※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
妊娠・出産

臨月での慰安旅行参加について相談。妊娠9週で10月9日出産予定。慰安旅行は9月15日〜17日、石垣島を考えているが、臨月での参加は適切か。大阪から臨月でも行ける観光地があれば教えてほしい。

臨月での慰安旅行の参加について。現在妊娠9週で、出産予定日は10月9日です。正社員で働いているのですが、本年度は慰安旅行の実行委員です。(毎年10月にその後1年間の社内イベントの実行委員が決まるので、決定したのは妊娠する前です)
慰安旅行は9月15日〜9月17日なのですが、その頃は臨月に入っていますよね?行かない方が良いのでしょうか…。行き先を決めるのは私なのですが、石垣島にしようかと思っています。40代以上が過半数な会社なのでそんなにハードなプランにする予定は無いのですが、やはり臨月で参加するのは控えた方がいいのでしょうか?
出発地は大阪です。
或いは、大阪からここなら臨月でも行けるんじゃない?というような観光地があれば教えて頂ければ幸いです。

コメント

ねこりんりん

臨月なら行かない方がいいですよ!なにかあった時に大変ですよ?
個人旅行ならまだしも、会社の人達がいたら何かあった時にすぐに行動に移しにくくないですか?

• ar

ar

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね>_<
    参加は諦めます…。

• 3月9日
mei

初産で臨月での旅行は
ちょっと恐ろしいと思います💦

実行委員さんで
断りにくいかもしれませんが
妊婦さんなので
社員さん達は理解してくれると
思いますよ💦
旅行日程も長いですし😢
私なら控えます💦

• ar

ar

理由が理由なので、皆さん文句は言わないと思うのですが、私自身が行けないのが惜しくて、臨月はどこまで自粛するべきかの一般的なラインを知りたくてですね…。
    今年は企画だけして参加は諦めます。

• 3月9日
あーちゃん

私の産院では臨月からは病院から1時間圏内にいてください、と言われましたよ!
私なら欠席します。

• ar

ar

行動可能範囲は病院から1時間以内ですか!
    臨月はやっぱりそれ程までに動きが制限されるものなのですね。
    今回は諦めることにします。
    ありがとうございました。

• 3月9日
くま

臨月ということはもしかしたら
出産している可能性もありますし
何かあってからでは遅いので
今回は不参加がいいのではないでしょうか?😣

• ar

ar

コメントありがとうございます。
    そうですよね、今回諦めます。
    ありがとうございました!

• 3月9日
hana

臨月なら場所はどこでも私は行かないですね💦
旅行中に破水したり陣痛きたりしたらそれこそ他の方にも迷惑がかかりますし、なにより受診してない病院で入院、出産になる可能性もあります💧
実行委員はairinkさんおひとりなのですか?私なら企画のみして、当日することがあればほかの方に引き継いでお願いします。

• ar

ar

そうですよね、何かあった時に周りの方に迷惑かけてしまうのに、行ったら皆さんも困りますよね。
    実行委員は他にも2名いているのですが、50代男性と60代男性なので女性陣のフォローが…という思いもありまして。
    企画はしっかり加わって、現地では
    頼りになる女性の先輩(60代)に女性陣のフォローは頼むことにします。

• 3月9日

行かないですね…
旅先で病院受け入れてもらえるか分からないですし😵

近場の紅葉スポットなどどうですか?🍁
移動となると母体も負担になりますし…お腹が出て来て意外と疲れますよ💦

• ar

ar

そうか…旅先の病院では受け入れをしてもらえないことがあるのですね…。
    そういったことは考えていませんでした。
    今回は諦めることにします。

• 3月9日

私なら行きません(*_*)

9ヶ月入ってからは急に体調が悪くなったりすることがあるので、家の近くですら怖いときあります。

仕事も産休に入っているはずですし、
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけですしね。

• ar

ar

臨月に遠出はやっぱり無謀ですよね。
    仕事は産まれる直前までするつもりではあるのですが、慰安旅行は見送ることにします。

• 3月9日
ゆいぽんママ

私だったら行きません💦
何かあったら絶対に後悔するし。
明日で臨月入りますが、近くでも出かけるのが億劫になるくらい、身体もしんどい時もありますよ…💧
それに、臨月なら仕事も産休に入ってますよね?産休中に会社の行事に参加するのですか?

• ar

ar

臨月だとそんなに体に変化があるのですね。
    産後休みと育休はとるつもりですが、産前はギリギリまで働こうと思っています。
    慰安旅行については今回は諦めることにします。

• 3月9日
おまめママ

行かない方がいいと思います。
私は妊娠8ヶ月の時に伊豆に家族旅行に行こうとして産院の先生にめちゃくちゃ怒られました。
自分のとこの患者じゃない妊婦を救急で受け入れてくれる病院はそうそうないから!というのが理由でした。
妊娠の経過の情報がないのはリスクが高すぎるそうです。

• ar

ar

8ヶ月でもダメということは、やっぱり臨月だと言語道断ですよね。
    今回の参加は諦めることにします。

• 3月9日
めぐ🐻

臨月から欠席がいいかなとおもいます💦石垣島もいいところでわたしも10月当たりにいったことありますが気温が高くて妊娠中にはつらいこともあります(初期のころにいきました)
また、台風の時期に重なると飛行機が飛ばなくなったり石垣島は離島なので病院が船に乗らないと行けない場合も出てきますが、これも天気次第で動かないこともあります😭後は沖縄どうよう車移動が基本なのでどこかにまわるのも長時間乗らないと行けませんので、公共機関はないとおもった方がいいとおもいます!

• ar

ar

遠出ですし、現地の移動も多いし、やはりダメですよね…。
    石垣島、良いところなので行きたかったのですが、今回は諦めることにします。

• 3月9日
まい

まずその頃だと産休に入ると思うので、自動的に参加出来ないと思います。
私も妊娠9週で、予定日が10月7日なので産休は8月27日からになります。
産休を取らずに辞めたとしても、その時期は働いたり、遠出は控えた方がいいと思いますよ(´ω`)

• ar

ar

デスクワークですが忙しい部署なので、産前はギリギリまで働こうと思っています。
    ですよね、今回の参加は諦めることにします。

• 3月9日
るなちゃん

臨月なら私は遠慮します。
やはり何かあったときにすぐに病院に行ける方がいいので、石垣島なら尚更です。

• ar

ar

旅先だと病院が受け入れてくれないかもしれないという認識がありませんでした…。
    臨月は遠出せず、近場で大人しくしていることにします。

• 3月9日