※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子、成長について相談。体重や睡眠について。体重が小さいか心配。夜は長く寝るが、授乳はしている。動くのが好きで筋肉質。起こして飲ませるべき?他の赤ちゃんの体重は?

3ヶ月半の女の子です😊

出生児2580g
1ヶ月検診3500g
2ヶ月の保健師さん訪問4700g
2ヶ月半の予防接種5050g
3ヶ月半の予防接種5580gでした!

最近11月前半に生まれた組の4ヶ月検診があり
周りの子がみんな7キロ越えだったのですが
うちの子は3ヶ月半で5500超えたくらいなので
小さめですかね?😰

完母で育てていてミルク、哺乳瓶は拒否
されています😭

夜は8時半に寝てだいたいの日は朝6時まで
起きません😂
4時ごろ1度起きる時もありますが泣くわけでも
なくむにゃむにゃって感じでも授乳はしています😊
お昼の授乳はだいたい2時間〜2時間半で
あげていてたまにしゃっくりなどの時も
あげています😊

動くのが好きみたいなので抱っこしようとすると
立とうとするので音楽かけながら身体動かしたり
寝かせながら手足動かしたりしています!

それでか赤ちゃんの特有のムチムチ感はなく
どちらかというと筋肉質という感じです😂

基本的には新生児並みに1日中寝ているのですが
起こしてもっと飲ませたほうがいいのでしょうか?

みなさんこれくらいの時期は体重どれくらい
ありましたか?☺️

コメント

虹まめ

小さくないですよ!
平均だから大丈夫!
出生時よりおっきくなってます!
成長してますよ!
うちなんか出生時2935gで
5ヶ月で6500gですよ(;´д`)

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    姉の子供が1歳半くらいで9キロと聞いていたのでこんなもんか!と思ってたのですが予防接種で1ヶ月あいているのに500しか増えてなくて周りの子がい7キロ越えばかりだったので心配になりました😭
    でも平均なら良かったです☺️
    5ヶ月で6500だと小さめでしたか?

    • 3月9日
  • 虹まめ

    虹まめ

    5300~8100位が正常はんいないだったとおもいます!だから正常ですよ😁
    大丈夫( ゚ー゚)

    • 3月9日
  • 虹まめ

    虹まめ

    下にかいちゃいました(--;)

    • 3月9日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    1ヶ月1キロくらい増えるものと思ってたので3ヶ月半で3キロ増えてなくて心配になりました😂
    動き出すとやっぱりしまってくるので生まれた時みたいに1ヶ月1キロというふうには増えないんですね!☺️
    2ヶ月で首すわってるねと言われ早いねぇなんて言われ今は寝返りもするし成長早いんだ!って思ってましたが体重追いついてないなぁと心配になりましたが安心しました💕

    • 3月9日
  • 虹まめ

    虹まめ

    うちも2ヶ月で首すわりして3ヶ月で寝返りしてます✨
    同じですね😁
    周りと比べたらきりがないので
    すこしでも増えてたら喜んでます😀

    • 3月9日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    同じですね😊💕
    同じ時期に生まれた子が周りに多くてSNSで見る機会が多く自分の子小さいの?確かに周りの子の方がムチムチと思ってました😂
    少しでも増えてたら大丈夫と思っておきます☺️

    • 3月9日
ことり

うちは特別大きかったので9キロ超えてました😅
1ヶ月の頃、それぐらいの体重でした
生まれた時は4キロちょっとです

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    わお、ビッグベイビーだったんですね!😱
    大きく生まれた子はすごく飲むと聞きましたが成長はやい😂

    • 3月9日
deleted user

2ヶ月と10日ほどの娘は
5790グラムと、成長曲線のグラフでは
上の方です😅
母子手帳に成長曲線のグラフついてると思うのでそれみるとわかりやすいですよ😊

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    保健師さんの来てくれた時成長グラフの紙を持って来てくれ丸をつけてくれると生まれた体重も1ヶ月も2ヶ月もグラフのど標準いってるね!と言ってくれたのですが持って帰っちゃって😂
    心の中で置いていって〜と思ったのですが母子手帳にあるのですね!😋
    確認してみます!ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの地域でもらえる母子手帳には
    成長曲線のページがあるのですが💦
    ぽんすけさんの母子手帳になかったら
    ごめんなさい🙇‍♂️💦笑

    • 3月9日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    母子手帳にありました☺️💕

    • 3月9日
いる

大丈夫!
まだまだこれからです。

離乳食や
もっと食べるものが増えてくると
大きくなりますよ😊😊

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    後追いとかハイハイし始めると体重増えないと聞いたので笑
    3ヶ月の時にイチゴすりつぶしたのや4ヶ月で赤ちゃんが食べるせんべい?みたいなのを食べさせている子がいてその子はムチムチで卒乳ともうすぐか!とか言ってたので😅
    離乳食始めるのに早くない!?と思いながら笑
    離乳食始まると増えるなら良かったです☺️

    • 3月9日
虹まめ

5ヶ月だと5700~8600gが正常はんいないですが
みた感じは普通にみえますが皆から体重聞いたわけではないのでなんとも(;´д`)
うちは1人目も二人目も身長にとられるみたいで(^_^;)
1人目は五歳で120cmの15kgです。
二人目は5ヶ月で70cm6500gです。

いーたん

はじめまして!
私も3ヶ月の娘が居ます。
あと4日で4ヶ月になりますが、
出生児2600gで
今やっと5000g超えたところです。

私も完母で哺乳瓶は拒否
夜10時過ぎには寝て朝方5時くらいに起きて
授乳をしますが、片乳で終わったりもあります!

保健センターの方には夜中起こしてあげて言われたけど
自分がなかなか起きれずあげてませんが、
昼間はいつも10分ずつであげてますが、
欲しいだけあげるようにもしてます。
体重はやっぱ気になりますよね😭
私の娘もムチムチ感はないですが、
平均より下には、いってないので
大丈夫かなって思ってます!