※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

1ヶ月検診が遅れているので、沐浴を続けるか、お風呂に入れるか悩んでいます。検診後の外出も心配です。検診が遅れた方の対処法を知りたいです。

もうすぐ1ヶ月になる娘が居ます😊

1ヶ月検診が混み合っているらしく、産まれてから1ヶ月半後なんです😟

こういう場合は娘のお風呂は検診まで沐浴を続けていた方がいいのでしょうか…私もお風呂に入れないですし😫

又、一般的に検診後から良いと言われているちょっとしたおでかけ(近くの実家に車で行ったり、少しお散歩したり)も連れて行かない方が良いのでしょうか😫

同じように検診遅かった方いらっしゃいますか?
どうされてましたか🤔?

コメント

ぷんぷん

私は退院の時に、おへそが完全に乾いたらおへその消毒もやめていいし、お風呂にも入れていいよと言われましたが、一ヶ月ではぜんぜん乾かず…😂
結局、一緒のお風呂は2ヶ月目くらいからでした😳
お散歩も、ベランダにちょっと出るくらいでした😳 冬だったので、寒いというのもありましたし、産褥期開けだったので自分のためにあまり出たくなかったというのもあります!笑

私は沐浴の方が楽に感じられて2ヶ月くらいまで沐浴でしたが、お出掛けは短時間なら一ヶ月くらいから出てました。お散歩や、スーパーくらいですが!
旦那が休みの日は車に乗せて少し出掛けたりもしてましたよー

ジェシー

わたしは1ヶ月になる少し前(検診前)からスーパーなど短時間なら行ってました😅
なるべくネットスーパーや、実家が近いので実母におつかい頼んだりもしてましたが、ワンオペなので、どうしてもの時は行かないわけにもいかず、、
他にも上にお子さんがいて、保育園の送り迎えなどあれば、短時間外に出ることなどあるでしょうし、、
短時間でしたら服装など気をつければ大丈夫だと思いますよ。

ママのお風呂については、悪露の状態などもあるでしょうから、検診までもう少し我慢したほうが良いかもしれませんね。

ちか

うちも年末年始の関係で1ヶ月ちょいで検診でしたが、検診終わるまでは沐浴にしてました!☀️
でもちょっと近場の散歩程度は生後1ヶ月過ぎてから検診前からしてました😊

POKE

私は逆パターンで、1ヶ月がちょうど年末なので、少し早めに1ヶ月検診しました!母乳外来に行ったりもしたので1ヶ月前から、ちょくちょく出てました!
まだ寒い日もあるし空気が乾燥していると菌も多いと思うので無理のない範囲で少し出るならいいと思います!

お風呂は、重さに耐えきれなくなるまでは沐浴のほうがラクだったので沐浴してました!
わたしは1ヶ月検診後からお風呂入りましたが、まだ少し悪露も残っていたので、ご自身のお風呂は体調をみて入っていいと思います!

natuki

皆さんありがとうございます😊❤️
全部よく読ませて頂き、とっても参考になりました♪
そこまで神経質になることなさそうですね…!
お風呂は沐浴を続け、無理無い程度に少しだけ外出始めようと思います!!