※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

最近2、3日うんちがない状況ですが、生後8ヶ月で毎日うんちをしなくても問題ないでしょうか?

うんちについてです。
ここ2、3日うんちをしていません💦

最近は毎日していたんですが、
小さなうんちをコロッとしただけで
たくさんしてないんです😰

うんちが溜まっていれば
お腹もパンパンだと思うんですが
いつも通りだし、

綿棒浣腸しても出て来ません😰

生後8ヶ月なのですが、
毎日うんちはしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

いくみ

2.3日で機嫌も悪くないならまだ大丈夫かと。
5日出てないと出してあげた方がいいですね。
でもそれが繰り返されるのであれば2.3日に1回刺激を与えた方がいいです。
うちの子は10ヶ月から便秘になり1週間出なくて病院行って浣腸してもらって、整腸剤とうんちが柔らかくなる薬をもらって飲んでいます。
1歳になった今でも便秘が治らず薬なしでは出ない状態です。
その原因は便秘になった時そのままにしてしまったことです。
腸がそんなに出なくてもこれが正常なんだと勘違いして腸の働きが鈍るそうです。
なので今はそれを活発に戻すように薬を飲み続けています。
そうなる前に腸を促してうんちが出るようにしてあげた方がいいですよ。

ねも

コメントありがとうございます🎶

ぴよちゃん

はじめまして、9ヶ月になる息子がいます。
息子は快便すぎるくらいなんですが、たまに2〜3日出なくなってコロコロ便になる時があります(^^;
その時はお腹マッサージしたり、水分を多めにとるようにしてます。するといつものリズムに戻ってる感じです(^-^)
3日くらい出なくてもお腹が張ってたり、お子さんの機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います。
1週間くらい出ない子もいますしね。
看護師さんに聞いた話しだと、子供を仰向けに寝かせた時に子供の頭の高さよりお腹が出でたら、だいぶ便が溜まってるサインだから浣腸とか整腸剤を使って出してあげるといいと聞きました(^^)

ごんごん

先生によるかもしれませんが、うちは3日でないとウンチが固くなるから、出してあげた方がいい…と言われました。
お陰で8ヶ月にして5回の浣腸経験者です(笑)
今はウンチを柔らかくするお薬貰って、経過観察中です。

ママリ

私も病院の先生に3日でなければ綿棒浣腸か薬で出してねって言われました
便秘になると口臭も臭くなるのでかわいそうですよね😂

ねも

コメントありがとうございます😊