※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
家族・旦那

もうちょっと産前に旦那を鍛えとけばよかった…愚痴です。メンタル弱すぎ…

もうちょっと産前に旦那を鍛えとけばよかった…愚痴です。メンタル弱すぎ、すぐ風邪引く、めんどくさい旦那さん😢産後、旦那に毎日腹が立ちます。

先月、無事に元気な男の子を出産しました。もともと持病がありマタニティライフもほぼ寝たきりで、産後の身体の状態もよくなく、今はなるべく赤ちゃんのお世話に集中して暮らしています。家事もしてしまうのですが、ちょっと洗濯物をたたんだだけで悪露が鮮血に変わり、骨盤がガクガクになり血圧が上がります😓

そんな中で、旦那なりに晩ご飯を作ったり、買い物に行ったり、赤ちゃんのお世話の手伝いはしてくれます。土日は10時間ぐらい連続で寝れました。ほんとに感謝はしてるのですが、最近嫌なところが目に付きます。

① 産後の退院3日目に予防接種を打っているのにも関わらずインフルエンザになった。前々から風邪の予防や自己管理のできない人は嫌だと伝えていた。また私は重度の花粉症…なのに、今赤ちゃんがいる家に帰ってきて、すぐお風呂に入らない→私クシャミ鼻水止まらない→旦那が菌と花粉のかたまりに見えて仕方ない (旦那の職業、教員😭私も元教員。学校の汚さ、不衛生さはわかっている)

②晩ご飯、食材を買ってきて作ってくれる、お茶碗も洗ってくれる、そのあと赤ちゃんをキッチンにベビーバスを置いてお風呂に入れるのですが…
旦那キッチンと床をビショビショにする→私気になる→コッソリ掃除する の流れ。そしてなぜか食洗機があるのに使わない旦那😓イライラがつのる私。

③晩ご飯作ってくれるの負担じゃない?と聞いたら…
「多少しんどい」とのこと。だったら宅配弁当頼もうよって前から言ってるのに、なぜか頼まない😓
そしてやはり負担だったのか、肌が荒れだした旦那。(昔からストレスを感じると肌が荒れる)

④春から必要というオーダーメイドスーツ30万を私にいくらなのか相談もなくポンと買って帰ってきた。(私は現在は働いてないので、旦那の給料は家族の資産と考えていたのに)

はぁ…今週はこんな感じ。言い方ひとつで旦那は傷つき、やる気をなくします。ちょっとストレートに言うだけで心を閉ざします。本当にすっっっごくめんどくさい人です。
とりあえず①の「あなたが菌のかたまりに見える」ということは今日伝えました。
①〜④に関して、何か良い伝え方ないですかね……??
産前の頃のようにナイーブな旦那のために1つひとつ言葉を選んで伝える余裕はもうなく、そんな気力もありません。

ノンストレスで育児に専念したいです。私のワガママなのでしょうか😭

コメント

しりゆ

②目をつむる
ここまでやってくれる旦那さんに何も言えません。
③宅配弁当かなりの出費ですよ。それもお考えなのでは?作ってくれるのであれば、黙って食べましょ❣️

④これはガツンと言いましょう!
ケタがおかしい!なぜこのお金がない時期にオーダーする?
そんなめんどくさい旦那さん…こっちがいちいち考えてオブラートに包んであげる必要はないと思います!そんな暇あったら寝ましょ!
尻に敷いて尻叩いて心のドアぶっ壊すぐらいでいいのでは?

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます!

宅配弁当はつわりでしんどかったときに3ヶ月ほど頼んでいたんで、便利さをわかっていたのですが、実のところ旦那は味が病院食みたいで気に入らなかったみたいです💦

尻叩いて心のドアぶっ壊す…すごく気に入りました😍👍
    遠回しにしか言えなかったことを1度ぶちまけてみたいと思います!!

• 3月9日
もんちゃん

んー、難しいね。ノンストレスで育児なんてできないよ(´・ω・`)ほんとご飯作ってくれて赤ちゃんのこと見てくれる旦那さんなんて少ないよ。うちの旦那なんて休日ただ座ってるだけ。まずは、ありがとうを伝えよう!もうここは思い切ってちゃんと話し合いをすべきだと思います。これからパパとして生きていくんだからしっかりしてくれ!と。うちは定期的に育児について大ケンカしますよ(笑)それくらいしないと話し合えないのでね。

• tsuma2

tsuma2

育児だけにストレス感じていたいなぁと思ってしまいます😓なぜ旦那にストレス感じなければならないのか…とイライラしてしまいました💦
    でもよく考えると頑張ってくれていると思います。

実はうちは大ゲンカしたことなくて💦一度自分の思いをぶちまけてみようと思います!

• 3月9日
littlefalls

他人なのでなかなか自分の思う通りにって難しいですよね。
とりあえず②に関しては放置してみては?旦那さんどこかのタイミングで気づいて拭いてくれるかもなので。
③はお金のこともあるんじゃないですかね。まあだったら何故スーツをって気もしますが、作ってくれるのならありがとう!おいしい!という感じで感謝の気持ちを表現して、おまかせするのが良いような気がします。
④は相談して欲しいですよね。もう購入済なら今回は仕方ないですが次から引き落としのタイミングとかもあるし、言って欲しいなと伝えたらどうでしょうか。

菌の塊って…そのまま言ったんですかね?だとしたらちょっとキツいなと思います😭気持ちはわかりますが。
赤ちゃんもまだ1ヶ月で、感染症とか本当に命取りだから、気をつけて欲しい。ときちんと説明したらわかってくれるんじゃないかと思うんですが…

言い方に関しては、この際ハッキリ宣言したらどうでしょうか?傷つくのかも知れないけど、言葉を選んで言う余裕がない、言っていること以外に他意はないこと。そしてもし、ズキッと来たなら、その時にすぐ言ってね。とか?
今の傷つく〜とか、言い方キツイ😢とか言えたら少しは旦那さんも気持ち楽だろうしコミュニケーションとりやすくないですかね🤔

• tsuma2

tsuma2

②は私がコソコソ掃除してると「座ってないとダメだよ」と言ってくれるのですが、やはり気になってしまって😓私も目をつむらなければなりませんね💦

スーツは高額だったので、言ってほしかったです…春から部署が変わるのと年齢的にオーダースーツを注文して見たかったようです。

「菌の塊!お風呂入ってからじゃないと近づくな」って言ってしまいました!私も元教員なのにひどい話なのですが、妊娠がわかった次の日から生徒たちが小汚く感じるようになってしまって💦学校ってほんとホコリまみれなんです…そこに寝転んだり遊んでいる生徒たちがいることがわかるので余計に汚く思ってしまって😓ガルガル期ですかね💦💦

旦那も私もお互い気を遣いすぎているのかもしれません。もう少し本音をぶちまけてみようと思います。

• 3月9日
  • littlefalls

littlefalls

そうですね…私も潔癖気味で、産後主人や、手伝いに来てくれていた実母の家事の様々が正直気になって仕方なかったですが、やってもらってるんだから…!となんとか我慢してました😅でも今考えたら完全にガルガル期でした!

スーツは…独身じゃないんだし、5万くらいまでなら許せるけどちょっと高すぎ!と思いました。ここはちゃんと言うべきと思います!!!

妊娠がわかったら周り全て汚く感じますよね。私は仕事してなかったですが神経質になりすぎて、外でドア触ったり、自宅で生肉調理するのが怖くなってしばらくしませんでした。

そうですね、これから先長い夫婦生活だし、毎日気を遣うのもしんどいと思うので、1回思ってることとかとことん話し合うと良いかもですね!
    色々うまくいきますように👍

• 3月9日
  • tsuma2

tsuma2

私は主人だけでなく、産後は実家の犬や姪っ子、同じく教員をしている実のと妹ですら小汚く感じていたので、完全にガルガル入ってます💦
    赤ちゃんが神聖すぎて😭✨✨✨

スーツの値段ほんと腹たちます。買いに行くことは聞いていたのですが…オーダーメイドスーツのお店がお友達がやってるみたいで調子乗って買ったのだと思います😓
    その場でポンと買うのではなく相談してほしかったと今日伝えました👍

また赤ちゃんのの風呂もキッチンではなく、これからはお風呂場で主人の帰宅と同時に赤ちゃんと入ってもらうことにしました!(1ヶ月健診でokが出たので👍)
    ちょっとずつストレス解消していきそうです😊🌸

• 3月10日
あこ

旦那さん十分やってくれてると思いますよ。
求めたらきりがありません。
旦那さんの休みないようにも感じます。
インフルエンザにかんしては予防接種してかかります
病状がひどくならないための接種です。
教員なら回りに沢山感染者いるし普通の大人だけの会社の何倍も感染しやすいと思います

しいというならスーツ所だけ高😅と思います。
教員ってそんないいスーツ必要なんですかね。(アクティブに動いて子供とかベタベタ触られそう)

• tsuma2

tsuma2

そうですよね、わかってはいるのですが気に入らないんですよね…私も目をつむらないととは思っているのですが😓😓

私もインフルは予防接種受けてても必ずなります。でも退院してこのタイミングでなる!?と思ってイライラ💦友達の子が新生児の時に同じく教員の旦那さんからインフルうつされて痙攣して救急車で運ばれたのを知っていたので、余計にカッとなってしまいました👹

スーツは普段は着ないのですが、式典の時や行事の時には良いものを着るんです。

• 3月9日