※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が軽度の乳児アトピーで、ステロイドを使っています。いつまで薬が必要か心配です。離乳食でのアレルギーも気になります。他に気をつけることがあれば教えてください。

乳児アトピーと診断されたお子様をお持ちの方にお聞きしたいです!
現在4ヶ月の息子がいるのですが、生後1ヶ月頃から湿疹がでてなかなか治らず1ヶ月以上続いたので乳児湿疹にしては長いなと思い皮膚科を受診したら軽度のアトピーと言われました。顔だけでなく、体にも湿疹がでています。ステロイドを処方されて塗ると良くなるのですが、その後塗らないでいると真っ赤になってしまいます。。
ステロイドを毎日使って良いのかなと心配になってしまい、あえて2日間塗らないでいたらゆでダコのようになってしまいました...😨
現在は、毎日ステロイドと保湿クリームをお風呂上がりに塗っています。塗ると綺麗になります。
お医者さんにも治るまで塗り薬を使い続けてよいと言われたのですが、いつになったら薬なしでも大丈夫になるのかな😓と思いまして。。
赤ちゃん用の弱いステロイドみたいですが、ずっと使い続けるのも気になりますし😢
ネットなどで調べると乳児のアトピーは1歳〜2歳までには綺麗になるとのことだったのですが、どうなのでしょうか?
夜頭を掻いている事も多いので、痒いのかな?と可哀想です😥

また、もうすぐ離乳食もはじまるので、食べ物のアレルギーがないかも心配です。アトピーとは関係があるのでしょうか。現在母乳で育てていますが、私は乳製品は控えた方が良いのでしょうか。

他に何かアトピーのお子様で気をつけていることがあれば教えて頂きたいです。(布団を頻繁に干すなど...)

よろしくお願い致します🙇

コメント

ジャンジャン🐻

アトピーとアレルギーはイコールではありません。
うちはかなり強いステロイド使ってますよ。
上の子が最近やっとワンランク落ちたステロイドになりましたが、使用頻度はかなり減りました😊

それでもアレルギー検査はたまたまやっただけですが、全くアレルギーありません😄

離乳食のころに検査もしませんでした☺️

• マナリ

マナリ

ご回答ありがとうございます🙇
    イコールではないんですね!
    強いステロイド使っているとは!
    頻度が減っていって良いですね😳❣️
    病院で検査した方が良いのかなー🤔とも思っていましたが、離乳食は通常通り少しづつはじめてみようと思います✊️✨

• 3月9日
ゆんた

ステロイドは急にやめるのが一番悪いみたいですよ。だんだんと1日2回から1回、一日置きとゆっくり減らしていきました。表面が綺麗でも中は炎症しているから当分は塗ってましたし…
だんだんとは減って最近はしっかり保湿したら調子悪くない限り綺麗になりましたよ😊

何ヶ所か病院かかりましたが、乳製品控えてとは言われた事ないです。
月齢低い頃は肌に直接あたるものの素材は気にしてました。あとは体洗う石鹸や洗濯洗剤など肌に直接使うものを気にしてましたね😊

• マナリ

マナリ

急に辞めるのよくないんですね😨💦恐がってゆでダコにしてしまった自分に反省です...😓保湿も大事なんですよね✨
    直接肌にあたるもの...💡これから気をつけて揃えたいと思います☺️✊️

• 3月9日

うちも一歳半ですが
生後1ヶ月からステロイド塗り続けています。
心配で聞きましたが
悪くない所に塗るとよくないけど
症状のあるところに塗るぶんには
問題ないみたいです。

うちの場合卵、犬アレルギーがわかり
さらにアトピーだとんかりました。
母乳だったため私の卵摂取も控えていました。

アトピーは体が温まると良くないので
長風呂はしない、加湿する、厚着をさせないですかね😫

• マナリ

マナリ

体が温まると良くない...初耳でした😳🙌
    夏場大丈夫かなー💦と思ってしまいました😂ステロイド塗りつつ、気をつけたいと思います!!✨

• 3月9日

退会ユーザー

血流がよくなると痒くなるみたいです(T_T)夏場は汗もかきますしね( ノД`)
    うちも2歳頃には治ってくれると信じてます😭🎶

• 3月9日
  • マナリ

マナリ

そうなんですね😨!
    痒くなってるの想像するだけで可哀想ですが、治ると信じてケアしてあげるしかないですよね😭✊️✨

• 3月9日

退会ユーザー

アトピーの痒さは
    虫刺されや蕁麻疹よりも何倍もかゆいと聞き
    夜も眠れないほどなどで本当に可哀想ですよね😭
    うちは小児科で飲み薬
    皮膚科で塗り薬貰ってます!
    痒みを飲み薬でおさえ
    かゆい皮膚は塗り薬じゃないと
    なかなかよくならないといわれました( ノД`)
    何度もコメント失礼しました💦
    お互い早くお子さんがよくなりますように(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 3月9日
  • マナリ

マナリ

そんなに痒いんですか😭😭泣
    上の子はアトピーなかったので無知で😞💦
    飲み薬まで飲んでいるとはお子様頑張っていますね😣👏
    見てるのも辛いですよね😢
    やれることはやってケアしようと思いました✊️✨お互いに頑張りましょうね!初めての質問でドキドキでしたが、ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 3月9日

退会ユーザー

ひどい時は背中も腕も足も血まみれなので、やれることはなんでもやってあげたいですね( ノД`)いえいえ、お力になれてよかったです💁‍♀️💕

• 3月9日
あーち

うちの子も4ヶ月で同じかんじです💦1ヶ月から湿疹でてステロイド、やめてまた真っ赤でステロイドの繰り返しです。。
今通ってる皮膚科は○日間ステロイド塗って、としか言わず不信感があるので色々調べて皆さんが言ってるように徐々に減量するやり方を今試してます。1週間ステロイド1日2回、1日1回に減らしてまた1週間、2日に1回、3日に1回という方法を今実践中です!
お互い少しでも良くなるといいですね!

4ヶ月健診で小児科で離乳食の開始時期を相談したところ、アトピー疑惑でも通常にはじめていいと言われました!

解決法ではなくてすみません!

• マナリ

マナリ

同じ時期の赤ちゃんのお話も聞けて嬉しいです☺️❣️やはり徐々に減らしていく使い方が良いのですね!回数まで詳細ありがとうございます🙇離乳食も通常通り始めようと思います✨
    お互い頑張りましょうね👶✊️

• 3月9日