※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあこ
子育て・グッズ

子供の異所性蒙古斑について、治療方法に悩んでいます。全身麻酔のリスクや将来のいじめの可能性など考え、右手の斑についてレーザー治療を検討中。悩みが尽きず、他の方の意見を聞きたいです。

異所性蒙古斑について
わが子は蒙古斑だらけと言ってもいいくらい各所に蒙古斑があります。
1番ひどいのは右手で指から肩の下までガッツリあります。
(他は色が薄めでそこまで目立ちません)
今は冬で袖がありますがそれでも手の甲が見えると「どうしたの?」と聞かれます。( 上の子が4歳なのでそのお友達によく言われちゃいます😅大人には流石に言われません。)
夏になったらそれはもうガッツリ見えるでしょう。

今見てもらってる形成では出来ないようなので
紹介状を書いてもらうことになっていますが範囲が広いためレーザーなら全身麻酔の可能性も。。。
全身麻酔にはリスクがあるし、生死に関わるものでもないのでリスクを犯してまでやる必要があるのか毎日悩みがつきません😭

もちろんもちろん蒙古斑なんてあっても可愛いわが子♥
しかし将来いじめに繋がったら?等と不安がつきません。
私自身背中に赤あざがあり気にしていました。
背中なのでビキニにでもならないとわからない場所なのにやはり思春期の頃はかなり気になりました。
少し大きくなるまで様子を見るべきか。
皮膚が薄くレーザーの効果が高い今からやるべきか。

また、大きくなるまでと言っても小学校上がる前のタイミングとか、本人が言い出したらとか。。。

悩んでも悩んでも決めきれません。
もちろん最終的には主人と決めますが参考にしたいので教えてください!

もし皆さんが同じ立場ならどうしますか???

(治療は右手だけを考えています。)

コメント

うみこ

私だったらもう少し年少くらいまで様子見ながらレーザーすると思います!少しでも成長してからの方が麻酔も安心かなって🤔

• ひあこ

ひあこ

そーですよね😭
    綺麗に治ってほしい反面何かあったら元も子もないですもんね😫

• 3月9日
ムグ

うちも蒙古斑だらけですー!
お尻にしかできないもんだと思ってたのに…
肩・腕・足・背中、びっしりあります。。
特に足は広範囲なので、ハーフパンツとか履いたらざわつかれます。
検診とかでも、周りがシーン…として、、
あざじゃなくて、蒙古斑なんです
え?蒙古斑てここにもできるの?
というやりとり、何度したかわかりません💦
でも、皮膚科の先生に話したら、そのうち消えるから、10歳くらいになっても消えなかったらレーザー考えようって言われ、何もできず。

3ヶ月くらいの時、なんだか濃くなってる気がする‼︎と、へこんでましたが、最近たしかにだんだん薄くなってきました。
だから、もう少し様子を見て見てもいいかなと思います✌️

余談ですが、蒙古斑あるのって、ほとんど日本人だけらしいですね😭
でも、神様が触ってくれた跡だって言う言い伝え?もあるみたいです。。

• ひあこ

ひあこ

一緒ですね~💕

夏になったらうちもざわつかれるに違いないって思います^^;
    間もなく市の検診があるのでそれもまた💧
    アジア人しか出ないなんて不思議ですよね~🙄💭
    モンゴロイド故の悩み悩ましいです!
    上の子になんでお手手黒いの?って言われた時は「特別だからだよー♥スペシャルなんだよー♥」って教えてますけど…うーん😓
    ポイントであるくらいなら神様からの贈り物🎶で済ませる話なんですけどね😂👏
    右手全部じゃん!みたいな…💦
    誰にも何も言われずに本人も気にしないのであればなんでもないんですけどね。
    女の子ゆえに😱

• 3月9日