※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夜泣きがひどくて困っています。昼寝の問題は解決しましたが、夜は添い乳に頼ってしまっています。どちらから進めるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

8ヶ月になったばかりの、女の子がいます。最近夜泣きが酷く主人も私も朝はほんとに辛く相談させてください。

まず、うちのこは抱っこ以外で眠れなく私の体が限界きてしまいお昼寝から一人で眠れるようにネントレ始めました。
始めて2週間程度ですが、やっと涙をこぼさずにぐずる程度で眠りについてくれるようになりました。そのおかげでお昼寝の最中一時間半位はゆっくりすることができ、半ば成功しているといえます!

しかし問題はやはり夜でして、
お昼がネントレ完了するまでは主人もいますしお隣も気になるしで、夜はまだいいかなと思い、抱っこで寝付かせしてるんですがそれに加えて夜中のおっぱいに対する欲求が凄くて良くないなーとは思いつつ、つい添い乳にたよってしまっています。

どちらも夜泣きの原因だと思いますが、両方一気に強行するつもりはないです。しかしこのままとはいかずどちらから進めるのが有効か分からず皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思ってますのでコメント頂けたらうれしいです(>_<)

コメント

まめ01280606

大変ですね…
本当にしんどいと思います。

抱っこと、夜のおっぱいどちらを先にやめるか、ですよね。

私は今夜間断乳中です。
1週間目にして、やっとおっぱいなしでトントンで寝るようになりました。
抱っこは最初はしたほうがいいと思います。
でないと朝まで泣き続け、さらに疲労が溜まると思います。

3〜4日すると、少しずつ寝つきがよくなると思います。
抱っこなしでも2分くらいのトントンで寝てくれるようになりました。

ですが、朝方はギャン泣きなので、まだおっぱいあげてます。
夜はトントンで続けて3時間✖️2回寝てくれるようになり、体が楽になったので、朝方はおっぱいオッケールールにしちゃいました。

断乳のやり方いろいろ書いてありますが、その通りにはなりません。
試行錯誤しながらお互いがんばりましようね。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    誰よりも娘を愛しているのに、朝奇声をあげながら泣き続けられ、うるさい!と怒鳴りつけ、嫌いとまで口にしそうになり、もう限界なんだなと思いました(..)

確かに抱っこ無しにしてから、断乳となると何もしてあげれなくなりそうですね(*_*)
    そうですよね、少しづつうちの子にあったやり方を見つけていきたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 3月9日
  • まめ01280606

まめ01280606

うちも本当に寝ない子なので、怒鳴りつける気持ち、痛いほどわかります。

私は太ももを叩いてしまいました。
    頭が朦朧とする中で、叩いてしまうなんてと自分でもショックで、もう限界…とおもい子供を床に置き、ギャン泣きする中でしばらくボーゼンとしてしまいました。

あゆみさんが無事ネントレ成功しますように(>人<)

• 3月9日
  • あゆみ

あゆみ

お返事頂いていたのに気付かず今になってしまいました(>_<)

つぎの日から夜間断乳始めてみたところ当日はやはり沢山泣いてましたが、次の日からあっという間に寝付き、5時間起きず凄くビックリしました!
    生きてるかな?と心配になってしまう程に。笑
    気付けば抱っこだと寝なくなってきて自然と布団で寝てくれるようになりました。毎日スムーズと言うわけにはいきませんが本当に楽になり夜夫婦でテレビを見る時間も作れるようになったり、心の余裕も出てきたせいか娘に対しても感情的になることもほとんど無くなり穏やかに過ごせるようになりました。あの日ご相談して良かったです!親身に相談に乗っていただきありがとうございました(;o;)✨

• 3月19日