※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お金・保険

家庭の保険について教えてください。医療や生命保険の内容、金額、終身か掛け捨てかなど参考にさせてください。保険の見直しを検討しています。

みなさんの家庭では、どのような保険に入ってますか??

医療保険や生命保険の内容、終身か掛け捨てか、金額、などよろしければ教えてください!

家庭環境、収入によっても違ってくると思いますが、参考にさせてください!

保険の見直しを検討してます(><)

コメント

雷注意

夫(29)が終身の医療保険に加入してます(^o^)/
500万とおまけ程度ですが、生命保険もくっついてるタイプです。
65才までの支払いで、月々8,000円ちょいです。

私は身体が弱くてちょくちょく病院に通うため医療保険に入れてません(T_T)

• 109lv

109lv

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    やっぱり終身ですよね(´・・`)
    今、掛け捨てなのでこれでいいのかわからなくなって(((^^;)

• 10月1日
みし

我が家の保険の内訳をご紹介します。金額は月々の保険料です。

◯夫…
・生命保険…積立、3万
・生命保険(学資保険代わり)…積立、2万5千
・養老保険…積立、3万5千
・ガン保険…掛け捨て、4千
・医療保険…掛け捨て、5千

◯私…
・生命保険…積立、7万
・ガン保険…掛け捨て、5千

◯息子…
・医療保険…掛け捨て、5千

保険は全て終身タイプで掛けてます。更新型ではありません。
月々、総額18万です。

• 109lv

109lv

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    たくさん保険にかけているんですね!
    やっぱり、生命保険は掛け捨てだともったいないですよね…

毎月18万でも、赤字なしで生活出来てますか??

• 10月1日
  • みし

みし

我が家は共働きなので、これでも生活できてます(・ᴗ・)
    私は育休中ですが、育休手当もあるので(ˊᵕˋ*)

すみません、失礼と思いますが、終身のことを勘違いしておられるのかな?って心配になりました💦
    掛け捨ての終身も、
    積み立ての終身も、どちらもありますよ。
    終身とは違うのは更新型です。
    更新型は満期になったら契約更新するものですが、その時に保険料が上がったり、保障内容が変化したりします。

• 10月1日
  • 109lv

109lv

あ!共働きなら大丈夫ですね!

そうなんですね(((^^;)
    私ったらバカ〜(笑)
    勘違いしてました!
    掛け捨て終身だと、更新なしってことですね(๑˙˘˙)/

• 10月1日
  • 109lv

109lv

我が家は
    夫→生命保険1.5万、医療保険3000円
    妻→生命保険3500円、医療保険2500円

全て掛け捨てです。

掛け捨てならもう少し安い方がいいのかな。
    この額だったら貯蓄型のがいいのかな。なんて(><)

• 10月1日
  • みし

みし

そうです、
    掛け捨て終身だと、一生涯保険料は変わらず払い続ける、というものです。
    一方、積立終身は、払込期間が決まっているものが多く、払込が終わっても保障は一生涯続く、というものです。積立は貯蓄の役割もあります。

ご主人の生命保険、掛け捨ての割に保険料高いですね!相当手厚い保障額なのでしょうか?
    掛け捨てならば、5千〜8千円位で2千万〜5千万位の保障が受けられると思います。
    遺族年金もありますし、3,4千万位で保障額は十分と思います。

65歳の定年までですが、収入保障保険などは保険料安くて、死亡や高度障害の場合、月々のお給料のように毎月10万とか20万で給付金が出るものもありますので、そちらもオススメです。
    ちなみに収入保障保険は掛け捨てです。

1万5千円ならば、積立にしても良いと思いますね。
    でも、そのお金で、ガン保険にはご夫婦ともに加入した方が良いと思います。
    医療保険に特約でガン保障付けてたりしますか?
    今は2人に1人はガンになりますし、芸能人でガンは今話題ですよね。

• 10月1日
  • 109lv

109lv

なるほど…
    みしさん詳しいですね(¨̮)
    保険の仕事とかしてたんですか?

旦那の保険は、たしか、死亡保障、特疾保障、介護保障がついたもの+旦那に万が一のときに家族が毎月の収入が確保できる
    という保険に入ってます。

後者が高くついてます(((^^;)

• 10月1日
  • みし

みし

私の仕事は保険とは全く関係ないですよ(ˊᵕˋ*)
    ただ保険には興味があって、FPさんととことん話します。
    自分がきちんと内容を理解し、どちらが良いかなど納得しないと購入したくないからです(・ᴗ・)

なるほど…全て一緒くたにしたような保険なのですね。
    ご主人の万が一の時に家族に毎月の収入が確保できる、まさしく収入保障保険だと思われます。
    死亡保障や介護保障や特疾などもついていての値段ならば、相応の値段かもしれません。
    おそらく、収入保障保険は7,8千円位でしょうね(・ᴗ・)

• 10月1日
  • 109lv

109lv

そうなんですね!
    失礼しました(><)
    しっかりした奥さんで旦那さんも安心ですね♪♪

保障はしっかりしてて、安心は安心かと思うんですが…それ自体の保険料は9000円くらいです。
    保障内容は納得ですが、やっぱり掛け捨てにしては高い?と1人で悩んでます(´ºωº`)

• 10月1日
  • みし

みし

ありがとうございます(ˊᵕˋ*)

それだけ色々特約付けてると、掛け捨てでもその位の値段はすると思いますよ(・ᴗ・)
    高くて払えないなら、特約の不要と思う部分を削るなどすれば良いと思います(ˊᵕˋ*)
    あと、加入されている特疾の保障内容が分かり兼ねますが、ガン保険とも比べてみた方が良いと思います(・ᴗ・)
    もしお若いのならば、保険料も安いですし。
    医療保険よりもガン保険を私ならば優先します。

• 10月1日
  • 109lv

109lv

夫婦ともに、ガン保険は付けてないので、そこも検討しなきゃなと思っています(><)
    2人に1人はガンになるって言われてますしね…

いろいろ詳しく意見聞かせていただいてありがとうございます!
    勉強になりましたし、私ももっと知らないとなと思いました(((^^;)

• 10月1日
かー^o^

うちは
旦那
生命保険2万
学資代わりの生命保険1万
ガン保険と医療保険に1万
すべて積立です。

ガン保険と女性疾病こみの
医療保険1万このうち7千円が積立です。

息子
千円か2千円の掛け捨ての医療保険に入るつもりです

• 109lv

109lv

やっぱり積み立てですか(*´罒`*)
    掛け捨てで万単位いくと、やっぱりもったいないですよね…

がん保険もつけた方が安心かな…(><)

• 10月1日
♡JILL♡

生命保険は掛け捨てです(^-^)/
主人死亡保障3000万
私死亡保障500万
年払い10万程ですが、会社のグループ保険なので、年に1回配当金で最低半額返ってきて、多い時は8万くらい返ってきます♪

うちは持ち家なので、主人に万が一の事があれば、住宅ローンはなくなりますが、私が専業主婦で子供が二人いるので、死亡保障は3000万必要とFPさんに言われました。

医療保険は今見直し中ですが、FPさんが仰るには、医療保険は毎年新しい病気や手術に対応してくれる保険が出るので、終身が一概に良いとは言えず、掛け捨ての方が安くて手厚い場合があるそうですし、貯蓄型の医療保険も検討してます。

生命保険の掛け捨ては、少ない金額で死亡保障がしっかりしていますので、子供が小さいうちや専業主婦のご家庭に向いていると思いますが、共働きで収入に余裕があれば、終身でもいいと思います(*^^*)

• 109lv

109lv

会社のグループだと安心ですね!
    掛け捨てだと、生活環境?(子供できたり)によって、その都度見直しが効くんですよね!?
    たしか…
    違いましたっけ(((^^;)

掛け捨ての中でも安くて保障がしっかりしたものもあるんですね!!

• 10月1日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

そうです!
    その都度見直しができて、他に良い条件の保険に変えたりできるのが、掛け捨てのメリットです。

うちはグループ保険ですが、第一生命の保険なので、配当金以外は普通の保険と変わりませんが、月々夫婦で1万もいかなくても死亡保障はしっかりしているので、掛け捨てで1万以上払うなら、積み立ての方がいいと思います。
    掛け捨てで高かったら意味ないですし(((^^;)

• 10月1日
  • 109lv

109lv

そうですよね(´ºωº`)
    旦那と、再度話し合ってみます。

保険で生活を圧迫してたら、意味無いですもんね…

• 10月1日