※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
お金・保険

育休中で収入が半分になるため、夫に生命保険に入ってもらいたいが、消極的。夫の想像力に不安。保険について一般的な意見を知りたい。

子供が産まれてから、家族の保険(特に夫)の見直しや新規加入など、しましたか?

今までは共働きで、保険もお互い勝手に入っているだけで気にしていませんでした。

今は育休中なのでいずれ仕事復帰しますが、雇用体系が変わり、わたしの収入は産前と比べると半分近くなりそうです。

夫に何かあったとき、子供がいるといないでは大違いなので、きちんとした生命保険に入ってもらいたいのですが…

夫は、自分になにかあるとか、なにかあった後のこととか、まったく想像力がないようで…。
わたしは自身の性格上、そういうのキッチリ準備しておきたいタイプです。
夫もしっかりはしていますが、保険とか、形の見えないものに家計からお金がなくなることについては消極的です。

一般的にはどうなのかな?と思って質問させていただきました。
参考にさせていただきたいです!

コメント

リョウママ(*^^*)

私の場合ですが、旦那の保険には死亡保障つけています。少ないですが、旦那が亡くなった時の子供達の養育費や生活費などを考えてです。
また、障害を持った際の保障も付けています。

自分の保険は、私はパートで働いており、今は出産をしたので収入がなくなりました💦
なので、私の死亡保障額を減らし月々の料金を減らしました。
医療保障などは、減らさず万が一の病気用に最低限の保険には入っています。

• ユウコ

ユウコ

ありがとうございます!
    死亡保険はお互い、結婚前に入ってたものがあるんですが、一家庭としてみるとどうにもアンバランスなことになってしまってて、、
    明らかに夫の死亡保障が少なく、わたしの死亡保障が大きすぎという笑

でも、まずは死亡保障に入ってるだけまだいいのか!って最近少し思うようになりました!

• 10月1日
こっこ☆

保険、悩みますよね…。
出産と結婚が同時だったのですが
保険に加入してませんでした。
なので、やっぱり、
出産を気に私と子供は
保険に入りましたよ。

旦那さんは
若い頃に大変な大事故を起こしたこともあり、保険には加入してましたが、子供が生まれたので
見直しを検討中です。

やっぱり、独身時代のままだと
保険の内容とかも変わってきますよね。

うちは、次のお休みにでも、
保険の窓口行って、
相談する予定です☆

• ユウコ

ユウコ

ありがとうございます!
    うちも保険の窓口とか行きたいんですが、夫が金融機関に勤めてて、なまじ保険の知識があるのでそーゆーところに行きたがらないんですよね…(ーー;)

すでに保険に入ってるからいいと思ってるみたいだけど、独身のときから状況が大きく変わってるんだから、やっぱり見直ししないといけないですよね!

• 10月1日
ちょこ♡

うちはちょうど家を建てて先月から住み始めたので、これを機に保険入り直しました!
ローンを残したまま何かあったら困るので…
確かですが笑、死亡保障2つと医療保障の3つです。
死亡保障1つと医療保障は掛け捨てで、死亡保障のもう1つは葬式費用として定期のものに入りました。
若いのと掛け捨て2つだったのとで月々1万ちょっとです。
保険は全然詳しくなかったので保険の窓口行きましたが、保険の種類を説明してもらえて我が家の場合のもしもの時の生活に必要な金額を提示してもらえたりおすすめを教えてもらえたり良かったです*\(^o^)/*
子ども生まれてからほんとに将来のこと考えるようになりました(>_<)

• ちょこ♡

ちょこ♡

すみません、付け加えです💦
    上のは旦那ののみです。
    私は妊娠中に相談に行っていたので入れる保険が少なく、そろそろ医療保障のものだけでも探そうと思ってます!

• 10月1日
  • ユウコ

ユウコ

ありがとうございます!
    家を買ったりすると、また保険の役割も変わってきますね!うちも今は賃貸だけど、いずれは…。。

夫が今は保険のこと考える気がないみたいなんで、家を買うとかいう話が出たときに保険の話も蒸し返そうと思います笑

• 10月1日
みし

夫婦の保険は結婚時に見直したので、子供が生まれた時は、学資保険代わりの生命保険を夫名義で追加したのみでした。

もし結婚時に整えていないならば、お子様が生まれたの機に見直すのは良い事だと思います(・ᴗ・)

• ユウコ

ユウコ

ありがとうございます!
    結婚、出産と結構バタバタだったので見直すタイミングを逃してしまいました(ーー;)

学資保険もやりたいのですが、夫がやる気ないんですよね〜〜、、
    金融機関に勤めているのもあり、お金関係は夫が握っていて何を言っても言い負かされてしまいます(~_~;)
    子供のためにもうごいてほしいなー。根気強く、ネチネチ言ってみます笑

• 10月1日