※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

NHKの受信料は義務ですか?友人が払わなくてもいいと言っていますが、本当でしょうか?

NHKの受信料みなさん払ってらっしゃいますか?私は払ってるのですが友人が払わなくていいよって言ってます。
払わないとダメですよね?義務化されてるって聞くし、、、。

コメント

うちはまだ払っていません。払った方が良いのでしょうが…

mai

一度契約をしたら払う義務が発生しますが、契約をしていないなら義務ではありません。

支払っていないと後々、過去分も請求されるという話を聞きましたので、払ってていいと思います。

お子さんもこれからNHKどんどんみるようになりますし!

けろち

払ってないです😅
契約の態度があまりにも悪かったので契約しませんでした😳

死ぬ事以外は擦り傷

払ってません💦

ゆ〜たん

払っています。
遡って請求されたくありませんし。
盗み見ることはしないです。

みーこ

よく契約したら払わなくてはいけないといいますが、契約した記憶はないですが、請求や家にまで何度も来るので払ってます。

hana

テレビを設置していれば契約するのが義務、契約したら払うのが義務なので払わないといけないです(´ω`)うちも払ってます!
過去の未納分の支払い命令が出た裁判もありましたし、今後どんどん未契約未払いの取り締まりは強化されそうですよね!

ゆうか84

うちは、旦那が払いたくないと言ってずっと払っていませんでしたが、戸建に引っ越したのをきっかけに勝手にしろと言ってくれたので、払い始めました。
払わないといけないのに払わなくてもいいみたいな感じで、私ももやもやしています。

空色のーと

払ってますよ😊
子供も見てますしね!

過去分も請求された例もありますし、大した金額でもないのに、見てるけど払ってないんだーなどと友達に公言できる人ってどうなんだろう?と思います😅そんなに貧乏なのかしら(笑)?みたいな。

物心つくころ、子供にそんな姿見られたら教育的にも悪そうですよね‪‪💦‬

★2児のMAMA★

ちゃんと解約したので払ってません😂

summersnow

払うとEテレのコンサートに行けないので支払いをしてます。

2児ママ

私も払わなくてもいいと
聞いたことがありますが
払っています!

テレビが家に一台でもあれば
勝手にNHK放送を見れるので
見る見ないに限らず
支払う義務があるとは
聞いたことがあります(><)

yoy

子供が見てるか見てないかの話ではなく
法律的に義務化にならない限り
払う気は無いです。
裁判所が合憲と言っただけで
法律は何も変わってません。
安倍総理もNHKに関しては否です。
NHKは違法な会社なので、
そんなところにお金を使えません。

ひーくんまま

テレビ1台あれば契約しなくてはいけないらしいですし子供もこれからどんどん見るようになるので払ってますよ😊子供にダメなことはダメと注意する大人がちゃんとしてなかったら子供に叱る義務もないと思うので🙋

ぴぃちゃんまま

払ってますよ~
アパートのときは払ってませんでした。

こどもができて戸建てになって、
明らかにテレビアンテナあるし、
こどももEテレ見るし、
こどもが理解できるようになったときにNHKの訪問あっても嫌だなと思って。

NHKのやり方は嫌だし、納得は行ってないけど、何度もチャイムならされるのも嫌なので。。。

オブラート

もちろん支払っています!

全国の75%は支払っていて、25%は未払いだったかと思います。
なので、殆どの世帯は支払っていますね。

おはな

みなさんありがとうございます🙇
払ってない方が結構いらっしゃってびっくりです💦受信できるテレビがあれば払わないといけないと私は解釈してたので、、😣人には人の事情があると思うので友達には何も言わずに接していこうと思います🙇