※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

炊飯器で10倍粥の作り置きをしたいけど、量がわからない。アドバイスをお願いします。軽量カップやスプーンはあるがスケールはない。

10倍粥の作り置き(だいたい1週間分くらい)をしたいのですが、炊飯器で作る場合の量をどうしたらいいのか悩んでいるので、アドバイスをいただけるとありがたいです。
ちなみに、軽量カップ、軽量スプーンはありますがスケールは持っていません。

コメント

ありゅー🍏

私は湯呑みに大さじ1の米、大さじ10の水を入れて大人のお米を炊くときに一緒に炊いてました☺
それでちょうど1週間分ぐらいだった気がします!
炊く前に30分ぐらい水に浸して置いておくとお米がやわらかく炊けて濾したりするのがだいぶ楽になります!🙆

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    少しでも負担が少ない方がいいので、その方法でやってみたいと思います。水に浸すのを忘れないようにします‼

• 3月9日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

その方法とっても楽ですよ☺
    水に浸すのを忘れてもちょっとすりつぶせば問題ないです!
    私はお米を毎日炊くので、食べる量が増えてきたら冷凍せずに1日分ずつ炊いてました!
    そのほうが美味しく食べられる気がしたので☺

• 3月9日
4匹のこっこちゃん

上の方と同じように、大人のご飯炊くときに、真ん中に湯飲みやマグカップ、耐熱ボウル入れてやってます!
1番楽だとおもいますよ☺️
10倍粥なら米の10倍の水、5倍粥なら米の5倍の水、と単純に覚えておけばオーケーです!
食べる量が増えてきたら、メモリ無視して炊飯器に必要量入れて、お粥モードで炊くとたくさんできて楽ですよ✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    その覚え方はとても参考になります!
    教えていただき助かります。

• 3月9日
りりこん

私の友達は米粉で作ってました。
5分とかでできるそうな..
そんな方法もありかもしれません( *´艸`)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    色んな方法があるんですね。
    みなさん工夫されていてすごいです。

• 3月9日