※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
お金・保険

子ども2人をじゅうぶんに育てるためには、習い事や塾などの費用や大学進学費用も考慮すると、世帯年収はどれくらい必要でしょうか?パートか正社員かで悩んでいます。

世帯年収は、いくらくらいなら、子ども2人をじゅうぶんに育てられますか??
「じゅうぶんに」というのは語弊があるかもしれませんが、
習い事や塾など子どものやりたいことはさせてあげられて、小中高は私立でなくても、大学には行かせてあげたい…という希望があります。
まだ子どもは1人目ですが、ゆくゆくは2人目ほしいなと考えてます。
もちろん、世帯年収が多いにこしたことはないんでしょうけど、
私がパートで働くか正社員で働くか悩んでまして…

コメント

あかちゃん

うちの地域では1000万は必要ですかね✩
やりたいことをやらせるとなると✨

• Smama

Smama

そうなんですね💦
    ちなみに名古屋です。。

• 3月9日
ぼんぼん🍑

うちの両親ですが、
父が500万くらいで、母は専業主婦で私が中学くらいになってから扶養内のパートなので
世帯年収500〜600万だと思いますが、

私と妹と、不自由なく育ててもらいましたよ。
小さい頃からやりたい習い事も色々やらせてもらったし、通信教育もしてたし、塾も行きました。
小中高は公立でしたが、大学は2人とも私立大学。
(妹の分だけ奨学金で、両親が返済)

埼玉在住です。
このくらいの年収でも、十分に育てられると思います!

• Smama

Smama

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    具体的に伺えて、少し、希望が持てました!!

• 3月9日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ここで、こういう質問たまに見かけますが、回答者の皆さん設定金額がだいぶ高いと思います😂💦

そこまで年収高くなくても、十分な教育受けられますし、
    1000万もなくても、問題ないと私は思ってますよ!

• 3月9日
  • Smama

Smama

そのお言葉、心強いです😭😭
    なんだか皆さん、1000万以上ないと2人子育てするのはキツイっぽいこと言われてますが、上にも書きましたが、私が考える「じゅうぶんに」というのは、「何不自由なく贅沢にやりたい放題」という意味ではないので、お金のことで多少の我慢や辛抱はさせてしまったとしても、本当にやりたいことや必要なことはさせてあげたいなと思っています。。皆さん、生活水準が高いのですね。

• 3月9日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

いい暮らししてる人がこの手の質問にコメントするんだと思いますよ😂👍

実家は毎週外食もしてましたし、洋服も買ってもらってたし…犬も飼ってました。
    毎年旅行も行ってました。
    500万でも全然普通の生活させてもらってました。
    親は老後の資金は思う存分には貯められてないとは思いますが… それでも私たち子供は一軒家で伸び伸びと暮らしてました😊

多少節約したり、我慢は必要ですよね!それをした上で、必要な教育は子供にさせてあげたいってのは、私も同じ意見です!!

• 3月9日
  • Smama

Smama

いい暮らしをしていると、水準下げれないですからね😅
    絶対このくらい年収がなきゃムリ!って思われるんでしょうね💦💦

そうなんです、私の言いたいことが理解していただけた感じです!!
    節約したり、少し我慢したり、そういうのも必要であればした上で、それでも「お金がないから」という理由であれもダメ、これもダメ、っていうふうには育てたくないなと思ってて…

なんだか少し安心できました😭✨

• 3月9日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

こども1人に年収1000万必要と考える人もいますもんね…
    都内の一等地に住んでるのなら、気持ちはわかりますが😂 田舎だったら年収300万でも子供2人いる人山ほどいると思います!

あと、この手の質問だと、奨学金反対派の方が多いと思うんです😱 でも奨学金=不自由 じゅうぶんじゃない とも思わないですし、奨学金借りても大学行かせてあげられれば、立派に子育てしてると思います!

すみません、なんか私の意見ばかり😂 みなさんの水準が高すぎて、ついつい…
    ちなみにうちは今2人目妊娠中で、無事に産めれば 2人で終わり予定です。経済的なこと考えれば、3人でもいいですが、旦那の年齢も上なので、2人でストップです。

子供の人数は年収だけじゃないですよ👍

• 3月9日
  • Smama

Smama

ありがとうございます✨✨
    私自身、今でも奨学金返しているので、でも、大学の時は親にも苦労かけたなと思っているので、自分で返していくことに何にも疑問ないです👍🏻

年収は、確かにあるにこしたことはないですが、皆さんそれ相応に身の丈にあった生活や子育てをしているのでしょうね!!

ご妊娠中なのですね!
    私も1人目の育児が少し落ち着いたら2人目を、と考えてます😊
    お身体大切にしてくださいね✨
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 3月9日
詩子

子供二人は800万くらいと言いますよね。
でも都内とか物価の高いところだと1000万くらいは必要かなぁと思います。

あとはローンがあるかとか大学は下宿になりそうかとかでも違いますが、大学まで進学させて塾や習い事もさせて、あと家族で旅行行ったりとか、カツカツにならないためには800以上は欲しいかなと思います。

• Smama

Smama

そうなんですね😣
    うちは、私が正社員になったとしても、1000万はムリだと思います…
    独身の時のようにバリバリ働いても、800いくかいかないかです…
    だと、なかなか私が思っているようにじゅうぶんにはしてあげられないのですね😭

• 3月9日
  • 詩子

詩子

うちは現在3人いますが、私が産休に入ったりして収入が十分ではなかった時は850~900くらいで2人育てるのにそんなに余裕なかったです。
    うちは賃貸(10万)、地方都市(五大都市あたり)、実家等からのお金や食料などの援助は一切なしという環境です。

学資保険や児童手当などで大学への学資金は1人1000万以上は絶対と思ってますが、理系私大下宿だとギリギリラインかなと思います。これを貯めるとなるとやっぱり年収800が最低ラインかなぁと感じます。出来ればもっと欲しいとこです。

ちなみにうちの実家は年収500で子供3人です。でも私は習い事一切無し、高校からはバイトして、大学は国公立を一部免除や奨学金を受けて行けたらいいね、下宿は無理、と言われていました。育てるだけなら500でもいけます。

何とかなるよと言ってあげたいですが大学に行かせたい、習い事をさせたい、などの希望があるならある程度収入を増やせるよう頑張るか、何か妥協して(大学は奨学金とか絶対国公立で家から通うとか)二人目を考えるかしかないかなと思います。

• 3月9日
  • Smama

Smama

まだお子さんも小さいのに、850〜900で2人育てるのに余裕なくなるくらいなんですね💦
    ちょっと、うちとは金銭の感覚が異なっているように思います😅🤚🏻
    でも、詳しく教えていただいてありがとうございます✨✨

• 3月9日
  • 詩子

詩子

そうですかね💦
    うちは生活は質素です。とくに贅沢してません。でも子供の学資金と老後のお金を貯めようと思ったら余裕はないという感じです。

私はお金がないことでできなかったことも多かったのでわが子には選択の幅を狭めて欲しくなく、しっかりとお金を貯めてあげたいです。奨学金であったり、自分でバイトしたり、手はありますし、自分のことは自分で、という考えもありますが、奨学金返済で苦しんでいる友人も何人か見てきたのでそれを前提にはしたないと思っています。

ただ価値観や考え方はそれぞれですし、どこまで親がやってあげるかも違うと思うのでこれは一意見です。こんな人間もいるんだなぁ程度で呼んでください^^

• 3月9日
  • Smama

Smama

そうですね、家庭によってそれぞれですよね✨
    うちはまだ先々の将来のことまで考えられてなかったので、しっかり考えていく必要がありそうです😣💦
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 3月9日
ママリ

地域によりますが1000万でも2人はじゅうぶんにというのは難しいかなと思ってます💦
全て国公立で留学とかもなくて習い事もそんな高いものでなければ大丈夫だと思います!!

• Smama

Smama

名古屋なんですが、うちは共働きになったとしても、1000万はムリですね😭
    じゃあ、うちはじゅうぶんにはしてあげられないってことですね😣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

うちの実家は年収400ないくらいで3人兄弟でしたが
    幸せに暮らしてましたよ(*´꒳`*)!
    習い事は小さい時だけ、国公立で奨学金も借りましたけど不満はないです!
    両親はたまにお金のことで喧嘩してて嫌でしたが😅
    習い事したりお小遣いたくさんもらえて好きなことできるだけが幸せじゃないです!!

• 3月9日
  • Smama

Smama

そうなんですね😣
    なんだか、私が思っているより皆さんの生活水準が高いような気がして…💦でも、私が思っている「じゅうぶんに」というのは、「何不自由なく贅沢に」という意味ではないので、お金の問題で我慢させることもあるかもしれないけれど、それでも最低限のやりたいことや必要なことはさせてあげられたらなって思ってました。

• 3月9日
さち

首都圏です。親の年齢にもよると思うので、20台なら1000万、30代だとそれ以上ないと厳しいと思います。国公立と私立の差が激しい・・😭

わたしは正社員で働いてますが、進路が決まってもうパートでも大丈夫そう!ってなるまでは今の会社で頑張ろうと思ってます。

• Smama

Smama

そうなんですね😣
    本当はパートで働きたいけど、正社員になった方がいいのかなぁ…と思ってきました💦

• 3月9日

地方で800、都会で1000ですかね🙂

それ以下は、習い事控えたり、奨学金にしたり、大学の下宿で仕送り少なめなイメージです🌱

これでも、大学は行けるので、じゅうぶんな人は、じゅうぶんだと思います!

• Smama

Smama

ありがとうございます😊
    なかなか悩みどころですね…😣

• 3月9日

ママリの皆さんってすごいお金持ちですよね😆💦いつもびびります💦
うちは地方で主人が今手取り年350で私は子供が幼稚園入ったら働く予定ですが主人の年収上がったとしても1000万とか程遠い😨私も不安で色々計算しました!習い事は子供が希望すれば1つ2つまで、大学/院は浪人してでも国公立に行かせます!夫婦二人ともそうなので💦そのくらいは子供にも妥協してもらいますよ!!庶民なので身の丈にあった生活で😅

• Smama

Smama

ですよね😣💦
    うちの姉が子ども2人いて、働いてるのは義兄だけ、姉はパートで、子どもを私立中学校受験させようとしていて、習い事も英語や合唱、公文、ピアノ、チアなどいろいろやらせているので、金銭的にどうなんだろうと疑問に思っていて…
    失礼な話ですが、とても義兄のお給料だけでそこまでできるとは思えなくて😅
    うちも、もちろん頑張って国公立に行かせたいですし、そのくらいの我慢や妥協は必要かな、と。。🙄

• 3月9日

退会ユーザー

中学受験に習い事まで!!すごいですね💦私立は大学含めてお金持ちが行くところだと思ってます😆💦
    主人は浪人中予備校も行ってないですし私も自分の行けるランクの大学行きました!!場所選ばなければぶっちゃけ全然行けると思います😆
    国立は安いです!!ちなみに夜間のある国立はもっと安いです!!昼間の講義も受けれるし学ぶ内容は同じです!
    私も田舎の大学行きましたが親にたいして何の不満もないですよ!!田舎だと寮や家賃も安いですし😁

• 3月9日
  • Smama

Smama

そうなんです、姉夫婦にどこにそんな余裕があるのかしら…と思って💦
    だから、なんとかなるのかな?とか思ってました😭
    子どもの選択の幅を狭めたくはないですが、ある程度は、親がレールを敷いてあげるのも必要なのかな、と思っています😊

• 3月9日
maki

住宅ローンとか家賃とか福利厚生とか、親からの援助とか、そういうものが人によってだいぶ違うので、年収だけでは語れないんだと思います。
500万でも大丈夫って言ってても、親と同居で家賃ゼロだったり、土地はもらえたり、会社から家賃補助があったり社宅だったり…あまりに個人差が大きいので😅
私は、援助や福利厚生なしで家も買ったり借りたりするの前提で、名古屋で周りと同レベルにじゅうぶんと言ったら1000万からだと思います。

• maki

maki

ちなみに私は東京ですが、同じように充分に育てたいと思いますが、年収2000万超えたら2人目を考えてもいいかな〜と思います。

• 3月9日
  • Smama

Smama

お返事ありがとうございます✨
    年収2000万超えたら2人目とは、すごいですねー、生活水準が高いのですねきっと✨✨
    私が考えているじゅうぶんに育てたいというのと、少し違うような気がします😅💦

• 3月9日
マルコポーロ

東京在住なので名古屋の住宅費や物価は分からないのですが…

我が家もkessyyyさんと同じような認識で十分に育てたいと思っています😊
世帯年収2,500〜3,000万なら子ども2人大丈夫という認識です。
それより低くても子どもを十分に育てることはできると思うのですが、
自分達が老後どのように生活したいかというのも大切だと思います!

• Smama

Smama

世帯年収2500〜3000万って、すごいですね!
    うちの姉は横浜に住んでますが、そんなにあるとは思えないですけど、子ども2人を習い事や受験させようとしたりしているのを見ているので、皆さんとの水準が違うのだと思います💦💦

• 3月9日