※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産のため自宅安静中。家事や育児に限界感じ、不安や悔しさが募る。同じ経験の方いますか?

マタニティブルーなのかもしれませんが、吐き出させてください。
現在第二子妊娠中で、切迫早産のため、自宅安静中です。初期の頃から出血があり、現在は子宮口が少し開いています。妊娠が分かってから、ほとんど自宅安静で、ほとんどずっと家にいます。切迫になってから、義母が週に2回来てくださり、娘を公園に連れて行ってくださったり、ご飯をもってきてくださったりします。
旦那は仕事が忙しく、帰るのも遅いです。切迫になってから、娘は旦那に風呂に入れてもらっていますが、遅くなり、娘が眠そうなときは私が体を拭いて寝かせます。
お腹が張ることも多く、張り止めも飲んでいます。
でも、家事や育児はできる限りはやろうとつとめているつもりです。
娘とうちの中で遊んではいますが、外に出たいのにずっと家の中で過ごさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。抱っこも寝ころんでや座ってでしかしてあげられません。いっぱいしてあげたいことがあるのに、今の自分はできることが限られていて、悔しくて仕方ありません。毎日、ごめん、ごめん、と思いながら、早く週末や旦那が帰ってくる時間、義母が来てくれる日にならないかと思って日々過ごしています。
いつもは赤ちゃんが元気に生まれてくるまでと思って、気持ちを奮い立たせるのですが、今日はなんだか涙がとまりません。正産期になるまであと3カ月あるのに、ずっとこのままの生活だったらどうしようと不安ばかりです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まめ

上に子供はいませんが私も13週から入院や自宅安静でした。
同じように2歳のお子さんがいらっしゃって切迫で長期入院だったかたが先生に「上の子は今の記憶は残らないけど、今お腹の子を守れるのはあなただけ。お腹の子も家族」と言われたそうです。何も出来ないことが辛いですが、お腹の赤ちゃんのためです。まだご自宅にいらっしゃるだけ、毎日顔を合わせることができるのでいいと思います。後3ヶ月だけです!頑張りましょう😃

  • なんし〜

    なんし〜

    ありがとうございます!お腹の子も頑張ってますもんね。今は私しかこの子を守ることはできない、そう思って頑張ります。入院になってないだけよいですよね。悪化しないよう気をつけます。

    • 3月9日
みなママ

私は上の子が2歳の時出血して、絶対安静時期がありました。
2人目妊娠中は上の子と遊んでやれなかったり、抱っこしてやれなかったり、辛かったです。
なので、2人で赤ちゃん楽しみだね~とお腹を触ったり、産まれたら何して遊ぼうか?とかずっと言っていたような気がします。
この前弟にお腹にいた時お姉ちゃんいっぱいなでなでしたんだよ、って話してましたよ。

  • なんし〜

    なんし〜

    ありがとうございます!娘にもおなかに赤ちゃんいるんだよと話しておなかをいい子いい子してねと言ってはいますが、まだあんまり分かってないように思います…もう少し大きくなると理解できますかね?産まれてからの話、心があったかくなりますね。

    • 3月9日
 Muy rico!

入院はもっと辛いです💦
ただ寝てるだけなのに、それが辛い…。子供達に、あいたい…(涙)と。

私も今は 自宅療養中です。3人目妊娠中のあの経験があるから 絶対入院したくない!と めっちゃ安静にしてます。尼僧か!というような生活です

お義母さんが来て下さるなんて素敵ですね!良い関係が築けていて羨ましいです!

うちなんて
「自宅安静?何かあったら言いなよー!すぐ行くから!あ、○日から旅行いってきまーす」
と、口だけ。14年間一度も手伝ってもらったことないです。

1際の上のお子さんいたら中々休めないですけど、お母さんがいるのといないのじゃ全然ちがいますからね。

まだマシなんだ、というところを見つけて 乗り切って行きましょう!!
私も毎日カウントダウンしてます!!

  • なんし〜

    なんし〜

    ありがとうございます!入院になると子どもにも会えず、もっと辛くなりますもんね。検診のたびに悪化してないかどうかすごく怖いです。前は子宮口の広がりは同じまま保ててて、よかったのですが、子宮口は一度開いたら戻らないと言われて、気をつけなくてはと思いつつ、ずっと寝てるわけにもいかず…
    自分の実家が離れてて、義実家の近くに住んでいるため、義母が来てくださってます。ほんとありがたいです。私は外に連れ出してやれないので…Muyrico!さん、正産期まであと少しですね。無事に出産されること祈ってます!

    • 3月9日
ももか

とっても似てる状況です!
妊婦わかってから寝たきりなので、半年お外に連れて行ってあげれてないです…もう生産期までムリだと諦めてます😥
今日は低気圧だからか、メンタルやられますね😭
小さい身体で頑張ってる姿みると…不甲斐ないですよね💦産まれたら、いっぱい抱っこしてあげましょ!

  • なんし〜

    なんし〜

    ありがとうございます!上の子も同い年で、産まれるときの月齢も同じくらいですかね?1歳すぎてから、動きたい盛りなのに、連れてってやれなくてもどかしいです。ももかさんは、予定日はいつですか?
    同じように頑張っておられるんだと元気をもらいました。無事に出産されること祈ってます!お互い、産まれたら上の子しっかり甘えさせてやりたいですね。

    • 3月9日
  • ももか

    ももか

    そうですね!予定日は5/15でその時は一歳7ヶ月になってる予定です(=^▽^)σまさに同じ差ですかね?♡
    本当ちょうど歩き始めて色々教えてあげたいときに…もどかしいですよね😥
    ありがとうございます😊時間を取り返すくらいベタベタしたいですね(笑)

    • 3月9日
  • なんし〜

    なんし〜

    まさに同じです!予定日は7月7日で、その時は1歳7か月です!
    散歩も行ってあげたいのに、私1人のときは行ってやれなくて、家族に頼むしかありません。
    ももかさんはあと1か月で正産期ですかね?あと少しですね!年が近いと育児大変かもしれませんが、一緒に遊べるようになるのが楽しみです!

    • 3月9日