※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

離乳食に新しい食材を追加するなら、ひじきや納豆、鶏肉、ささみ、魚介類などが良いです。

離乳食始めて1ヶ月半になり、今はお粥、人参、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、豆腐、りんご、バナナ、トマトの中から一日3〜4種類あげてる感じなんですが、これ以外の食材を増やしていくとしたら何が良いですか?
いくつか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

littlefalls

玉ねぎ、ブロッコリー、白菜、みかんの汁、いちごあたりはいかがでしょうか🤔

• さな

さな

ありがとうございます!
    ブロッコリーはミキサーでかけますよね?
    白菜はどういう風にして食べますか?

• 3月9日
  • littlefalls

littlefalls

ブロッコリー、ミキサーで良いと思います!
    白菜も最初はミキサーにしたかな🤔その後はクタクタに茹でてからみじん切りしました🙆‍♀️

• 3月9日
  • さな

さな

ありがとうございます(^o^)
    今日ブロッコリーやってみます!

• 3月10日
にゃんすけ♥︎

しらす
ブロッコリー
カブ
キャベツ
大根小松菜
白菜
里芋

など増やしてみてはどうですか?💓

• さな

さな

里芋は思い付きませんでした!
    しらすはミキサーにかければ良いですかね?

• 3月9日
ちゃむ

ブロッコリー、キャベツ、レタス
しらす、大根、玉ねぎとかは
どうでしょうか🙆🌼

• さな

さな

ありがとうございます!
    しらすはミキサーにかければ良いですかね?

• 3月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

ミキサーでも大丈夫ですよ!
    細かくなりにくかったら
    面倒ですが裏ごししてましたよ!(*^^*)
    ステップ離乳食ってアプリ
    結構使えますよ🙆🌼
    月齢別に食べさせれる食材だったり
    調理のしかたが書いてあるので💕

• 3月9日
  • さな

さな

そのアプリとってみます。
    何から何までわからないことだらけです😓

• 3月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

私もいまだにわからないことだらけで
    どれが正解なのかすらわからないです😭(笑)

• 3月9日
  • さな

さな

早速アプリとってました。
    分かりやすくて良いですね(^o^)
    頑張ります。

• 3月10日
みーま

そろそろ動物性タンパク質にチャレンジしてもいーかもです!

卵、塩抜きしたしらす、生たらなどの油の少ない白身魚などチャレンジしてみては。

離乳食はこまったときは月齢別レトルトパウチの裏の使用食品チェックですwww大変参考になりますwww

• さな

さな

卵は怖くて、ちょっとためらっちゃってます😨
    塩抜きを自分でしてますか?それとも塩抜きのが売ってますか?

そんな使用食品チェックというのがあるのですね!調べてみます。

• 3月9日
  • みーま

みーま

使用食品チェックというか、あれです。原材料表示ですwww

わこーどーさんとかキューピーさんとかのベビーフードに記載されてる原材料は月齢別なので、食べさせて安心なものしか無いので助かりますw

卵はまだ早いかもですが、ハイハイはじめたら、外食や、お菓子に混ざってるケースが多いのでゆで卵少量ずつ初めてみるのがおすすめです。他の子と遊ぶ際などたまごボーロ事件wwwわりとおきますw
    あとうどんやパンがゆ←食パン+水を電子レンジでチン。もおすすめです。小麦製品にトライしてみてください!

• 3月10日
  • さな

さな

• 3月10日

私も離乳食を始めてそろそろ2ヶ月ぐらいになります。
タンパク質が豆腐しか無いようなので
お魚のタンパク質を増やしてはどうですか?

カレイ
しらす(塩抜きしたもの)

息子はピーマンと鯛をお粥に混ぜて
少しだけさつまいもの甘さを足すと
もぐもぐよく食べます😋
私はピーマンはしょうがく6年生まで嫌いだったのにすごいと思いました。

• さな

さな

レシピまでありがとうございます(^o^)
    ピーマンはミキサーでかけてあげてますか?
    お魚、チャレンジしてみます。

• 3月9日

退会ユーザー

ピーマンは2~3ミリ位に切ってるだけです。
    私も旦那が買ってきた離乳食の本を見本にしていて、潰さなくていいのかなぁ~と思いましたが、パクパク食べれてます😋2回食になったら歯茎で潰せる固さで食間にアクセントをと書いてありました😋
    凄く茹でるかチンして喉に詰まらないようにしてます。私のご飯はいつも混ぜ混ぜご飯ですが…笑

• 3月9日
  • さな

さな

歯がないので、ピーマンとかミキサーにかけないと、ただ飲み込むだけになって大丈夫かなぁなんて思っちゃいます😓
    ちなみにお粥は少し粒がある感じであげてますか?

• 3月9日

退会ユーザー

1ヶ月経って2回食になった時から、お粥の粒を少し残すようにしてます。
    と言うか、私の家にはミキサー無いので離乳食のセットの中にあったすり鉢でゴリゴリやるのがめんどくさくて、本にも少し粒を残す様になってたので💦私のはもう少し粒がありますが。笑

トマトはいつも小さく切ってもそのまま出てきます😅それも、下痢してないなら大丈夫らしく消化器官が成長するとなくなるらしいです。
    ピーマンはいつも溶けてるみたいです。ちなみに、バナナも初めは黒い糸みたいなのが出ていましたが、少し消化器官が成長したらしく今は溶けてます☝️
    私はめんどくさがり屋だし、料理も上手じゃないので、食材を買ったら一気に下ごしらえしてフリージングしてます。なので冷凍庫には食材だけは無駄に沢山💦使いきるのも2週間、長くて1ヶ月、初めは気にしていましたが今のところ息子はお腹は大丈夫です。
    最近の冷蔵庫の機能が良いのか息子が鈍感なのか体調は崩していません。笑

• 3月9日
  • さな

さな

トマトは種とったりはしてないですか?
    私も料理が苦手で😓
    フリージング、バナナについては新鮮さが落ちてやめました。豆腐以外にフリージングしない方が良い食材ありますか?

• 3月10日

退会ユーザー

トマトは本に種は取るように書いてあったのでとってます。皮も湯剥きしてます。バナナは食べる直前にスプーンで大さじ1ぐらいの大きさをもぎ取って、20秒ぐらいチンしてあげています。うちの子はバナナ大好きみたいで朝と夜2回ともあげています(デザート的な感じで)
    豆腐も食べる直前に他のキューブ状に固まった食材たちとチンします。
    これも大さじ1ぐらいスプーンで取って(豆腐は余ったのは夜もあげて、残ったのは私が食べてます)
    ちなみに、絹の豆腐です☺️
    基本的には冷凍できるらしいのですが、ジャガイモとかいも類は、茹でただけでフリージングするとパサパサになるので、潰してマッシュポテトにした方が良いとも書いてありました。
    なので、ジャガイモもさつま芋もジップロックに入れて麺棒で叩くか伸ばすかして潰せたら、菜箸で1食分を押さえつけて、凍ったらパキッと1食分とれるようにしてパサパサにならないようにしてます💦
    説明下手ですみません😅
    あとは大抵は冷凍できると思うんですが、私も本がないとちんぷんかんぷんです😅

• 3月10日

退会ユーザー

この本を旦那が買ってきてくれましたが、写真付きで食材の大きさや一歳半までの献立も写真付きであって便利です✨
    私の作るのはこんなに美味しそうじゃありませんが…😣

• 3月10日
あやな

同じ月齢です^ ^
鳥ささみもオッケーらしいです!
うちの定番は他にブロッコリー、タラ、タイですかね

• さな

さな

参考にさせて頂きます!

• 3月9日