※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
妊娠・出産

34週3日の妊婦です。お腹の重みで寝られません。仰向けも横向きも苦しくて、手足の浮腫みも酷くて辛いです。不眠気味で我慢するしかないですかね…お願いします。

34w3dの初妊婦です。

お腹の重みで寝れません(>_<)
仰向けはもちろんですが、今までは寝れていたのに、横向きも苦しくて寝れなくなってしまいました。
最近は手足の浮腫みも酷く、痛いので横になって少しでも浮腫みを取りたいんですが、それも出来ず、毎日手足が象さんの状態で辛いです。
いつの間にか態勢が安定して寝てたりするんですけど、そのうちすぐ苦しくなって起きてって感じで不眠気味です(T ^ T)
我慢するしかないですかね...

コメント

ざきいし。

足のむくみはメディキュットはいて寝るととてもよくなりました?

ばなぬ

すみません、解決策ではないですが、仰向けでは寝ない方が良いと助産師さんに指導されました(´・∀・`)お腹の赤ちゃんも苦しいらしいです。
また、これはネット情報ですが、妊娠後期に仰向けで寝ると血圧が下がって意識ぐ遠のく人も居るみたいです((((;゚Д゚)))))))
仰向けなんかしてないとは思いますが参考まで…

浮腫みの主な原因は、塩分とりすぎ、冷え、血行の悪さ、があります。

昼間足湯しても良いぐらい冷えは妊婦の大敵です。出来れば靴下も終日履いた方が良いです。

あと、浮腫みで痛くなると動きにくくなり、それが浮腫みの悪化に繋がるらしいです。座って足首を動かすだけでも良いらしいので、なるべく動きましょう。

寝不足お辛いですね(^_^;)
私はまだ浮腫みは無いですが段々寝つきが悪くなってきました…
お互い頑張りましょう!

ごえ

産む前に沢山運動はした方が、産後の戻りもいいし、浮腫みも取れるみたいですよ。足もとや腰ににクッションを置いて足を上げて寝たり腰を浮かせてみると少し楽になりませんかね?

ゆんぷち

わかります!( ;ω; )

自分は今32週なんですが、どの体勢もきつい時があって毎日なかなか寝付けないです泣

やっと寝れても体勢がつらいのかなんなのか途中で目が覚めてしまったり(´._.`)

対処法もわからずって感じです( ; ; )

つらいですよね( ;ω; )
けどお互い残りわずかの妊婦生活がんばりましょう( ; ; )♡

きょう☆

回答ありがとうございます!
今メディキュットはいてます(^^)
朝はすっきりしてるんですけど、少しするとまた象さんに戻るんですよね...(~_~;)

きょう☆

今、少し動くだけでもお腹が張って、前駆陣痛もあるので怖くて運動躊躇しちゃってる状態です(>_<)
夜は足上げて寝てるんですけど、イマイチ解消されないですil||li_| ̄|○ il||li

きょう☆

体勢がキツいのもあるし、胎動で頻尿気味なんで、やっと寝付けても、あっ!トイレ!でまた起きてって感じで辛いです(>_<)
でもあと1ヶ月ちょっとなんで頑張らないとですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

きょう☆

仰向けは苦しいので寝てませんが、本当に爆睡出来た時に、いつの間にか仰向けで寝てる時があります(>_<)
もともと血圧も上が100いくかいかないか位で低いので危ないですよね。
気をつけます!
塩分の摂りすぎはありますね(>_<)
冷え症でもあるので最悪が重なってます(。•́︿•̀。)
気をつけることたくさんですねil||li_| ̄|○ il||li
お互い頑張りましょう(/ ●`△´●)/

みちゃむ

私も横になって、足と足の間に枕入れたりすると少しは楽になりました!

きょう☆

さっきいつの間にかその体勢で寝てました!笑
なんかお腹にフィットするというか、寝やすいですね(^^)b