※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが急におっぱいを吸わなくなり、悩んでいます。乳首保護器を使用していますが、搾乳してもおっぱいが出ないことが心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日で生後21日になるんですが、
昨日から子供がおっぱいを吸ってくれません( ; ; )

今までは、泣いたらオムツをかえてから
左右10分ずつ吸わせて足りなそうだったら
搾乳したやつを50ml哺乳瓶であげていました。
夜は私が面倒ということもあり(これが原因かも…)
搾乳したやつを50~100ml哺乳瓶であげてました。

今までは問題なく吸ってくれていたのに、昨日から
急におっぱいを吸ってくれなくなりました。
泣く→おっぱいあげる→2.3口吸ってギャン泣き
→しかたないから哺乳瓶で搾乳したやつをあげる
っていうのを昨日から繰り返していて、
私もおっぱいを拒否られて精神的にキツイです…。

ちなみに、私は乳首が小さくメデラの乳首保護器を
つけてじゃないと授乳できません。

今は3時間おきに100~150ml搾乳器で搾乳してますが
やっぱり赤ちゃんに吸われなくなると搾乳しても
おっぱいは出なくなるんですか?😭
また、同じように赤ちゃんがおっぱい
吸わなくなってしまった方はどうされてました?

ミルクに抵抗あるわけではないのですが、
1ヶ月検診おわるまでは母乳で頑張りたいのですが😭

コメント

猫がさわりたい

わたしもありましたー。急にのまなくなるときが。そういうときは、しばらく飲まない状態は母乳が勢いよく出るときが原因でした→それ以降半日くらいは拒否られましたー。ショックですよね。もしかしたら、勢いよくでることありませんか?

  • たむ

    たむ

    飲ませるときは搾乳してから飲ませてるのでそれは大丈夫なはずなんですが…( ; ; )

    • 3月9日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    ↓のかたとおなじ乳頭混乱もありました~
    0ヶ月のときでした😅

    • 3月9日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    時間おいて何度もあげていれば大丈夫でしたが😅

    • 3月9日
  • たむ

    たむ

    私もうすでに心折れそうです…( ; ; )
    無理やり飲ませてる気がしてかわいそうで😭💦
    あまり無理しない程度に、また吸ってもらえるよう頑張ってみます( ; ; )

    • 3月9日
けいこ

乳頭混乱ですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

  • たむ

    たむ

    どうしようもないんですかね?( ; ; )
    なるべくは母乳あげたくて…

    • 3月9日
きゃん

私も最初は乳首保護器をつけていても吸ってくれませんでした。

毎回搾乳してあげての繰り返しで
2ヶ月に入る頃には母乳が出なくなりました。

今はミルクオンリーです。
私も母乳が出てる限りミルクは必要ないと思っていましたが、
毎回搾乳して、あげて、赤ちゃんあやしての繰り返しで睡眠時間削られていたのでミルクに変えてからは随分楽になりました。

  • たむ

    たむ

    やっぱり出なくなるんですね( ; ; )
    ミルクも考えてみます…😭💦

    • 3月9日
けいこ

哺乳瓶の方が飲みやすいことを学習しちゃったんだと思います。
搾乳してたら母乳は出ますが!完母希望ならできるだけ吸ってもらうのが1番です。拒否られても泣かれてもお腹がすいたら飲んでくれるはずです。もう少し頑張れませんか(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

  • たむ

    たむ

    やっぱりそうですよね…
    哺乳瓶と乳首じゃ出が違うと思うし( ; ; )
    完母希望ではないのですが、とりあえず1ヶ月は母乳でと思ってて💦
    頑張ってみます…😭💦

    • 3月9日