※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、塗り薬が効かず悩んでいます。小児科で濡れたガーゼで拭くようアドバイスを受けました。耳の膿も気になります。時間が経てば改善するでしょうか。

顔の乳児湿疹が酷いです😥
産婦人科にもらった塗り薬を塗ったらもっと酷くなって昨日小児科に行ったら
産まれて3ヶ月くらいは乳児湿疹は出やすいので濡れたガーゼでちょくちょくふいてあげるといいですって言われたので授乳のたびにふいてあげてますが
かわいそうで(:_;)
耳も黄色い膿?みたいのでカサカサで膿の匂いがして(:_;)
時間が経てば良くなりますかね
乳児湿疹酷かった方いますか?

コメント

シンママ

皮膚科に行って保湿剤とかもらって塗った方がいいですよ(T_T)
うちの子もすごく酷くて治る感じしなかったので皮膚科連れてって塗り薬や保湿剤もらったらすぐ良くなりました!!!

ぱお

まさにそんな感じでした💡

乾燥+乳児湿疹でかなり
治るのが遅かったです( *_* )

皮膚科でもらった薬塗ったら
すぐ治りましたよ〜✨

mama

1度酷くなった時が
あったのですが、
お風呂の時よく洗って
気になるたびに保湿してたら
今はだいぶ気にならなくなりました😊

ぷにぷにぷにお

産科や小児科より皮膚科のほうが確実に効くお薬だしてくれますよー😭
うちは酷くなる前にすぐ皮膚科行って弱い薬で治すようにしてます💦

そら

酷い湿疹なら皮膚科がいいかと思いますよ😃うちは皮膚科通っていました。
あとは、牛乳石鹸でしっかり洗顔し、しっかり流して、病院でもらった保湿剤やお薬つけて、すぐ治りましたよ~。

jj

乳児湿疹は誰でもなりますよ
清潔保湿心がければ2ヶ月ほどで綺麗になります
すぐ消えません
生後1カ月ですと皮脂が多いですよね
息子は風呂上がりか?ってくらい髪の毛までペタペタでした
ポツポツ程度の湿疹だったので1カ月で消えましたが耳までとはちょっと酷いですね

パピコ

うちの子供はワセリンで保湿してます。
良くなったり悪くなったりで、今日皮膚科行って、弱いステロイドのお薬をもらいました。
基本は保湿して、どうしてもの時は薬使ってと言われました。
見てて可哀想だけど、このくらいの月齢の子は仕方がないみたいですね…😢

なな

切ないですよね😢
ふいたあとはワセリンなどで保湿してますか?
乳児湿疹は出やすくはありますがあまりにもじくじくして痛そうであれば、現状打破として一度ステロイドで炎症を抑えてからという手もあります。
ステロイドは…(´・ω・`)となればじくじくには市販のポリベビーなどの酸化亜鉛配合のものが効く場合もあります。
餅は餅屋と思って皮膚科に相談してみるのもありです。

つむママ

多分逆に拭きすぎでもあると思います😅産後2、3ヶ月の間、毎日お風呂の時にお湯で湿らせたガーゼで優しく拭う程度で自然に消えていきますよ。薬も塗って悪化する事もあるので、顔を引っ掻いてしまったりしていないなら⬆️で暫く様子をみては?

うちの子もありましたが自然になくなりましたよー

Mama

うちも産婦人科で持った薬が合わずには酷くなる一方で、小児科で違う薬もらったらすぐ良くなりましたよ!
顔は石鹸で洗っていますか??しる?膿?もしっかり拭いてから薬塗らないと意味ないみたいなので、ひどい時は濡れたガーゼで拭くだけではなくて、できれば石鹸で洗った方がいいと言われました!
早く治るといいですね😭💦

にゃー

かなり神経質なくらい保湿は十分にしっかりやっていたのに、湿疹がでてきてしまい、毎週のように小児科に行って診てもらい、薬とヒルドイドもらってぬりぬりしてます。
小児科行く前までは、この程度で病院行っていいのかなーって悩んでましたが、悩んでる間にどんどん酷くなってしまい…かわいそうなことをしてしまいました(/ _ ; )
いまも、でたりひいたり繰り返してますが、なんとか離乳食始まるまでに治してあげたい!と。
悩むなら病院へ!
子どものために。

hana

皮膚科でお薬もらうのがいいと思います!専門なので合う薬出してくれますよ(´ω`)乳児湿疹でなくよだれかぶれでしたが、皮膚科でお薬もらったらすぐに治りました(´ω`)