いのは私のせいにされ、私の言い方が気にくわない、性格直した方がいいなど言われました。結局旦那が前日自分でもっていっていたらしく職場にあったと今朝lineがあったのですが。

毎日毎日小さなことかもしれませんが、ストレスが溜まり、本当に疲れました。
里帰り中、帰ってきてほしいと何度もお願いされたのは、私や子どもに会えないのが寂しいとか、親子三人で過ごしたいとかではなく、帰ってきたらご飯ができてて洗濯物もしてあって、多少散らかしても帰ってきたら片付けてある…そんな便利な存在がほしかったからなんじゃないかと思えて悲しくなります。
正直子どもと2人きりでいる時のほうが、変な邪魔もされないし、協力してもらえるなんて期待しなくても済むし、イライラすることもなく楽しく過ごせます。
子どもの世話だけで十分、旦那の面倒までみれません。
もう本当に疲れてしまいました…
私はどうすればよいのでしょうか…

コメント

むーれん

ひどい旦那さん(;_;)
ご実家に帰りましょう!!!
それが一番です!
旦那さんに思ったことブチまけて、
帰ってきたとこで家族の時間とか
ないし、飯と風呂と洗濯で帰って
こさせたんだろ!って言ってやりましょう!!

• ちぃママ

ちぃママ

お返事ありがとうございます。
    そう!家族の時間!
    私は家族の時間が欲しいだけなのかも…
    思ったことぶつけてみようかな…
    ちょっと勇気湧きました!

• 3月9日

もう一回実家に帰った方がいいんじゃないですか?お互いに冷却期間が無いと破綻しちゃいますよ😅

• ちぃママ

ちぃママ

実家に帰るにはオムツとかミルクとか…必要なものを色々持っていかなきゃですよね…
    それを考えると思い止まってしまって…

• 3月9日
ずんだ餅

もう一度自分に帰ってはどうですか?

• ちぃママ

ちぃママ

何度も帰ろうかと思ったんですけどね…
    大量の荷物と長時間の電車移動に勇気がでなくて…

• 3月9日
みこたん

私も里帰りしました。離れてるぶん、気持ちがすれ違うんですかね💦
私は妊娠してるときは全然優しかったのですが、子供産まれてから態度が激変しちゃって、現在離婚の話もでています。
子供ができたときは男はちゃんと働くからとか口では言うけど、やはり、妊娠中のつらさ、出産のつらさ、育児の大変さをまったく知らない男の人は、仕事が大変なんだからとかお前ら食わせていってるのは俺だとか言われますよね。それが男と女の違いで、お互いに分からない部分ですよね。。
二人で育てるって決めたんだからちゃんと仕事をしつつ、子供の面倒も見てもらいたいですよね。こんなに可愛いのに。

ちぃママさんは旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?ちゃんと向き合ってみたら何か変わると思いますよ(^^)
せっかく3人で暮らせてるんだから自分の気持ち伝えて、旦那さんの仕事の悩みとかも聞いてあげて、家族3人で支え合っていってください(^^)!

私はもう3人で暮らすことは無理だと思うので、ちぃママさんのこと応援してます(^^)頑張って下さい!

• ちぃママ

ちぃママ

みーこさんも大変な思いをされたんですね💦
    私の旦那も子どもが産まれるまではこんな人じゃなかったんですけどね…やっぱり態度が変わってしまうものなのでしょうか…
    2人の子どものはずなのに、2人でのぞんだはずなのに…って最近よく思ってしまいます。
    本当に辛くなったら実家に戻ることも視野に入れつつ、ちゃんと話し合ってみようと思います。
    ちょっと勇気湧きました、ありがとうございます。

• 3月9日
すもも🍑

毎日お疲れ様です!
仕事で疲れてるのはわかるのですがこっちも初めての育児で右往左往してるのに…労いの言葉でもかけてほしいですよね…😭
少しの時間でも旦那さんと子供2人きりになってちぃママさんの大変さわかるといいのに!笑
怖くてそんなことできないと思いますが笑
1日でも多く笑顔が増えますように😌

• ちぃママ

ちぃママ

この間日用品を買いに行くのに旦那にお願いしたら、たくさん泣いたけど泣かせといた!とドヤ顔されました。←あやせよ!
    泣いて泣いて泣き疲れてぐったりしてる息子が可哀想で可哀想で…
    1時間も任せてないのに…

• 3月9日
  • すもも🍑

すもも🍑

じゃあもう旦那さんのものだけ洗濯も料理もそのままにしといて、散らかしといたよ☆ドヤ顔で言いましょう笑
    旦那さんもちぃママさんをお子さんにとられて寂しいのでしょうか😰
    あやしていて泣いているのなら仕方ないですが何もしてないのに泣いてるとなると子供が可哀想になりますよね( ; ; )

• 3月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

いいですね!大人なんだから自分のことは自分でやってって感じですよね!
    息子しか生んでないはずなのに、家に子どもが二人いるみたいですよ…

そうなんです…ほんとに可哀想で可哀想で…
    実は妊娠中私が悪阻で苦しい時、喧嘩したことがあるんですけど、旦那は酔っぱらってて言ったの覚えてないらしいですが、「妊娠しなければ良かった」とか言われたことがあって、最近は喧嘩ばかりでそれを思い出してしまいます。
    旦那には私も息子も本当はいらないのかな…

• 3月10日
Rapunzel☆.。.:*・゚

旦那さんの協力がないのはしんどいですよね😅
文面を読む限り、異動時期で旦那さん忙しいんですよね💦協力なんてまず無理だと思います。外でお仕事されてる旦那さんから見れば、育児も家事も、上司や部下、同僚に怒られたり嫌なこと言われたり頭を下げたりといったストレスがないし、何時までに仕上げないといけないなんてこともない、仕事ほどストレスもなく肉体労働でもないと思っていると思います。
全くそんなことないんですけどね〜😭

異動時期に家事も育児も協力なしではどんなことがしんどいのか、きちんとお話しした上で落ち着くまで、ご実家に帰られるのがいいかなと思います。

荷物はね、ご実家でお買い物ができるようなら、おむつやミルク、洗剤など、また哺乳瓶の1本くらい買えばいいと思います。実家の方とお買い物に行けるようなら気分転換にもなりますよ!

• ちぃママ

ちぃママ

ただ何がしんどいのか分からないだけかもしれないですね…
    ちゃんと伝えてみますね!

確かに…荷物は現地調達してしまえばいいんですよね(>_<)

• 3月9日
pim16

うちも同じですー(´._.`)
里帰りから帰ってからしばらくはイライラしかありませんでした...
大好きだったはずの夫なのに、仕事に行くとほっとしてしまってましたよ😭

今、夫と暮らし始めて2ヶ月経ちますが、使えないのは変わらないし、めんどくさいし、注意したら逆ギレするけど、だんだん無視する技を身につけました...

育メンパパが羨ましいです、ほんとに。

• ちぃママ

ちぃママ

自分だけじゃないだ…と思うと少しホッとします。
    確かに相手にしなければ喧嘩にもなかなかならないのかもしれないですね。
    無視する技、私も習得しなきゃかもです…

友達のイクメン話を聞くたびに悲しくなりますね。
    羨ましいです。ほんとに。

• 3月9日
  • pim16

pim16

私も帰ってきてしばらくは毎日毎日喧嘩でした(´._.`)
    今でも4ヶ月のわが子の接し方や夫自身のことで腹立つことが毎日ありますが、言っても伝わらないと思って諦めてます...
    どうしようもないときだけ言ってますが💔
    夫自身も子どもに対する対応は毎日ほんとに少しずつですが進歩してるかな?と言った感じなので、ちぃママさんの旦那様も少しずつ少しずつパパに近ずいてくれると思います!

でも、ほんと実家近くに住んでてイクメンパパと結婚してる子が羨ましいです(´._.`)
    里帰り終えてから、実家に帰省したいって毎日思ってます😭

• 3月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

少しずつ変わるでしょうか…

もう毎日この家から抜け出したいって思ってしまいます。

• 3月10日
りろ

実家に帰りましょ!
旦那が落ち着いたら帰るからって言って突き放しましょ!

• ちぃママ

ちぃママ

それいいですね!
    落ち着いたら迎えに来てって感じです…

• 3月10日
ちぃママ

先ほど旦那が当直が終わって帰ってきて話をしてきたので、少し話をしました。
息子が寝れず大泣きしてるのに、話をしようとしてくる時点で頭おかしいと思うんですけどね…
一昨日の制服の件を指摘したところ、私が○○にあったとか言わずに黙ってれば良かったんだとか言われました。あ、そうなんだ、どこにあるか知ってても良心なんか発揮せず黙ってれば良かったんだ。
もう旦那に何も言わず私は家事と育児をこなせばいいってことですね。
私なんのためにいるんですかね、いっしょにいるのに会話もせず。家族の時間なんかも無く。
息子が泣いてて話し合いにもならないし、息子には喧嘩してる声も聞かせたくないので、後にしてと言うと、なんかぶつぶつ言いながら旦那寝ました。
息子がギャン泣きしてても起きず、助けてもくれません。
息子がギャン泣きしてるのは私が不安定になってるから?ごめんね、駄目なお母さんで…と思うと涙が止まりません。

なんだか心も体も疲れきってしまいました。
とりあえず来週火曜日は予定があるのでそれまではこっちにいなきゃですが、それ以降は特に予定もないので、火曜日までは黙って家事育児を完璧にこなして、その後はしばらく実家に帰ろうと思います。
皆さんに話を聞いていただいて少しスッキリしました。
ありがとうございました。

むーれん

ほんと腹立つ旦那ですねー!
親としても、男としても
器ちいさっ!!って思ってしまいます。
一人じゃ何もできないからちぃママさん呼び戻したくせに。
ちぃママさんの気持ち、チビちゃんは
感じとってると思います。
でもママだって泣きたい時はあるし
泣いていいんですよ!
来週帰りましょう。
それが一番いいです。
次は何言われてもすんなり帰らず、
考えさせて下さいと言ってとことん
一人で困らせてやればいいです!

• ちぃママ

ちぃママ

泣きたい時は泣いていいという、ゆーみんさんの言葉にまた涙が出ました(><。)
    ありがとうございます💦

• 3月12日
pim16

大丈夫ですか?😣
ほんと、今は子ども優先に考えたいのにイライラしたくないですよね...
実家に帰るのもお子さんのために大切なことだと思います!!
お子さんを一番に考えて幸せにしてあげられのは、ちぃママさんだと思うので!!

• ちぃママ

ちぃママ

今夜が最後の直接話し合いのできる機会です!
    無理ならこの子のためにも実家に帰ると決めたので、我慢せず思ってること全部旦那にぶつけられそうです。
    頑張ります!

• 3月12日