※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
その他の疑問

1ヶ月です。ミルク飲んでるときによく咳込みます。飲んだ後は げっぷと…

1ヶ月です。ミルク飲んでるときによく咳込みます。飲んだ後は げっぷと一緒に吐き戻しもよくあります。1ヶ月の赤ちゃんによくあることですか?気にしなくても大丈夫ですか?

コメント

しょーちゃんまま

とてもよくあります☺️
うちの子が吐き戻しをしなくなったのは7カ月の頃からです

ゆん

吐く量、頻度はどれくらいですか?

• ささみ

ささみ

時によるのですが、噴水のように吐き戻すときもあります。大丈夫なのかと思ってしまうくらいです、、。

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

あくまで参考までに読んでください。

うちの子は生後1ヶ月になる前頃から頻繁に吐くようになりました。多いときは飲んだ分全部(少なくとも半分以上)戻していました。
    1ヶ月健診のときに先生に相談したのですが、「赤ちゃんはよく吐くから心配しなくてもいいよ」と言われました。
    しかしその後も吐く量、頻度は多くなる一方でしたので病院に行きました。

そして「幽門狭窄症」と診断されました。
    詳しく書くと長くなるので、よければネットで調べてみてください。

「幽門狭窄症」になる子は少なくないらしく手術は必要ですが3時間ほどで終わりますし、へそに沿って切っているので傷跡はわからないくらいです。

手術後はびっくりするくらい吐かなくなりました。今6カ月で離乳食もたくさん食べています。

私がすぐに対応できたのは、夫が幽門狭窄症だった話を聞いていたからでした。遺伝性があるのでもしかしたら、、と義理母にも言われていました。

あくまでこれは私の体験談なので、ささみさんのお子さんがそうなのかはわかりませんが、1つの知識として知っておいてもらえたらと思います。

長文失礼しました。

• 3月9日
りぃ(26)

よくあることですよ!

完母ですがうちの子も1ヶ月ぐらいまでよく吐いてました😂

みー

5ヶ月の息子もよく吐き戻していました💦

moyu

よくあります。
うちは未だにあります😅
勢いよく飲みすぎちゃうのかなって思って、そういうときは、哺乳瓶を少しきつめにしめてあげたりしています😊

ォビママ

うちもよくやってたな😅💦吐き戻ししすぎて体重増えないこともあった。9ヶ月の今でも時々吐き戻しするし赤ちゃんにはよくあることだと思いますよ😁✌️

スヌーピー

よくありました!
あまりにも吐く量が多い時は病院に来るように小児科の先生に言われました(^ ^)
最近は、吐くことが少なくなって、よだれみたいに垂れる程度です☺️

Stone

良くある事ですよ😄!家の子は1歳位までよく吐いてました💦💦

3kidsmama

うちの子も毎回と言っていいほど結構な量を吐き戻します(ó﹏ò。)
ですが、体重が増えているので大丈夫ですよと言われました。
心配でしたら一度聞いてみるといいかと思います。
吐き戻すと心配ですよね💦