※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

確定申告で経費について教えてください。ローンや駐車場代、携帯代など経費に含めることは可能でしょうか?

結婚して初めて旦那の確定申告へ来週行くんですけど、分からない事ばかりです💦レシートとってなくて、税務署に電話したら手書きでいいから月いくら使ったか、書いてきてって言われたんですけど、通勤用の車のローンとか駐車場代とかも経費にいれていいんでしょうか?兼用の場合はどうなんでしょうか?ケータイも仕事中使うんですけど、そうゆう曖昧なのって経費にいれていいんですか💦?

旦那さんが外仕事?職人?さんで確定申告してる方教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

やんちゅ

全部経費になりますよ!
車の保険やガソリン代、駐車場代も含まれます!
ケータイも通信費として落とせますよ(^ ^)

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね、ありがとうございます💦
    月にいくら使ったか月ごとに書いてきてと言われて、内訳とか言われなかったんですけど、合計の金額だけで大丈夫ですかね💦?

• 3月9日
  • やんちゅ

やんちゅ

一応内訳あった方がいいと思います!
    全額を経費としてまとめるわけではなく、これはこれって感じでわかれているので(^-^)
    いつも郵送で税務署に行ったことがないのでわからないですが、パソコンの前で担当者の方が横につき操作しているイメージがあります(TT)

• 3月9日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日

相談会のような形で申告の手続きをしてくれるところに行くのでしょうか?
税理士さんの下で確定申告のお手伝いをしていたんですが、
もしかしたら、何割私用で何割が経費、という形で計算されるんじゃないかと思います。

• ゆうな

ゆうな

税務署でやるんですけど、無料相談みたいなのもやってくれてるみたいです💦では内訳も書いた方がいいんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
雷注意

家事按分(かじあんぶん)といって、普段使っている生活費を経費にすることができる仕組みがあります!

私の場合は携帯は通信費として8割経費にしています。
これは携帯をプライベートで2割、仕事で8割使ってるよという意味です。
割合は自分で決められますが、あまり無理があると税務署に突っ込まれる可能性があります^_^;

あとはうちの場合、パソコンで仕事するので家の電気代も2割経費にしています。(ちょっと多いけど…笑)
ガソリン代は5割。などなどです。

レシートなくて、いくら使ったかわかりますか?💦
メモ書きしてあります?
申告をお手伝いしてくださる方がいらっしゃるのでしょうか?
普通は内訳が分からないと申告できないと思いますが💦

• ゆうな

ゆうな

家事按分というものがあるのですね!

正確には分からないです💦レシートとってないと言ったら、月にいくら使ったか、旦那さんに書いてもらってきてと言われました。大体でいいそうです。
    私は全く確定申告と言うものが分からなくて、、税務署の人に教えて貰いながら書くつもりで居ます💧
    こんな状況ですが、経費として申告できますかね💦?

• 3月9日
ブイ

経費6割ぐらいなら領収書なくても大丈夫かと思います。

何でもかんでも経費ですよ。
外食も接待交際費でいけますし
携帯は通信費
車関係は交通費
分からないものは雑費とかでもできます。

1000万こえてきたら税務署の目も厳しくなるので税理士にお願いした方が無難です。

うちはスーパーで買い物したものさえ領収書とってます。
全ては経費にできませんがある程度なら大丈夫です。

• ゆうな

ゆうな

領収書無くても大丈夫なんですね😭
    経費のメモを書いてきてとわれたのですがそれは、通信費いくら、交通費いくら...と書けばいいんでしょうか、それとも軍手いくら、作業着いくらとか細かく書かないとダメですか💦?

• 3月9日
  • ブイ

ブイ

パソコンでするんですかね?

ノートとかでもいいから
    交通費○○円
    通信費○○円
    接待交際費○○円
    消耗品費○○円
    って感じでいいと思いますよ。
    細かく書かなくて大丈夫です。
    だいたい年間でこれぐらいかかってるなーって感じです。
    軍手や作業着は消耗品費でいいかと思いますよ。
    確定申告 内訳って検索するとどれをどの項目かってのが出てきますよ☆

• 3月9日
  • ゆうな

ゆうな

税務署へ行ってやるんですけど、パソコンなんですかね..💦?

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

検索してみます!!

• 3月9日